極上の映画鑑賞ができるアイテム10選

【北斗の拳の名シーン10選】神漫画だが矛盾だらけなのが気になる

ライフハック

アタタタタタタタ!

この声は!
もしかして!

そう、北斗の拳です!

日本人の多くは、北斗の拳を知っていると思います。

ケンシロウ「お前はもう死んでいる」

漫画やアニメを見たことがなくても、この名ゼリフは聞いたことがあるでしょう。

私は北斗の拳の大ファンでして、小学4年生の頃にビデオを観たのが始まりです。

私は初代北斗の拳より前に、真救世主伝説の映画を観ました。

映画北斗の拳はド迫力で、ラオウの「実は良い奴感」がよく出てるんですよね。

さて今回は、大ファンの私が、北斗の拳の名シーンを10個選んでみました!

と、その前に!北斗の拳の矛盾シーンもまとめたいと思います!

私は北斗の拳のコミックを何十回も読み返しました。

何度も読み返していると、「あれ、ここおかしくない?」というシーンが出てきます。

北斗の拳の大ファンなら、北斗の拳の矛盾に気付いてる可能性が高いと思います。

それでは、北斗の拳の矛盾シーンと名シーンをご紹介します!

この記事の対象!
  • 北斗の拳の名シーンを知りたい人
  • 北斗の拳の矛盾シーンを知りたい人

北斗の拳は矛盾だらけ?矛盾シーンをまとめてみた!

北斗の拳を読んでいると、矛盾シーンに気付きます。

「これ、明らかに矛盾してるでしょ笑」というシーンを紹介していきます!

ハンとの戦闘シーン

これは多くの方が突っ込みを入れたシーンだと思います。

ケンシロウはリンを助けるため、ハンの城へ向かいます。

ケンシロウより先に、北斗琉拳の「シャチ」がハンと闘います。

シャチがハンにボコられた後、ケンシロウが現れます。

そして、こう言うのです。

ケンシロウ「チェックメイトだ。お前には命を投げ打つしか手はない」

カッコイイ!さすが俺たちのケンシロウだ!ハンをボコってくれ!

多くの方がそう感じたでしょう。

ケンシロウがこのセリフを言って、話が一旦終わるんですね。

そして、次の話が始まります。

ハン「お前がケンシロウか!戦おうではないか!」

ケンシロウ「なぜ?戦う必要はない」

私「???????????」

どういうこと?

「お前には命を投げ打つしかない」って言ってたのでは・・・?

1話前に言ってたことと、完全に矛盾している!笑

これには笑うしかありませんよ。

作者の武論尊は、ラオウが死ぬまでで物語を完結させたかったようです。

ラオウ死後のお話は、モチベーションがなかったので少し適当に書いていたのかもしれませんね。

それにしてもこの矛盾はヒドすぎる笑。編集者も気づかなかったのでしょうか?

ところで、「ブラックジャック創作秘話」を読んだことありますか?

この本は伝説の漫画家「手塚治虫」の生活を描いた漫画です。

この漫画では、手塚治虫先生が物忘れをするシーンが出てきます。

漫画家は忙しすぎるため、ストレスで物忘れを起こしがちです。

北斗の拳の武論尊も、書きたくもないストーリーを無理やり書かされ、ストレスで物忘れを起こしていたのかもしれません。

リンは核戦争前に生まれたのでは?

リン「お母さんやお父さんと居た頃は、花が咲いていた」

北斗の拳の最初あたりで、このセリフが出てきます。

このシーンから察するに、リンが生まれたのは核戦争前でしょう。

しかしですよ!またもや矛盾が起きます!

みなさん、「ジャコウ」という悪党キャラを覚えていますか?

ラオウ死後に出てくるキャラクターです。

ジャコウは金色のファルコを脅し、街の人間に重労働を強いてきた悪党です。

リンとリンの姉は双子です。

2人が赤ん坊だった頃、ジャコウはファルコにどちらかを殺すように命じます。

さて、本題に戻りますね。このシーンはすでに核戦争後なんですよ!

ジャコウがラオウに脅されるシーンがありますよね。そのシーンは核戦争後です。

そして、ジャコウがファルコに対し、調子に乗り始めたのは更に後のお話です。

つまり、リンと姉の2人が赤ん坊で出てくるシーンは、間違いなく核戦争後なんですよ。

でもね、リン「お父さんとお母さんと居た頃は、花があったの」というセリフから察するに、最初の設定ではリンは核戦争前に生まれたわけです。

ラオウの生前と死後で矛盾が生じてるわけですね。

この矛盾は、よく読まないと気づかないと思います。

トキもエレベーターに入れただろ!

ケンシロウ、ユリア、トキが核の灰から逃れるシーン。

避難用のエレベーターを見つけるけれど、中には子供が一杯!

おばさん「ここは1人か2人しか入れません!」

いやいや、どう見てもあと5人は入れるスペースあるでしょ!

エレベーターが本当にキツキツの描き方をして欲しかったですね。

ラオウの一人称が変わりすぎ!

ラオウ「ワシ

ラオウ「わたし

ラオウ「おれ

一人称変わりすぎでしょ!最初から統一してくださーい!

北斗の拳の名シーン10選を紹介!

北斗の拳の矛盾を突きまくったところで、名シーンの紹介へ移ろうと思います!

トキ「天をみよ!見えるはずだあの死兆星が!」

これはトキとラオウが闘うシーンです。

トキは病人ですので、ラオウに勝てるはずがありません。

しかし、剛拳を使える秘孔を突くことで、ラオウに対抗できるようになります。

結果としてはラオウの勝ちですが、死兆星が見えるほど追い込んだトキは最高にカッコ良かったです!

ラオウ「我が生涯に、一片の悔いなし!」

ラオウがケンシロウに負けた時のセリフです。

このセリフは一生覚えていると思いますね。

ラオウは悪党のように見えましたが、実は良い側面もあったのです。

「暴力で世界を統一し、統一後に善人に倒される」

これを心の底では望んでいたとユリアが推測しています。

でも、カサンドラ編では、親子を別々の牢屋に入れて殺すなど、なかなかの鬼畜ぶり。

ラオウは良い側面もあるけど、過去の行いを見ると悪党の側面が強いように思います。

ラオウ「戦わねばその震えは止まらぬ!」

ラオウが無抵抗の村へ訪れたシーンです。

村長の教えで、子供も含めて全員がニコニコしています。他の村人が殺されてもです。

ラオウはその村を気持ち悪く思い、子供の一人を捕まえて怒鳴ります。

ラオウ「戦わねばその震えは止まらぬ!」

乱世の時代、無抵抗主義で生きていけるわけがありません。

大切な人を守りたいなら、闘わねばならぬのです。

この時代の真理を突いたセリフを言ったあと、ラオウは村長をぶん殴ります。

見た目がガンジーっぽいので、ガンジーを意識してたのかもしれませんね。

ガンジーは成功しましたが、北斗の拳ほどの乱世では無抵抗は通用しないでしょう。

ケンシロウ「後悔するはずがない」

レッドベレーの「南斗無音拳」を極めたカーネルとの闘いでのシーンです。

カーネルはケンシロウにボコられ、敗北寸前です。

そこにリンがやってきて「私も戦う!」と応援にきます。

カーネルは槍でリンを狙います。姑息な戦法ですね。

ケンシロウはその槍を止めるため、右手に負傷を負います。

リンは「ごめんなさい、迷惑かけちゃった」と泣きます。

ケンシロウは「後悔するはずがない」と言います。

ケンシロウの生き様が現れたセリフです!カッコいい!

シュウ「これで文句はなかろう」

ケンシロウが南斗との他流試合で負けたとき、シュウは自分の目を傷つけます。

自分が盲目になることで、ケンシロウを助けたのです。

拳法の達人への道を捨て、ケンシロウの将来にかける。

シュウの愛情を大切にする生き方が現れたセリフです。

ラオウ「効かぬ・・・効かぬのだ・・・」

ラオウがトキと闘うシーンでのセリフです。

トキが剛拳を無理やり使いますが、ラオウには通用しません。

病にならず柔拳を使えれば、トキはラオウに勝てたのでしょう。

実の弟の不運な運命を悲しんだラオウが印象的でした。

ユリア「私も天に帰りましょう」

ユリアは持病を患い、余命がわずかです。

ラオウに殺される覚悟もできており、それが自分の運命だと悟ります。

ラオウに涙させたセリフ。

ユリアの全てを見据えた姿に、ラオウは悲しみを知ります。

ジュウザ「やはり、この命捨てねばなるまい」

ラオウとジュウザが軽く闘い、ジュウザは腹に傷を負います。

思っていた以上にラオウが強く、ジュウザは命を捨てなければラオウに勝てないと察します。

愛するユリアのため、ジュウザは命を捨てて闘う覚悟をするのです。

ジュウザはカッコいいキャラなんですけど、ヒントを言い過ぎです笑

あれだけ喋れば、ラオウも南斗の最後の将がユリアだと察するでしょう。

ちょっと違和感を感じた闘いでもあります笑

ケンシロウ「お前らに、今日を生きる資格はねえ!」

スミス爺さんが殺されたシーンです。

スミス爺さんは誰もが平和に過ごせる方法を探していました。

その思いを踏みにじり、スミス爺さんを殺害する男。

その男に対し、ケンシロウが鬼のような怒りを見せます。

このシーンは超カッコいいですね!

バット「ケーーーーーーーン!」

北斗の拳の最終回です。

バットがボルゲに捕らえられ、ケンシロウが助けに来てくれます。

しかし、ケンシロウは記憶喪失のため、北斗神拳を使いこなせていません。

本来ならザコのボルゲですが、ケンシロウは苦戦しています。

バットは口を縛られていましたが、ロープを噛み切り、叫びます。

「ケーーーーーン!」

この叫びにより、ケンシロウは記憶を呼び起こします!

このシーンは最高に熱かったですね!

ラオウ死後編は微妙だったのですが、ラストに関しては最高でした。

キレイな終わり方にしてくれ、非常に満足できる内容でしたね。

まとめ

北斗の拳の名シーンと矛盾シーンをまとめてみました!

矛盾は多いですが、やはり北斗の拳は名作です。

「男の中の男」を描いた作品で、北斗の拳を超えるものは出てこないと思います。

最近は、北斗の拳究極版というのが出ているらしいです。ちょっと気になっています笑

最後まで読んでくださりありがとうございました!

皆さんのお役に立てばうれしいです!

【よく読まれている記事】

地頭が良くなる本10選

価値観が変わる本10選

人生が変わったアイテム11選

自宅で極上の映画鑑賞ができるアイテム10選