極上の映画鑑賞ができるアイテム10選

【千と千尋の神隠し】ハクはその後八つ裂きにされた?振り返ったらどうなったのか?【金曜ロードショー定番】

スポンサーリンク
千と千尋のハクのその後千と千尋の神隠し
みなさんこんにちは!
映画マニアです!

「千と千尋の神隠し」は、金曜ロードショーで毎年2〜3回は放送されている大人気アニメです!

不思議な世界に迷いこんだ千尋ですが、ハクと出会ってなんとか元の世界に戻ろうとするストーリーです。

映画を観た人はわかると思いますが、独特な世界観でとても感動的なストーリーです。ですが、裏設定があるとも言われています。

裏設定ってどんな内容なの?

「千と千尋の神隠し」の裏設定は、ラストシーンで「ハク」が湯婆婆(ゆばーば)によって八つ裂きにされるというものです。

ええー!あの後にそんなことが起きるの???

これはあくまで噂です。映画の中では、ハクが八つ裂きにされたのが分かるような描写はないのです。

ですが、「ハクが八つ裂きにされたのでは?」と考えられる根拠がいくつかあります。今回は、その根拠についてわかりやすく解説していこうと思います!

スポンサーリンク

【千と千尋の神隠し】ハクのその後は八つ裂きにされた?振り返ったらどんな光景が広がっていたのか?【金曜ロードショー定番】

千尋は母親と父親と再開でき、トンネルの向こうの住人とお別れをします。ここまでなら、ハッピーエンドに見えますよね。

ですが、その後に恐ろしい光景が広がっていたなんて、誰が予想できたでしょうか?

千と千尋の神隠しのハクは、その後どうなったのか?

「千と千尋の神隠し」のラストシーンで、千尋とハクはお別れをします。実は、お別れをしたあとにハクは湯婆婆によって八つ裂きにされるのです。

金曜ロードショーで「千と千尋の神隠し」が放送されると、ツイッターではこの説が毎度のごとく出回ります笑。

千と千尋の神隠しのラストシーンで振り返ったらどうなっていた?

では、どのタイミングでハクは八つ裂きにされたのでしょうか?どうやら、ハクが八つ裂きにされたのは千尋の髪ゴムが光るシーンだそうです。

もしも千尋が後ろを振り返ったらどうなってたのかな・・・?

この説が本当でしたら、一生忘れられないトラウマを抱えて生きていくことになったでしょう。

ハクは千尋にとって、王子様のような存在ですからね。大好きなハクが目の前で殺されたら、千尋は精神を病んでいたでしょう。

千と千尋の神隠しのハクは八つ裂きにされた説はガセ?根拠は?

でもさあ、この説って本当なの?

この説はとても有名ですが、一応は根拠があるんですよ。次のような根拠です。

八つ裂きにされた説の根拠
  • ハク「絶対に振り返ってはいけないよ」というセリフ
  • ハクは湯婆婆との約束を破ってしまった

①ハク「絶対に振り返ってはいけないよ」というセリフ

千尋と別れるとき、ハクは千尋に「絶対に振り返ってはいけないよ」と忠告をしていました。

どうしてこんな忠告をしたんだろう?

可能性は2つあり、①八つ裂きにされる姿を見られたくないから②この世界に名残惜しさを感じて欲しくないから

はじめて観たとき、私は②が理由だと思っていました。ツラい世界でしたが、千尋も慣れ始めていましたからね。

それに、ハクやリンという友人もいます。友人と別れるのは寂しいので、ハクは名残惜しさを感じて欲しくなかったのでしょう。

正直、このセリフから「ハクは八つ裂きにされた!」と主張するのはムリがあると思います笑

②ハクは湯婆婆との約束を破ってしまった

ハクは湯婆婆に「千尋を元の世界に戻してあげて」と頼みました。そのときに湯婆婆が「八つ裂きにされてもいいのかい?」と言ったのです。

このセリフにより、「ハクは八つ裂きにされた」という説が広まったのだと思います。

ことば通りに解釈すれば、ハクは八つ裂きにされるでしょう。でも、常識的に考えてただの比喩表現でしょう笑

「八つ裂きにされてもいいぐらい、あんたは千尋を元の世界に帰したいのかい?」とハクの意志の強さを確かめただけだと思いますね。

坊の前でハクを八つ裂きにできるわけねーだろ!笑

千尋を見送ったシーンでは、ハクだけでなく坊もいました。湯婆婆は坊のことを溺愛していましたので、そんな坊の前でハクを八つ裂きにするとは思えません。

もしもハクを八つ裂きにしたら、湯婆婆は坊に一生嫌われてしまうでしょう。そんなリスクを湯婆婆がおかすとは思えませんね。

【千と千尋の神隠し】ハクのその後は、公式ではどういう設定なのか?

ハクの八つ裂き説はどうやらガセっぽいんだね

公式では、千尋と別れたあとにハクはどうなったの?

ハクのその後は公式では明らかにされていない!

実は、公式ではハクが千尋と別れた後にどうなったのか明らかにされていません。ですが、八つ裂きにされた可能性は極めて低いのは確かです。

千尋のいた世界では、コハク川は埋め立てられています。そのため、ハクは元の世界に帰れないのです。

もしもコハク川が蘇れば、ハクは千尋の世界に戻ることができるでしょう。

ハクが再び千尋と出会うエンディング?!

実は、「千と千尋の神隠し」には幻のエンディングがあると言われています。そのエンディングでは、元の世界にハクは戻れるのです。

しかし、この幻のエンディングは公式に発表されていないので、怪しさ満点です笑

少なからず言えるのは、噂になっている「ハクが八つ裂きにされた説」は嘘の可能性がとても高いことですね!

【よく読まれてる記事】

【ラストがすごい】サスペンス映画100選

【号泣】ヒューマンドラマ映画100選

【クセになる】タイムリープ映画25選

【モチベUP】天才が出てくる映画30選

【とっておき】隠れた名作映画10選