極上の映画鑑賞ができるアイテム10選

高速音読は疲れるけど、効いてる証拠だから安心して!

スポンサーリンク
頭が良くなる方法
みなさんこんにちは!一流大卒の映画マニアです!

高速音読とは、速いスピードで音読をすることです。とにかくメチャクチャ速く音読するのがポイントです!

「でも、高速音読って疲れるんだよね・・・」

高速音読を実践した人は、高速音読の大変さに気づいたことでしょう。

高速音読は、めちゃくちゃ疲れます!でも、それが効いてる証拠なんですよ!

高速音読で疲れるって感じる人は、順調に進んでるのでそのまま続けてください。

今回は、なぜ高速音読で疲れるのか理由を説明したいと思います!

この記事の対象!
  • 高速音読で人生を変えたい人
  • 高速音読で頭の回転スピードをあげたい人
スポンサーリンク

高速音読は疲れるのは当たり前!効果を実感したいなら続けよう!

高速音読で疲れるのは、当たり前のことなのです。むしろ、疲れなければ脳への負荷がたりていません。

なぜ高速音読で疲れるのか、その理由を解説しましょう。

理由①情報が脳に大量に入るから

高速音読をすると、本の情報が頭の中へ大量にはいってきます。

ものすごいスピードで脳に入ってくるため、脳がいつも以上に働きます。

脳が働きすぎた結果、体も疲れるんです。実は、脳が疲れると体も疲れるんですよ。

疲れを感じるということは、脳がしっかりと働いてくれている証拠なのです。

理由②表情筋が刺激されているから

高速音読をすると、表情筋が刺激されます。表情筋とは、顔の筋肉のことです。

日本人は表情筋をあまり使わない種族なんですよ。欧米人は表情筋の7割を使っているのに、日本人はたった3割しか使いません。

日本人だから、表情筋が疲れるのは当たり前なんです。高速音読の疲れをなくしたいなら、普段から表情筋のトレーニングもしましょう。

表情筋のトレーニングで有効なのは、笑顔です。笑顔を作ると、顔全体の表情をうごかすからです。

「あまり笑わない」「あまり会話しない」という人は、表情筋がきたえられていません。そんな人は特に表情筋トレーニングをしましょう。

理由③脳が酸素不足になるから

高速音読をしている時は、呼吸の回数がすくなくなります。呼吸が減ると、脳に酸素がいかなくなります。

脳は酸素をエネルギーにしていますので、酸素が足りないと疲れるんですね。

酸素不足による疲れをなくすには、数分に1回は深呼吸するといいでしょう。

高速音読で頭が痛いなら、休憩をしよう!

高速音読をしていると、疲れるだけでなく頭も痛くなってきます。

頭が痛くなってきたら、さすがに休憩をした方がいいです。

休憩することで、脳を回復させる

頭が痛くなるのは、脳が「休ませて!」と訴えている合図です。

脳にも休息が必要です。休息することで脳が成長するので、休ませる時はしっかり休ませましょう。

刺激→休息→刺激のサイクルで脳が成長する

高速音読で脳を刺激したら、休息が必要です。休息しなければ脳が成長しないからです。

脳を成長させたいなら、「刺激→休息→刺激・・・」というサイクルを意識してください。

頭痛がなくなったら、高速音読を再開しよう!

休息をとることで頭痛がなくなったら、高速音読を再開しましょう。

また頭が痛くなったら、休息をとる。このサイクルを意識すれば、高速音読の効果が実感しやすくなります!

高速音読で「詰まる」「噛む」なら、続ける価値あり!

高速音読を始めたけど、噛んだり詰まったりする・・・

そんな人は、高速音読を続けましょう!噛んだり詰まったりするのは、滑舌が鍛えられていないからです。

滑舌を鍛えれば、噛んだり詰まったりすることが減ります。日頃のコミュニケーションも円滑になりますよ。

高速音読で滑舌を鍛えるとメリット多し!

高速音読の良いところは、頭の回転だけでなく滑舌も良くなることなんですよ。

滑舌が良いと、口からスラスラ言葉が出てきます。すると、話すことが楽しくなるんですね。

逆に、滑舌が悪いとうまく喋れず、会話に少しストレスを感じてしまうんですよ。

滑舌をよくすれば本当に人生が変わるので、高速音読で頑張って滑舌をトレーニングしましょう!

高速音読で眠くなるのは普通のことですよ!

高速音読をすると、疲れて眠くなる人もいるでしょう。これは当たり前の現象です。

私も高速音読をしたあとは、いつも眠くなります笑。脳が疲れている証拠ですので、眠くなったら休憩をとりましょう。

眠くなったら目を閉じて休憩しよう

眠くなったら、目を閉じて休憩しましょう。目を閉じるのが、脳を休めるのに一番効果的です。

目を開けていると、目から脳に情報がはいってくるんですよ。すると、脳がなかなか休まりません。

目を閉じるだけで脳がすごく休まりますので、高速音読で疲れたときは目を閉じてください。

休憩中にスマホを見るのはNG!

疲れたとき、スマホを見る人がいます。これは絶対にNGなのでやめましょう。

スマホを見るのは楽しいですが、脳はまったく休まりません。

スマホから情報が頭に入りつづけるので、逆に脳が疲れてしまいます。脳を休めたいなら目を閉じるのが一番です。

美味しいものを食べるのも効果的

目を閉じるいがいに、美味しいものを食べるのも効果的です。

美味しいものを食べると、脳が快感をえます。すると、脳の疲れが吹っ飛ぶんですね。

一番おすすめの休息法は、目を閉じながら美味しいものを食べることです。短い時間で脳を休めることができますよ!

高速音読が難しいなら、速聴に切り替えるのもあり

「高速音読をやりたいけど、どうしても噛んでしまう」「喉が痛くなる」「ロレツが回らない」

という人もいるでしょう。そういう人にとって高速音読は難しいトレーニングです。

速聴なら高速音読よりも簡単にできるし、効果抜群

高速音読は効果のあるトレーニングですが、難しく感じる人もいるんですよね。

それに、家でしかトレーニングをできないのもデメリットです。

高速音読と同じぐらい効果があるトレーニングがあり、それが速聴です。

速聴とは、速い音声を聴くだけのトレーニング。これなら高速音読が難しい人でもできます。

速聴ならスキマ時間にできる

速聴の良いところは、スキマ時間にできることです。

イヤホンとスマホがあれば、どこでも聴くことができます。高速音読だったら、周りに人がいたらできませんよね。

電車の中や、人を待ってる時間などを有効活用できるのは大きなメリットです。

速聴は、興味のある文章を聴くのがポイント

速聴で大切なのは、興味のある文章を聴くことです。

速聴用の本が売られていますが、あれは不適切です。速聴用の本の文章は、退屈なものばかりだからです。

興味のない文章を聴いても、頭に入ってきません。つまり、脳を刺激することができないのです。

速聴する時は興味のある文章をえらびましょう。速聴するならAmazonのオーディオブックとかがお手軽ですね。

高速音読を数日であきらめる人が多すぎる

高速音読を数日であきらめる人が多すぎます。

ネットのブログを読んでいても、1週間ぐらいでリタイヤしている人が多いです。

高速音読の効果はいつからなのか

高速音読の効果を実感するには、3ヶ月は必要です。

3ヶ月たてば、脳が成長して高速音読の効果を体感できます。

3ヶ月は長いですが、脳を成長させるにはそれなりの努力が必要なのです。

まとめ

高速音読をすると、正直疲れます。私も高速音読をするたびに疲れ、眠くなることが多いです

疲れたら、目を閉じて休憩してください。そして回復したら高速音読を再開する。

このサイクルによって脳が成長していくのです。疲れるのは普通のことですので、気にせずに続けていきましょう。

今なら、40万冊以上の本の中から無料で読むことができます!(読書は知能を高めてくれますので、本を読まない人は人生を損しています)

【よく読まれている記事】

高速音読と速聴の組み合わせで頭が良くなりすぎる

地頭が良くなる本10選

価値観が変わる本10選

人生が変わったアイテム11選

自宅で極上の映画鑑賞ができるアイテム10選

高速音読と速聴は最強の組み合わせ。異常なほど頭が良くなる
高速音読をすることで人生が変わります。それに加えて、速聴もやれば頭が回転スピードが異常なほど速くなります。高速音読に取り組んでいる人は多いですが、速聴もやってる人は少ないです。速聴は高速音読よりも手軽にでき、なおかつ効果も高い方法なのです!