極上の映画鑑賞ができるアイテム10選

65点【ソウ6の感想】フッ化水素の使い方に驚愕しました【考察】

映画&ドラマ批評

今回は映画「ソウ6」の感想とあらすじです!

(ジャンル・サスペンス&デスゲーム映画)

(Amazonでの評価は星3

ストーリー:殺人鬼ジグソウの妻に、死んだジグソウから箱が送られてくる。その中には、ジグソウの最後の標的をしめす写真が入っていた。

個人的な点数は65点ですね。ジグソウシリーズも終わりに近づいてきました。

さて、ひとまずあらすじへいきましょう!

予告はコチラ↓↓

ソウ6
FBI捜査官ストラムが死体となって見つかる。指紋が残されていたことなどから、ジグソウの後継者はストラムではないか、と言われ、後継者へと引き継がれてきたジグソウの事件は終わったかに見えた。しかし、ストラムの上役だったFBI捜査官エリクソンは、世間のそうした風評に疑問を抱き、ホフマン刑事に近づく。一方、ジグソウの前妻...

ソウ6のあらすじ

ジグソウの後継者は、保険会社の社長に狙いをつける。

社長は残忍で、命よりもお金を優先する。病気の人がやってきても、「あなたに保険は適用されません」と追いかえしていた。

ジグソウの後継者は社長をさらい、ゲームに参加させる。そのゲームでの人質は、社長の家族と社員たち。

ジグソウの後継者は「お前は、命の価値をただしく判断していない。今回のゲームで、お前は命の価値を判断できるようになるだろう」と社長に告げる。

ソウ6の感想と考察(ネタバレあり)

※ここからネタバレあります

 

 

今回のターゲットは、保険会社の社長です。保険会社って不正を行ってるイメージが強いので、ざまあみろって思いました笑。

保険料を払ってきたのに、病気になったら理由をつけて保険金がおりない。日本でも、このような不正が行われています。

ある有名な保険会社は、ひんぱんに不正を行ったことで訴えられてました。命よりもお金を優先するなんて信じられませんよね。

さて、ジグソウは「命の価値は、生きる意思で決まる」と言っています。でも、ゲームの内容はジグソウの言葉をあらわせてないのでは?

「家族がいる=生きる意思が強い」という理論でゲームが進みます。でも、家族がいなくても、生きる意思が強い人もいるでしょう。

例えば、iphoneを作ったスティーブジョブズ。彼は独り身でしたが、世界中の誰よりも生きたいと思っていたでしょう。

逆に、家族がいても生きる意思の弱い人だっているはずです。「なんだか変な理論で進んでるな〜」と思って観てました。

さて、ソウ6の一番の見せ場は、ラストシーンでの死に方でしょう。

妹のところにたどり着いた社長が、背中にホースを刺されて「フッ化水素」を流しこまれます。

この死に方はすごいです。意識があるまま、体が半分になるまで溶けていくんですから。

ソウ5のギロチンもすごかったですが、それを上回るほどの恐ろしい死に方でした。

さて、ラストでは、ジルがホフマン刑事にゲームをあたえます。いつかこんなシーンがくると思ってました笑。

「ホフマン刑事も死んだか」と思ったら、まさかの生還で驚きましたね。

手を自由にするため、ためらいなく腕の骨をつぶします。さすがジグソウに選ばれた男です。

ホフマンはジムにめちゃくちゃ恨みを持ったことでしょう。ジムへの復讐が予想されますね。

次はいよいよジグソウファイナル!まだ観ていないので、どうなるか楽しみです!

【よく読まれてる記事】

自宅で極上の映画鑑賞ができるアイテム10選

先が気になって仕方がない!サスペンス映画100選

泣かずにはいられない!ヒューマンドラマ映画100選

バッドエンド!後味の悪い映画55選

ラストが読めない!どんでん返し小説10選

もっと早くに読みたかった!価値観が変わる本10選

映画マニアが選ぶ!映画鑑賞に適したVODサービス