極上の映画鑑賞ができるアイテム10選

【TOEIC650〜730点】昇進したい人にオススメの本【令和最新】

英語勉強法
会社で昇進したいんだけど、TOEICの点数が必要なんだよね
どうやってTOEICの勉強をしたらいいんだろう?

会社の昇進条件の一つに、TOEIC高得点があります。650〜730点が基準です。

英語がニガテな人でしたら、730点は高い壁に見えるでしょう。

ですが、正しく勉強すれば730点の壁を超えることは可能です。

正しい勉強法を教えてほしいな!

今回は、TOEIC730点達成を可能にするTOEIC参考書を紹介します!

1冊1冊を丁寧にやり込めば、730点を超えられます!

この記事の対象!
  • 会社で昇進するためにTOEIC高得点が必要な人
  • TOEIC650〜730点を目指している人

TOEIC650〜730点を達成し、昇進するための参考書

それでは、TOEIC730点に到達するための参考書を紹介していきます!

金のフレーズ

TOEICの英単語を勉強するなら、絶対に金のフレーズを使うべきです!

この本には、TOEICで頻出の英単語が取り上げられています。

普通の単語帳とはちがうの?

TOEICにはビジネス英単語が多く出てきます。普通の単語帳には、ビジネス英単語があまり載っていません。

TOEICに特化した参考書ですので、他の単語帳はでは代用できません。

音源も付いていますので、スキマ時間に音声で勉強ができます。

スキマ時間を活用できるのはうれしいね!

私はTOEIC850点でして、TOEICの勉強をスタートした時はこの1冊をやり込みました。

大岩シリーズ英文法

本屋には、TOEIC対策の英文法問題集がたくさん置いてあります。

ですが、それらの問題集はだいたい解説が分かりづらいのです。英語がニガテなら、それら文法書を理解するのはムズカシイでしょう。

TOEIC専門の英文法書は良くないんだね!
英語が苦手だったらどの文法書を使ったらいいの?

英語がニガテな方は、大岩シリーズを使いましょう。この本は、大学受験用の英文法書です。

大学受験用でTOEICに対応できるの?

英文法にTOEICも大学受験もありません。大学受験用であろうと、解説のわかりやすい文法書が一番なのです。

大岩のいちばんはじめの英文法【超基礎文法編】
大岩のいちばんはじめの英文法【英語長文編】

大岩シリーズは2冊あります。英語がニガテな方は、2冊とも読みましょう。

本当に解説が分かりやすいので、TOEICの英文法が苦手でしたら読んでみてください。

TOEICリスニングは、究極のゼミで対応できる

TOEICリスニングで一番大変なのは、パート3と4です。

多くのTOEIC受験生は、パート3と4で点数を落とします。ここで点数を取れれば高得点が見えてきます。

TOEICのパート3、4を学ぶにはどうしたらいいの?

TOEICリスニングのパート3、4を学ぶなら、「究極のゼミ」が最適です。

この本には、パート3、4の問題が「これでもか!」というぐらい掲載されています。

多くの問題を解くことで、パート3、4に対応できるようになります。

テスト形式の問題集

TOEICの英単語を覚え、大岩シリーズも読み込んだら、いよいよテスト形式の問題集に取り組みましょう。

テスト形式の問題集を解くことで、TOEICに慣れることができます。

この本は、TOEIC対策が得意のアルク出版のものです。TOEICに頻出の問題を効率的に勉強できます。

TOEIC過去問

TOEIC対策で一番大切なのは、過去問を繰り返すことです。

TOEICは毎年、過去問と似たような問題が出ます。過去問対策をしていれば、高得点が狙えるのです。

過去問は古いやつでもいいの?

古い過去問でも効果はありますが、できれば一番新しい過去問を使いましょう。

TOEICは新形式に変わったので、新形式の過去問を選んでください。

TOEIC過去問は繰り返し音読をしてマスターしよう!

TOEICの過去問を使ってるんだけど、どうやって勉強したらいいのかな?

TOEICの過去問を勉強する方法を紹介します!

分からない文章に線を引きながら解こう

まずは自力で問題を解いてください。問題を解くときに意識してもらいたいのは、分からない文章に線を引くことです。

線を引くことで、分かる範囲と分からない範囲を区別できます。後々の復習で役に立ちます。

解説を読みながら、分からない文章を理解しよう

問題を解き終わったら、解説を読みましょう。ここでのポイントは、分からなかった文章を理解することです。

解説をしっかりと読み、なぜ読めなかったのか確認してください。もし解説が分からなければ、文法書を復習しましょう。

解答を読んで理解したら、20回以上音読しよう

解答を読んで理解したら、次はTOEICの文章を20回以上音読しましょう。

リーディングパートは、長文のところを音読してください。

リスニングパートは、パート3、4のような長い文章のところを音読しましょう。

音読ってそんなに効果的なの?

音読はとても効果的な勉強法です。同じ文章を何度も音読することで、その文章の単語や熟語をマスターできます。

音読はリスニング力をアップさせるのにも役立ちます。

音読を制するものはTOEICを制すると言っても過言ではありません。

TOEICパート3、4はパターンを暗記しよう

TOEICパート3、4が苦手な人は、パターンを暗記してください。

TOEICパート3、4にはパターンがある

TOEICパート3、4にはパターンがあります。

どんなパターンなの?

例えば、信号機の問題なら、信号が赤か緑か尋ねてくる、という感じです。

問題のストーリーごとに、尋ねてくる質問にパターンがあるのです。

そのパターンを覚えることで、「この話なら、質問はこうくるな」と質問を予測できるようになります。

質問が予想できたら、点がとりやすいよね!

一度解いた問題でも、繰り返し聞こう

リスニング力をアップさせるため、1度解いた問題を繰り返し聞きましょう。

答えが分かっていてもかまいません。リスニング力アップには何度も聞くことが大切なのです。

シャドーイングも効果的

リスニング力を高めるたいなら、シャドーイングもしましょう。

シャドーイングってなんだろう?

シャドーイングとは、聞こえた文章を口に出すことです。音声の後に続きながら読む感じですね。

シャドーイングはリスニング力アップに効果的ですので、自宅にいる時などにやってみてください。

Youtubeもリスニングの勉強になる

Youtubeには、英語を学習するための動画がたくさんあります。

有名な動画では、バイリンガールがあります。Youtubeの動画は面白いものが多いので、楽しみながらリスニングの勉強ができます。

オンライン英会話でTOEIC730の壁を破れる

TOEIC730の壁を超え、800点を狙うのならオンライン英会話に取り組みましょう。

オンライン英会話は、リスニング力を鍛えるのに効果的です。

私はオンライン英会話を続けることで、TOEICリスニングで満点近く取れるようになりました。

DMM英会話を10000分以上続けたら効果がありすぎた笑。
オンライン英会話の効果が気になりますよね?オンライン英会話を2年以上続けた結果、私はTOEICの点数が【850点】になりました。続ければここまで英語力が伸びます!上達するコツもどうぞご覧ください!

リスニングが得意になると、TOEICの点数は急上昇します。TOEIC800超えも見えてきます。

まとめ

会社の昇進に必要な650〜730点を取るための勉強法を紹介しました。

今回紹介した参考書を1冊1冊身につければ、短期間で730点の壁を超えられるでしょう。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

この記事がTOEIC高得点を目指す方の参考になればうれしいです!

【よく読まれている記事】

英会話の勉強に役立つ参考書10選

TOEICで高得点がとれる参考書10選