極上の映画鑑賞ができるアイテム10選

【大人がそろばんアプリを続けた効果】暗算が速くなりすぎてヤバい

頭が良くなる方法
みなさんこんにちは!
映画マニアです!

私は、毎朝電車で会社へむかいます。家から会社までの10分を有効活用したくて、そろばんアプリをインストールしました。

そろばんのルールが分からない状態でしたが、はじめて1ヶ月の今では四則演算はすべてできます。

そして、そろばんを1ヶ月続けたことで次の効果を実感しました。

ソロバンを1ヶ月続けた効果
  • 暗算スピードが速くなった
  • 記憶力がアップした
  • 仕事スピードが速くなった

暗算が速くなることだけを期待していたのですが、それ以上の効果があってビックリしています。

今回は、ソロバンを1ヶ月続けたことで実感した効果についてくわしく報告したいと思います!

この記事の対象!
  • そろばんに興味のある人
  • 暗算力をあげたい人

大人がそろばんアプリを続けた効果がすごい!暗算がめちゃくちゃ速くなる!

ソロバンをはじめるにあたり、まずはソロバンアプリをインストールしました。アプリ名は「シンプルそろばん」です。

この「シンプルソロバン」というアプリは、グーグルストアからインストールできます。

私はそろばんのルールがまったく分からない状態でしたので、まずは「使い方」という機能をつかいました。

この「使い方」という機能では、そろばんのルールをすべて覚えることができます。四則演算はもちろん、そろばんの数え方(例えば、10をどうやって表現するか)も教えてくれます。

例えば「足し算」をクリックすると、このように足し算のやり方をわかりやすく教えてくれます。

そろばん初心者でも理解できる作りになっています。

そろばんのルールをなんとなく覚えたので、演習をしながらマスターしていくことにしました。

そろばんの演習では、「チャレンジ!」モードを使います。覚えたルールを実践しながらマスターできます。

例えば「加減算」(足し算と引き算)の演習だと、次のような問題が出題されます。

これは一番難しいレベルでして、はじめたての頃は歯が立たなかったです笑。でも、1ヶ月も続けていたらこんな問題でも解けるようになるんですよ。

そろばんアプリを毎朝10分するのを1ヶ月続けた

紹介した「シンプルそろばん」アプリを1ヶ月続けたところ、次のような効果を実感したのです!

ソロバンを1ヶ月続けた効果
  • 暗算スピードが速くなった
  • 記憶力がアップした
  • 仕事スピードが速くなった

①暗算スピードが速くなった

そろばんアプリをはじめた時に一番期待していた効果です。暗算が速くなれば、計算のいる場面で活躍できますからね!

「18×8っていくらだっけ?」と同僚が悩んでるとき、即座に「144!」と答えたりできるようになります。めちゃくちゃ爽快です笑。

②記憶力がアップした

そろばんでは、数字を覚えながら計算をしていきます。そのため、計算力だけでなく記憶力も必要になるのです。

数字をたくさん覚えていくうちに、記憶力が自然とアップしたのです。言われたことをすぐに覚えられるようになりました。

これは思わぬ効果だったので、驚いています。

③仕事スピードが速くなった

もう一つの思わぬ効果は、仕事スピードが速くなったことです。そろばんで暗算力と記憶力があがると、今まで以上に仕事をテキパキできるようになったのです!

「次はああして、その後はこうして」という風に、自然と段取りをたてながら仕事ができるようになります。

私は理系職なので、仕事では計算が必要になることが多いです。そのため、暗算が速いと仕事スピードがグッとあがったのです。

そろばんはいつから始めてもおそくない!何歳からでもメリットを感じられます!

私は、昔から暗算スピードが遅かったです。理系なのに暗算がおそいし、よく間違えるので恥をかくことが多かったです。

でも、ソロバンアプリを毎朝10分続けることで、ニガテな暗算が武器になったのです!

そろばんは子供の頃にやらないと意味ないよ

という意見を聞いたことがあるかもしれません。でも、これは間違いです!

私も「今さらソロバンをやっても意味ないかな・・・」と思いながらはじめました。でも、続けることでビックリするぐらい暗算力が上がったのです!

私はこれからもそろばんを続けていきます。慣れてくると、ソロバンってめちゃくちゃ楽しいんですよ。

時間ができた時にいい暇つぶしにもなりますので、暗算力に自信のない大人はいますぐ始めてみましょう!

まとめ

今回は、そろばんアプリを続けて感じた効果を報告しました!

ソロバンの経験がある人って暗算が速くて地頭の良いイメージがあるんですよ。それに憧れて始めたところ、暗算スピードがめちゃくちゃ速くなってビックリしています笑。

毎朝10分やるだけで効果が出ますので、これからも続けていこうと思います。また1年後に効果を報告しますね!

今なら、40万冊以上の本の中から無料で読むことができます!(読書は知能を高めてくれますので、本を読まない人は人生を損しています)

【よく読まれている記事】

高速音読と速聴の組み合わせで頭が良くなりすぎる

地頭が良くなる本10選

価値観が変わる本10選

人生が変わったアイテム11選

自宅で極上の映画鑑賞ができるアイテム10選

高速音読と速聴は最強の組み合わせ。異常なほど頭が良くなる
高速音読をすることで人生が変わります。それに加えて、速聴もやれば頭が回転スピードが異常なほど速くなります。高速音読に取り組んでいる人は多いですが、速聴もやってる人は少ないです。速聴は高速音読よりも手軽にでき、なおかつ効果も高い方法なのです!