極上の映画鑑賞ができるアイテム10選

【雑記ブログで稼ぐ方法】ネタに困らないし収益に天井がない!

ブログ運営&副業ユーチューブ&アフィリエイト
ブログには特化と雑記の2種類があるらしいね
どう違うのかな?

ブログに関心のある方は、「雑記ブログ」と「特化ブログ」というキーワードを目にしたことがあるでしょう。

特化ブログとは、一つのジャンルに絞ったブログです。

例えば、お茶サイト、ウォーターサーバーサイト、転職サイトなどは特化ブログです。

雑記ブログは何なの?

雑記ブログとは、ジャンルを絞らないブログです。

例えば、旅行やゲーム、グルメなど、色々なジャンルを扱います。

このブログも雑記ブログの一つです。

どんなジャンルを扱っているの?

このブログでは、「英語」「映画」「ブログ」「健康法」などを扱っています。

特化ブログと雑記ブログの違いが分かったよ!
特化ブログと雑記ブログのどっちがいいのかな?

お金を稼ぎやすいのは「特化ブログ」です。

ただ、「雑記ブログ」も稼げますし、続けやすいという大きなメリットがあります。

どうして特化ブログの方が稼ぎやすいの?

特化ブログの方が、グーグルで検索されやすいからです。

1つのジャンルのキーワードが集中しているサイトほど、グーグルで検索される可能性が高くなります。

グーグルで検索されれば、人がたくさん来るので商品を売りやすくなるのです。

なるほどー!特化の良さは分かったよ!
特化と雑記のどっちを始めた方がいいのかな?

詳しいジャンルがあれば、「特化ブログ」をオススメします。

もし詳しいジャンルがなければ、「雑記ブログ」がオススメですね!

チェック!

詳しいジャンルがある→特化

詳しいジャンルがない→雑記

今回は、「雑記ブログ」で稼ぐための戦略をわかりやすく紹介したいと思います!

雑記ブログで稼ぐには、小さいジャンル作りが大切!

それでは、雑記ブログで稼ぐための手法をお伝えします!

雑記ブログでは、小さなジャンルを作ろう!

雑記ブログで稼ぐためのポイントは、「小さいジャンル作り」です。

小さいジャンル作りって?

小さいジャンル作りとは、同じようなテーマで10記事ぐらい書くことです。

そうすることで、それぞれの記事がグーグルで検索されやすくなります。

ジャンルがバラバラすぎると、グーグルで検索されにくい!

雑記ブログって好きなテーマを書けるのが強みじゃないの?

たしかに、雑記ブログは好きなテーマの記事を書けます。

ですが、ジャンルがバラバラすぎると記事を書いても上位表示されづらいです。

バラバラすぎるジャンルではなく、小さなジャンルを意識して記事を書いてください。

小さなジャンルを作ったら、まとめ記事をかこう!

ここが一番のポイントです!

小さなジャンルを作ったら、まとめ記事を作りましょう。

まとめ記事って何なの?

まとめ記事とは、小さなジャンルの記事全てを、1つの記事にまとめたものです。

例えば、次の記事はまとめ記事です。

頭の回転を速くするトレーニング方法!音読が最強に前頭葉を活性化する!
勉強や仕事の効率をアップさせる方法を知りたくありませんか?頭の回転を速くするためのトレーニングを紹介します!頭の回転を速くすれば、勉強や仕事効率が格段にアップします!どうぞご覧ください!

これまでの記事の要約と、それぞれのリンクを貼っています。

さらにポイントなのが、それぞれの記事に「まとめ記事へのリンクを貼ること」です。

DMM英会話を10000分以上続けたら効果がありすぎた笑。
オンライン英会話の効果が気になりますよね?オンライン英会話を2年以上続けた結果、私はTOEICの点数が【850点】になりました。続ければここまで英語力が伸びます!上達するコツもどうぞご覧ください!

例えば、上の記事には「まとめ記事へのリンク」が貼ってあります!

そうすることで、読者は再びまとめ記事へ戻ってこれます!

どうしてまとめ記事を作るの?

まとめ記事を作るメリットは次のとおりです!

まとめ記事のメリット!
  • 読者が色んな記事を読んでくれる
  • グーグルのクローラーが回りやすくなる

メリット①読者が色んな記事を読んでくれる!

まとめ記事には、「それぞれの記事へのリンク」を貼っています。

そして、それぞれの記事には「まとめ記事へのリンク」が貼ってあります。

どういう理由があるの?

こうすることで、読者が色々な記事をグルグル回れるのです!

まとめ記事→個別記事→まとめ記事→個別記事という感じにです!

なるほどー!グルグル回れる設計が大切なんだね!

グルグル回れるように設計すれば、読者は色んな記事を読んでくれます!

読者が記事を読んでくれたら、その記事はグーグルで検索されやすくなります!

メリット②グーグルのクローラーが回りやすくなる

読者だけでなく、グーグルのクローラーも記事内を回りやすくなります!

クローラーって何?

クローラーとは、記事をチェックするためのロボットです。

ロボットが記事をチェックすると、記事が検索できるようになります。

「記事を書いたのに、なかなかグーグルに表示されない!」悩みの方は、クローラーを意識した設計にしましょう!

雑記ブログは内部リンクが命!

雑記ブログで大切なのは、内部リンクです。

執筆中と関連のある記事があれば、内部リンクを貼るチャンスです。

内部リンクが貼ってあれば、読者はそっちの記事も読んでくれます。

読んでくれた記事はグーグルで検索されやすくなります。

内部リンクで読者を誘導することで、検索されやすい記事を増やしていきましょう!

小さなジャンル作りに詳しくなれる本を紹介!

さて、この小さなジャンル作りという考えですが、参考にした本があります。

それが「グーグルアドセンスマネタイズの教科書」です!

グーグルアドセンス向けの本じゃないの?

タイトルだけ見ると、グーグルアドセンスの専門書のように思います。

ですが、この本の考えはどんなブログでも通用します。

特化でも雑記でも通用するんだね!

特化ブログも、雑記ブログもこの本の通りにすべきです。

特に、雑記ブログはこの本の手法を参考にすれば、一貫性のあるブログを作りやすくなります。

雑記ブログと特化ブログのどっちも取り入れる!

先ほど紹介した方法は、特化ブログと雑記ブログの考えをどちらも取り入れたものです。

両方の良いところを取り入れたスタイルなんだね!

両方取り入れてるので、雑記ブログと表現するのは変かもしれませんね。

ですが、特化ブログよりは雑記ブログ寄りだと思うので、雑記ブログと表現しました。

特化ブログに限界を感じたら、雑記にシフトするのもあり!

「自分が詳しいテーマで特化ブログを作ったものの、ネタがなくなった・・・」

という方は、雑記ブログにシフトするのもありですよ。

ネタがなくなってブログを諦めてしまうのはもったいないです。

特化した内容は残しつつ、別のテーマでまた記事を書きましょう。

その時はもちろん、「小さなジャンル」を意識した設計にしましょう。

雑記ブログにペルソナは必要か?

雑記ブログにもペルソナ設定はあった方がいいです。

ペルソナ設定って何?

ペルソナ設定とは、ブログ主の性格や趣味です。

例えば、「ガジェットマニア!」「アニメ大好き!」という設定です。

どうしてペルソナ設定はあった方がいいの?

ペルソナ設定がある方が、リピーターが付きやすいからです。

同じ趣味や性格の人が記事を書いていたら、親近感がわきますよね。

読者に親近感を持たせることに成功すると、リピーターになってくれます。

雑記ブログのネタ探しをする方法!

雑記ブログのネタがなくなった時、どうすればいいのかな?

ネタがなくなったら、新しいネタを仕入れましょう。

ネタを仕入れるために、映画を観たり、本を読んだり、話題のアイテムを使いましょう。

そして、「映画レビュー」や「書評」、「話題のアイテムレビュー」で記事を書きましょう。

話題のテーマを選ぶのがポイント!

映画レビューにせよ書評にせよ、ポイントは話題のものを扱うことです。

映画は話題作を見る。話題の本の書評を書く。

どうして話題作を選ぶべきなの?

話題作の方が読者は多いからです。

雑記ブログのテーマは、自分で選べます。

だからといって、他人の興味がないテーマの記事を書いても、誰も読んでくれません。

稼ぎたいなら、需要のあるテーマを選ぶべきなのです!

他者を優先するのが大切なんだね!

読書を習慣にしよう!

雑記ブログのネタに困るなら、本を読む習慣を付けてください。

本を読まないと、知識が増えないのでネタに困ります。

また、読書をすると語彙力も増え、文章を書きやすくなります。

ブロガーなら読書を習慣にしましょう。

歩いてる時もネタを探そう!

雑記ブロガーは、歩いてる時もネタを探しましょう。

広告や看板や店など、目に映るものがネタにできないか考えましょう。

例えば、「このレストラン人気だな。今度食べてみてレビューしよう!」という感じです。

また、歩いてる時は脳が働くので、良いネタが浮かびやすくなります。

日頃からのリサーチが大切なんだね!

雑記ブログの始め方!はてなブログでアフィリエイトをしよう!

さて、雑記ブログに興味のある方は、始め方が気になりますよね。

それでは、雑記ブログの始め方をわかりやすく解説します!

まずは無料ブログから始めよう!

ブログには「有料ブログ」と「無料ブログ」があります。

これからブログに挑戦する人は、無料ブログから始めましょう。

どうして無料がオススメなの?

ブログを続けられるか確認するためです。

人によっては、ブログが退屈で飽きてしまいます。

有料ブログは月1000円ほどかかりますので、途中で諦めたらお金の損です。

いつ有料ブログを始めるべきなの?

無料ブログを続けてみて、まだまだ続けられそうと判断したら有料ブログに切り替えましょう。

アフィリエイト用のサイトに登録しよう!

ブログで稼ぐなら、アフィリエイトが必須です。

アフィリエイトって何?

アフィリエイトとは、個人がする広告業です。

ブログで商品を宣伝し、読者がクリックして購入してくれたらお金を稼げます。

ブログに広告を貼るにはどうしたらいいの?

まず、ブログに貼るための広告が必要です。

そのため、広告を貸し出してくれるサイトに登録しましょう。

どんなサイトなの?

広告を貸し出してくれるサイトを「ASPサイト」と呼びます。

ASPサイトは、無料で登録ができます。

ただ、ブログを作っていなければ、登録できないサイトが多いです。

ブログなしでも登録できるサイトはどこなの?

ブログなしで登録できるのは、次の2つです。

どちらも大手ASPサイトです。

特にA8netは様々な広告を扱っていますので、雑記ブログに持ってこいです。

書く記事のテーマを見つけよう!

記事を書く前に、テーマを決めましょう。

記事を10個ぐらい書けるテーマを選んでください。

ここがポイントなんだよね!

先にも書きましたが、雑記ブログのポイントは「小さいジャンル作り」です。

ジャンルがバラバラすぎるのはよくありません。

テーマを決めたら、広告を探そう!

先ほどオススメしたASPサイトで、テーマに合った広告を探しましょう。

例えば、映画の記事を書くなら、映画の広告を探しましょう。

広告がないことってあるの?

すでにASPサイトに登録されたなら分かると思いますが、ASPサイトには色んな広告があります。

ジャンルと合った広告は、高い確率で見つかります。

記事を量産しよう!

書くジャンルや広告が決まったら、記事を量産しましょう。

記事を書くほど、色んな読者がブログを訪れてくれます。

たくさん記事を書いたら、有料ブログに切り替えることも考えましょう。

有料ブログってはてなブログとは違うの?

有料ブログではワードプレスを使います。ワードプレスは、サイトの雛形のようなものです。

そして、有料ブログへの切り替えるには、ドメインとサーバーが必要です。

ドメインとサーバーに関しては、次の記事を参考にしてください!

【海外で働くには何が必要?】英語力と○○スキル!【方法を解説】
海外で働くには何が必要なのか分からないですよね。今回は、海外で働くために必要なことをまとめてみました!この記事を読めば「学歴や能力がなくても海外で働ける方法」が分かります!どうぞご覧ください!

雑記ブログのタイトルは自由に決めてOK!

特化ブログの場合、サイトのタイトルはジャンルと関連のあるものにすべきです。

例えば、お茶のサイトなら「お茶ドットコム」のようなタイトルです。

一方、雑記ブログはタイトルにこだわる必要がありません。

タイトルをジャンル名にすると、それ以外のジャンルを書きづらくなります。

雑記ブログで稼いでる人は、好きなようにタイトルを付けています。

ブログは続けることが命!

ブログで大切なのは、続けることです。

続ければ続けるほど、ブログの読者は増えます。

読者が増えると、さらにブログはグーグルで検索されやすくなります。

続けるほど稼ぎやすくなるんだね!

雑記ブログはAmazonアソシエイトや楽天アフィリエイトとも相性が良い!

雑記ブログは、Amaoznアソシエイトや楽天アフィリエイトとも相性が良いです。

Amazonアソシエイトや楽天アフィリエイトって何?

Amazonアソシエイトや楽天アフィリエイトとは、Amazonや楽天の商品を宣伝してお金を稼ぐことです。

Amazonや楽天へのリンクを貼り、その先の商品を読者が購入してくれたらお金を稼げます。

雑記ブログで10万円を稼いでる人はたくさんいる!

世の中には、Amazonアソシエイトや楽天アフィリエイトを活用し、雑記ブログで10万円を稼いでる人がたくさんいます。

Amazonや楽天の強いところは、気軽に買ってくれることです。

日本人の多くは、Amazonや楽天を使用したことがあります。

そのため、商品を購入することに抵抗がないのです。

雑記ブログは青天井!

雑記ブログは青天井と言われています。つまり、収益に上限がないのです。

Amazonや楽天の商品を紹介する記事をたくさん書けば、雪だるま式に収益が増えていきます。

これが雑記ブログが青天井と言われる由縁です。

まとめ

雑記ブログは、詳しいジャンルがなくても始められます。

何でもネタにできますので、初心者でも始めやすいです。

様々なアフィリエイトを組み合わせられますので、収益に上限がないのも魅力です。

「これからブログを始めよう!」という方には雑記ブログをおすすめしたいですね!