極上の映画鑑賞ができるアイテム10選

舌回し運動は逆効果?!人中(鼻の下)が伸びるし、エラが張るって本当?

イケメンになる方法実践記

舌回し運動は、舌(ベロ)を口の中で回転させることで、表情筋をきたえるトレーニングのことです。

舌回し運動って、かなり評判だよね!

でも、「舌回し運動は逆効果だ!」なんて声も聞くけど・・・

舌回し運動をすることで、次のようなデメリットがあるとウワサがあります。

舌回し運動のデメリット?
  • 人中(鼻の下)が伸びる
  • エラが張る

「このようなデメリットがあるのでは?」と不安がる人がいます。

ですが、私も舌回しを3ヶ月以上続けたのですが、このようなデメリットはありませんでした!

鼻の舌が伸びたり、エラが張ることもありません。私が舌回し運動で感じた効果は、次の記事にまとめてあります。

舌回し運動を男がやりすぎた結果、どんな効果があったのか
舌回し運動が表情筋を鍛えるのに効果的だと聞き、3ヶ月間試してみました!3ヶ月毎日300回舌回しをした結果、口周りの筋肉を鍛えることに成功したのです!この記事では他の効果についても報告します!

舌(ベロ)回し運動は逆効果?!人中(鼻の下)が伸びるし、エラが張るって本当?

舌回し運動(ベロ回し運動)は、手軽に表情筋をトレーニングできる方法です。マスクをしていれば、外出中でもできます。

舌回し(ベロ回し)運動で人中(鼻の舌)が伸びる?そんなことはありません!

舌回し運動をしたら、鼻の下が伸びるとか・・・

鼻の下はできるだけ伸ばしたくないよね

人中(鼻の下)が伸びると、美容的には次のようなデメリットがあります。

人中が伸びることのデメリット
  • 老けて見える
  • 唇の立体感がなくなってしまう

「鼻の下が伸びて見た目が老けるなら、舌回し運動はやめようかな・・・」と思っている方もいるでしょう。

私は3ヶ月の間ベロ回しをやりましたが、人中が伸びることはありませんでしたよ。

でも、鼻の下が伸びる人も実際にはいるんじゃない?

舌回し運動で鼻の下が伸びるって理屈がわからないけど・・・

なぜ舌回し運動は、表情筋をトレーニングするためのものです。鼻への影響はないと考えるのが自然です。

もしも舌回しで鼻の下が伸びたと感じるなら、それは前歯が少し引っ込んだことが理由です。

前歯が奥へと引っ込むと、それだけ鼻が下のほうへ引っ張られます。その結果、鼻の下が伸びたように見えるわけです。

じゃあ、鼻の下が伸びたわけではないんだね!

鼻の下が伸びたように見えても、本当にわずかです。ベロ回しをすればするほど鼻の下が伸びるとは考えづらいのです。

舌回し(ベロ回し)運動は逆効果で、エラが張る?そんなデメリットはなかった!

舌回し運動をしたら、エラが張るって聞いたんだけど・・・

エラが張ると、見た目的に良くないよね

エラが張ると、見た目的には次のようなデメリットがあります。

エラが張ることのデメリット
  • 顔が大きく見える
  • 太ったように見える

エラが張るのは、基本的にはデメリットと考えましょう。エラ削り手術の整形をする人もいるぐらいです。

さて、ベロ回し運動をすることで、エラが張るのでしょうか?3ヶ月やってみましたが、エラが張ることはありませんでした。

どうして「エラが張る!」って言う人がいるんだろう?

エラが張る理由は、エラの部分の骨が成長するからです。骨を成長させるような刺激を与えると、エラが成長します。

舌回し運動は、別にエラに刺激を与えるような運動ではありません。そのため、エラが成長するとは考えづらいのです。

ただ、表情筋を成長させるために「よく噛む」ことを意識したら、エラに刺激が行くので成長する可能性があります。

よく噛むって、どれぐらい?

例えば、毎日ガムをかみ続けたりすると、エラに刺激が行きすぎてしまいます。ご飯をよく噛むぐらいなら、それほど問題はありません。

舌回し運動をすると、首の後ろが痛いのはなぜ?

「舌回し運動をすると、首の後ろが痛い!」と感じる人がいます。

舌回し運動を連続でやりすぎると、首に負担がかかってしまうからです。そのため、1回につき連続50回ほどにしましょう。

「もしも連続100回ぐらいやりたい!」というのであれば、ベッドやソファで仰向けになりながら行いましょう。

仰向けの状態でしたら、首への負担を和らげることができるからです。

舌回し運動で頭が痛い?連続で回しすぎ!

舌回し運動をすると、頭が痛くなってくる・・・

舌回し運動を連続で100回ぐらいやると、表情筋が緊張してきます。表情筋は、頭皮にもつながっています。

頭皮が緊張すると、頭が痛くなってくるのです。そのため、頭皮が緊張しないように連続でやりすぎないようにしましょう。

舌回し運動で喉が痛い!続けるのがつらい時は、別の表情筋トレーニングをためそう!

舌回し運動をすると、喉が痛くなってくる・・・

舌回しを行うと、舌に負担をかけます。舌は喉にもつながっていますので、喉が痛く感じる人がいます。

もしも舌回し運動がつらいのでしたら、別の表情筋トレーニングを試しましょう。

どんなトレーニングがおすすめなの?

個人的におすすめなのは、笑顔をキープすることです。笑顔を行うと、表情の全体を使います。

そのため、笑顔は最強の表情筋トレーニングとも言われているのです。

どれぐらいキープしたらいいの?

はじめのうちは、笑顔を30秒続けるだけでも大変と思います。まずは30秒キープし、ゆくゆくは3分キープできるようになりましょう。

よーし!表情筋をトレーニングして美人を目指すぞ〜!

舌回し運動を男がやりすぎた結果、どんな効果があったのか
舌回し運動が表情筋を鍛えるのに効果的だと聞き、3ヶ月間試してみました!3ヶ月毎日300回舌回しをした結果、口周りの筋肉を鍛えることに成功したのです!この記事では他の効果についても報告します!