極上の映画鑑賞ができるアイテム10選

映画「バッドジーニアス」の感想!どこまで実話?バンクの闇落ちがすごい笑【考察&解説】ジャンルはクライム!

映画「バッドジーニアス」の感想&考察映画&ドラマ批評

今回は映画「バッドジーニアス」の感想とあらすじです!

ジャンル・クライム(犯罪系)

ストーリー:タイの天才少女が、高校の友人のために大規模なカンニングを計画する。

個人的な点数は80点ですね。

映画「バッドジーニアス」のあらすじ!ジャンルはクライム

主人公の少女(リン)は、タイの高校に通っている天才高校生です。そんなリンには、演劇好きの友人がいます。

その子は成績が悪く、テストで高得点を取らなければ演劇に出ることができません。

リンはその子が演劇に出れるようにするため、テストの答案を見せてあげます。おかげで、その子は高得点を叩き出します。

その後、リンは別のクラスメイトにも「答案を見せてくれないか?代わりに報酬を渡すから」と頼まれます。

リンの家は貧しいため、大金に目がくらんでその頼みを引き受けます。

カンニング描くタイの大ヒット作『バッド・ジーニアス 危険な天才たち』予告編
高校生たちによるカンニングを描いたクライムドラマ。天才的な頭脳を持つヒロインがテストで友人を救ったことをきっかけに、入試でトリックを仕掛けようとするさまを描き出す。監督はショートフィルムなどを手掛けてきたナタウット・プーンピリヤ。モデル出身のチュティモン・ジョンジャルーンスックジンが主演を務めた。共演は、チャーノ...

映画「バッドジーニアス」のキャスト&登場人物

キャスト&登場人物
  • リン→チュティモン・ジョンジャルーンスックジン
  • バンク→チャーノン・サンティナトーンクン
  • パット→ティーラドン・スパパンピンヨー
  • グレース→イッサヤー・ホースワン
  • リンの父親→タネート・ワラークンヌクロ

映画「バッドジーニアス」の感想&考察(ネタバレありの解説です)

※ここからネタバレあります

 

全体的にハラハラドキドキする良作!カンニングをテーマにした作品は初?

話題作の「バッドジーニアス」は、以前から気になってたんですよね〜。カンニングがテーマの作品というのは初めてです。

マンガとかだと、「カンニング〜」っていう小学生向けの作品を読んだことがあります(知ってるかな?笑)

カンニングがバレるかバレないか。そういったシーンが多いので、ハラハラドキドキしながら観れる良作だと思います。

お金持ちと貧乏人の格差がすごい。タイってこんな感じなの?

貧乏人のリンとバンク。金持ちのグレースやパット。

リンとバンクは必死で勉強して、それでも大変な生活を送っています。なのに、グレースやパットは遊びながら毎日気ままに過ごしています。

お金持ちと貧乏人の格差ってすごいですよね。中国の格差はとんでもないって聞きますが、タイもそんな感じなのでしょうか?

バンクの闇落ちがかわいそうすぎる(泣)ゴミ捨場でボコボコ、最後は金の亡者に。

この映画でもっとも可哀想なのは、もう1人の天才高校生のバンクです。バンクは家が貧乏な洗濯屋で、母に楽をしてもらうために頑張っています。

真面目に頑張ってきたのに、リンのはじめたカンニング計画のせいで、ゴミ捨場でボコボコにされます。

そのせいで、バンクは留学の試験を受けそびれました。その後、リンに誘われてカンニングの手伝い。

不幸なことに、バンクは試験会場でカンニングがバレます。それが原因で、夢の留学もなくなりました。

バンクは「俺はもう夢を捨てた。不正でも何でもやって金を稼いでやる!」と闇堕ちしていきます。

バンクに脅されてもリンはカンニングを告発した。グレースやパットはどうなった?

バンクは「リン、お前のせいで留学はなくなった。これからは俺の金儲けに付き合え」とリンを脅します。

それでも、リンはカンニングを告発し、正しい道へ歩むことを決めます。

カンニングが発覚したら、海外の大学へ進んだグレースやパットは退学になるでしょう。

可哀想ですが、不正をしたのですから仕方ないですよね。彼らの親はお金持ちですので、退学しても幸せな人生を送れると思います。

中国の実話にきっかけを得た作品。どこまでが実話かというと、時差を利用するところまで!

この作品のベースになったのは、中国のカンニング事件です。中国で、時差を利用したカンニングが行われました。

タイの監督は、その事件を知ってこのストーリーを思いついたそうです。ですので、リンやバンクは実在しません。

あくまで実話なのは、時差を利用したところだけです。他は完全なオリジナルストーリーというわけです。

スマホはトイレに流れんわな笑

この映画で個人的に印象に残ったのは、バンクがスマホをトイレに流そうとしたところです。

バンクは折って小さくすることで流そうとしましたが、間に合わずにそのまま流すことになります。

でも、スマホのサイズはデカいので、案の定トイレに詰まります。

バンクのスマホを調べたら、グレースたちの不正もバレたのでは?

この映画で気になったのは、バンクの不正が発覚したシーンです。ラインを調べたら、一発で誰に送ったのかバレそうですが。

そこは映画なので、大目に見てるのだと思います。実話だったら、ここですべてが明るみになりそうです。

カンニング作品は今後も出てほしい!

初めてのカンニング作品ですが、とてもハラハラドキドキする良作でした。こういった作品は今後も出てほしいです。

もっと驚くようなカンニング技術が出てくれば、さらに見応えが出ると思います!

【よく読まれてる記事】

【ラストがすごい】サスペンス映画100選

【号泣】ヒューマンドラマ映画100選

【クセになる】タイムリープ映画25選

【モチベUP】天才が出てくる映画30選

【とっておき】隠れた名作映画10選