極上の映画鑑賞ができるアイテム10選

スワイショウ(腕振り)ダイエットは、ウエストにも効果があるのか解説します!

スワイショウ(腕振り)ダイエットのウエストに対する効果を調べてみた!ダイエット方法

スワイショウ(腕振り)ダイエットのことをご存知でしょうか?

スワイショウ(腕振り)ってそもそも何?

多くの人にとって、スワイショウ(腕振り)は馴染みのない言葉でしょう。どんな動きかというと、前後に腕を振るだけです。

動画↓

心身ともに元気になる!『腕振り運動』のススメ♪
トータルヘルスデザインでは毎朝、朝礼前にスタッフみんなで『腕振り運動』500回を実践しています。やることはとってもシンプル! 腕を前後にシンプルに振るだけ。ところが、そのルーツは深く、中国の秘宝である「達磨易筋経」(だるまえっきんきょう)に記されているもの。これを実践すると、心身ともに元気になって「元気の力を暮ら...

たったこれだけの運動ですが、テレビを見ている時などに行えばダイエット効果が期待できるのです。

お手軽そうだね!やってみようかな!

ちなみに、腕振り運動には次のような効果もあると言われています。

スワイショウ(腕振り)の効果
  • 視力が回復
  • 運気が良くなる
  • 金運が高まる
  • エネルギーが湧いてくる

ダイエット以外にも役立つなんて一石二鳥だね!

それでは、腕振り運動(スワイショウ)ダイエットの方法をわかりやすく解説していきます!

スワイショウ(腕振り)ダイエットは、ウエストにも効果があるのか解説します!

腕振り(スワイショウ)ダイエットは、あまり有名ではありません。そのため、やり方がよく分からない人も多いでしょう。

スワイショウ(腕振り)ダイエットとは?

スワイショウ(腕振り)ダイエットのやり方は、次のとおりです!

スワイショウ(腕振り)ダイエットのやり方
  1. 真っ直ぐ立つ
  2. 腕を前後に振る

たったこれだけです。これだけの運動ですので、テレビを見ながらでも手軽に行えます。

何か注意点とかはないの?

腕振り運動をする時の注意点は、腕を思いっきり振りすぎないことです。無理に振りすぎると、関節を痛めてしまいます。

また、腕振りをしている時は背筋を真っ直ぐにすることを意識してください。そうすることで、姿勢も良くなるし体に負担がかかりません。

どれぐらいの時間を続ければいいのかな?

腕振り運動は、1日に10分〜20分行えば十分です。テレビを見ながらだと10分ぐらいはあっという間に過ぎます。

スワイショウ(腕振り)ダイエットは効果的なのか?ウエストには効く?

スワイショウ(腕振り)運動って、ダイエットに効果的なの?

スワイショウ(腕振り運動)は、毎日続ければ消費カロリーが大きくなるのでダイエット効果が期待できます。

ウエスト痩せしたいんだけど、腕振り運動でも可能かな?

ウエスト痩せをしたい人は、腕を前後ではなく、左右に振るスワイショウを行いましょう。

腕を左右に振ると、自然とウエストも刺激されますので、ウエスト痩せが期待できるのです。

上半身痩せは腕振り運動でできるのか?

腕振り運動で上半身から痩せることはできる?

腕振り運動では、腕を前後に振るので上半身をしっかりと動かすことができます。ですので、上半身痩せの効果が期待できるわけです。

特に上半身痩せをしたい人は、腕を左右に振ってください。体をねじらせるイメージです。

そうすることで、より上半身の動きが増えますので、痩せやすくなるのです。

腕を前後に振るのとどっちが良いかな?

腕を前後に振るのは、腕痩せに効果があります。左右に振るのは、上半身全体を痩せさせるのに役立ちます。

ただ、左右に振ると前を見ることができませんので、テレビを見ながら行うことができません。

長く続けるには、テレビなどを見ながらの方が良いです。そのため、個人的には前後の腕振りがオススメです。

腕振り運動(スワイショウ)ダイエットの消費カロリーはどれぐらい?

腕振り運動をすると、どれぐらいカロリーを消費できるかな?

腕振り運動を20分すると、消費カロリーはおよそ30キロカロリーとなります。

これだったら、ジョギングやランニングの方が良いんじゃない?

たしかに、ジョギングやランニングの方が腕振り運動よりもカロリーを消費できるでしょう。

ですが、ジョギングやランニングは外へ行かないとできません。そのため、モチベーションが上がりづらいのです。

モチベーションが上がらないと長続きしませんので、結果的に痩せることはできないのです。

家でジョギングやランニングができたらいいんだけど・・・

ジョギングやランニングを家でするには、ランニングマシーンが必要です。幅を取るのと、電気代がかかるのがネックです。

個人的におすすめなのは、エアロバイクを使うことです。エアロバイクですと、電気代はかかりません。

また、座りながら運動ができるので、テレビを見ながらでも行うことができます。

エアロバイクに興味が出てきたかも!

エアロバイクで効果的にダイエットがしたい方は、タバタトレーニングがおすすめです。たった4分間だけですが、かなりのダイエット効果があります。

タバタトレーニングはロードバイクで行うのも効果的!
タバタトレーニングをご存知ですか?おそらく初めて耳にされた方が多いでしょう。タバタトレーニングは持久力と筋肉の両方を付けてくれる方法で、日本人の立命館大学 田畑教授が考案された方法です。