極上の映画鑑賞ができるアイテム10選

ハリーポッターの結末を小学生でもわかるように解説したいと思う【死の秘宝】

スポンサーリンク
ハリーポッターの結末はどうなるのか?ハリーポッターと死の秘宝

ハリーポッターシリーズは、8作にもわたる壮大なストーリーです!

ただ、話が長すぎるので途中から「何がどうなったの?」と付いていけなくなる人が続出しています。

ハリーポッターシリーズは、はじめの頃は分かりやすかったんだけどね〜

ヴォルデモートが復活してから、急にムズかしくなったのよね

ハリーポッターは日本人のほとんどが見たことのある作品です。ですが、「どんな結末を迎えたのか知らない!」という方が意外と多いのです。

結局、ハリーはヴォルデモートを倒せたの?

最終的に、ハリーはヴォルデモートを倒すことに成功しました。今回は、ヴォルデモートを倒すまでの流れをわかりやすく解説したいと思います!

スポンサーリンク

ハリーポッターの結末を小学生でもわかるように解説するぞ!理解できない人は必見【死の秘宝】

それでは、ハリーポッターシリーズの結末をわかりやすく解説していきますね!

ハリーポッターの結末はどうなったのか?多くの人が理解していない!

まずはじめに、ハリーポッターの結末について。主人公のハリーポッターが、ラスボスのヴォルデモートを倒します。

そして、ヴォルデモートを倒すことで魔法界に平和がおとずれます。めでたしめでたし。

これが大まかな結末なんだね!

そこまでに至る流れをわかりやすく教えて!

ヴォルデモートは分霊箱(ぶんれいばこ)に魂を入れているから死なない!

ハリーポッターの結末を理解するためには、分霊箱(ぶんれいばこ)をまずは押さえておきましょう!

分霊箱って何なの?

分霊箱とは、魂を隠しておくための物です。魂を隠すことで、自分が死んだとしても魂は生き続けるのです。

人間の体には、寿命があります。ですが、物には寿命がないのです。物に魂を移すことで、魂は永遠に生きれるのです。

分霊箱は誰が作ったの?

分霊箱を作ったのは、ヴォルデモートです。ヴォルデモートは永遠に生きるため、自分の魂を分霊箱に隠しました。

分霊箱は全部で7つあります。分霊箱があるかぎり、ヴォルデモートは何度でも蘇ることができます。

ヴォルデモートを倒すために7つの分霊箱を壊す!

じゃあ、ヴォルデモートを倒すにはどうすればいいの?

ヴォルデモートを倒すには、まずは7つの分霊箱を壊さないといけません。分霊箱を壊したら、あとはヴォルデモートの本体を倒すだけです。

ただ、分霊箱を壊すのは簡単ではありません。分霊箱を壊すには、「グリフィンドールの剣」が必要なのです。

しかも、分霊箱を見つけるのも大変です。ヴォルデモートは分霊箱を壊されないよう、見つけにくい場所に隠しています。

分霊箱ってどのシリーズから現れたの?

分霊箱は、「ハリーポッターと謎のプリンス」からメインで登場しました。ハリーはダンブルドアと一緒に、分霊箱をこわす旅に出ます。

ただ、実は分霊箱はもっと早くから出ています。その1つが「トム・リドルの日記」です。

ハリーポッターと秘密の部屋に出てきてたよね!

ハリーはトムリドルの日記を壊したので、すでに分霊箱の1つは壊れていたのです。

ハリーポッターとヴォルデモートが戦う!しかしハリーが死亡?

分霊箱をすべて壊す前に、ハリーはヴォルデモートと戦います。

どうしてハリーはヴォルデモートと戦ったの?

分霊箱をすべて壊さなければ、ヴォルデモートを倒すことはできません。ですが、ハリーにはある考えがありました。

それは、「ヴォルデモートに自分を殺してもらうこと」です。なぜなら、分霊箱の1つはハリー自身だからです。

じゃあ、ヴォルデモートを倒すには、ハリーが死なないといけないの?

ここが面白いポイントです。ハリーは母親の魔法によって守られています。そのため、ハリーは死なないのです。

ハリーの母親の魔法って?

ハリーが産まれたとき、ヴォルデモートはハリーを殺そうとしました。なぜなら、「ハリーがヴォルデモートを倒す」という予言があったからです。

ハリーの母親は、ハリーを守るために呪文を使いました。その呪文により、ヴォルデモートはハリーに手出しができないのです。

母親の魔法のおかげで、ヴォルデモートに殺されたとしても、ハリーは死にません。ハリーの中にある「ヴォルデモートの魂」だけが死ぬのです。

ヴォルデモート自身に分霊箱をこわさせる狙いなのね!

白い世界でハリーとダンブルドアが出会う。そしてハリーは生き返る!

ハリーは、ヴォルデモートに殺されて白い世界へ行きます。そこで、ダンブルドアと出会うのです。

ダンブルドアはすでに殺されていますので、白い世界は「あの世」なのでしょう。ですが、その世界からハリーは生き返ります。

どうしてハリーは生き返れたの?

ハリーが生き返れたのは、ハリーが母親の呪文によって守られているからです。母親の呪文により、ヴォルデモートではハリーを殺せないのです。

ヴォルデモートはハリーを殺したつもりですが、ハリーの中にある「ヴォルデモートの魂」を殺しただけなのです。

最後の分霊箱はハリーでしたが、ハリーは死なずに分霊箱をこわすことに成功したのです!

母親の呪文って強いんだね〜!
まさに愛の力!

 

実は、ハリーが死ななかった理由はもう1つあります。それは、ヴォルデモートの持っている杖が、実はハリーの物だったからです。

ヴォルデモートは「ニワトコの杖」という最強の杖を持っていました。ですが、これはいつの間にかハリーの持ち物になっていました。

たしか、はじめはダンブルドアが持ってたんだよね?

はじめはダンブルドアが持っていました。途中で、マルフォイが奪ったのでマルフォイの所有物になります。

そしてさらに、ハリーがマルフォイに魔法をかけることで、ニワトコの杖はハリーの持ち物になります。

杖の所有者がハリーだと、ハリーは死なないの?

ニワトコの杖には、1つのルールがあります。それは、持ち主を殺せないことです。そのため、持ち主のハリーは殺されなかったのです。

つまり、「母親の魔法」+「ニワトコの杖のルール」のおかげでハリーは死ななかったのです!

生き返ったハリーは、ダンブルドアと再びバトル!エクスペリアームスがアバダケダブラを上回ってヴォルデモートを倒す!

ヴォルデモートによってハリーは殺されたように思いましたが、母親の魔法とニワトコの杖のルールのおかげで死にませんでした。

そして、ハリーは生き返ってヴォルデモートと戦います。最後の戦いでは、お互いに必殺の魔法をとなえます!

ハリーの必殺の魔法は「エクスペリアームス」です。そしてヴォルデモートは死の呪文「アバダケダブラ」です。

エクスペリアームスってどんな魔法だったかな?

エクスペリアームスは、相手の武器を吹っ飛ばす呪文です。ですが、相手の魔法を跳ね返す効果もあるようです。

エクスペリアームスによって、アバダケダブラはヴォルデモートに跳ね返ります。そして、ヴォルデモートは倒されるのです。

魔法界に平和が訪れてハリーたちは幸せな世界を生きる!

 ヴォルデモートが倒されてから、魔法界には平和が訪れます。そして、ハリーはジニー・ウィーズリー(ロンの妹)と結婚します。

また、ロンはハーマイオニーと結婚して幸せな家庭を築きます。

めでたしめでたし!

ただ、ヴォルデモートの残党であるデスイーター はまだいます。そこで、ハリーとロンはデスイーター退治を行います。

デスイーター をほとんど倒したところで、魔法界には完全なる平和が訪れたわけです。

ハリーポッターの全シリーズを無料で観る&読む方法!

ハリーポッターシリーズの映画をぜんぶ観たいな〜

小説も死ぬまでに1度は読んでみたい!

このような希望の方は、次の記事で紹介している「Hulu」や「アマゾンKindle Unlimited」というサービスを使ってみましょう!

無料で映画ハリーポッターを全シリーズ観れますし、しかも本も全部読めますよ!使わなきゃ損です!

関連記事①「ハリーポッターと死の秘宝」の裏設定やナゾを解説!

「ハリーポッターと死の秘宝」の裏設定や、ナゾは次の記事でわかりやすく解説しています!

ハリーポッターと死の秘宝をネタバレ解説!登場人物の裏設定・裏話・謎を考察!俳優・声優・音楽・曲もあわせて紹介!
「ハリーポッターと死の秘宝」は、ハリーポッターシリーズの最後です! いよいよラストだね! 復活したヴォルデモートを倒すため、ハリーとロン、ハーマイオニーが分霊箱を壊す旅へ出ます。 映画はパート1と2に分かれ...

【よく読まれてる記事】

【ラストがすごい】サスペンス映画100選

【号泣】ヒューマンドラマ映画100選

【クセになる】タイムリープ映画25選

【モチベUP】天才が出てくる映画30選

【とっておき】隠れた名作映画10選