極上の映画鑑賞ができるアイテム10選

ハリーポッターの監督生は何人?部屋や風呂が特別?首席との違いは?

ハリーポッターの監督生ハリーポッターと不死鳥の騎士団
みなさんこんにちは!
映画マニアです!

ハリーポッターでは、監督生(かんとくせい)という制度があります。

監督生って何?

監督生とは、5年生になった生徒の中から、1つの寮につき男女2名が選ばれるルールのことです。

ホグワーツは7年間あるよね。
選ばれたら、7年生まで監督生なの?

1度監督生に選ばれたら、卒業するまでずっと監督生をつとめます。

監督生にはどんな役割があるの?

監督生になると、寮の生徒たちを管理しないといけません。管理することで、寮の雰囲気を高めていくのです。

なんだか面倒くさそう・・・

選ばれたらたしかに面倒ですが、少しだけ特典があります。今回は、そんな監督生の特典などについて紹介していきます!

ハリーポッターの監督生は何人?部屋や風呂が特別?首席との違いは?

ハリーポッターに監督生の制度なんてあったんだね!

5年生から選ばれるってことは、
「ハリーポッターと不死鳥の騎士団」あたりに登場するね!

ハリーポッターの監督生とは?何人が選ばれるの?

冒頭で説明したように、監督生とは「寮を管理し、学生の質を良くするための制度」です。

1つの寮につき、男女が1人ずつ選ばれます。5年生に2人、6年生に2人、7年生に2人です。

ということは、合計で何人が選ばれるの?

1つの寮につき6人います。ホグワーツには4つ寮がありますので、1年で24人が監督生になります。

グリフィンドールでは誰が選ばれたの?

グリフィンドールでは、ハリーポッターが選ばれそうですが、選ばれたのはハーマイオニーとロンでした。

どうしてハリーの代わりにロンなの?

ハリーはヴォルデモートとの戦いなどで多忙です。ハリーの忙しさを気にかけ、ダンブルドアがロンを選んだのです。

ロンは自信なさげだけど、いざという時は頼りになるよね!

ハリーポッターの監督生は部屋や風呂が特別ってホント?

監督生って忙しそうだよね。あまりなりたくないな〜

実は、監督生にはメリットもあります。それは、特別なお風呂を使えることです。普通の生徒は、シャワーなど簡素なものしか使えません。

どんなお風呂なの?

1人用のバスタブで、コーヒーなどを優雅に飲める場所のようです。

 

それはけっこう羨ましいかも! 

ところで、部屋も特別って聞いたけどホント?

「監督生の部屋は特別」というウワサがありますが、原作にはそのような記述はないようです。

ハリーポッターの監督生と首席との違いは?

監督生と首席ってどう違うの?

監督生と首席は別々のものです。ただ、監督生に選ばれた学生は、首席に選ばれることが多いです。

監督生は、寮の管理をまかされた生徒のことです。首席は、各寮でその年もっとも成績の良かった7年生の男女2人のことです。

監督生は1年に24人いますが、首席は8人なのです。

なるほど〜監督生と首席は別物なんだね!

首席に選ばれたらすごく気分が良いだろうな〜

ハリーの年では、誰が首席に選ばれたのかな?

気になるポイントですが、原作には記述がありません。ヴォルデモートとの戦いがあったので、首席の選抜がそもそもなくなった可能性もあります。

ハリーポッターの全シリーズを無料で観る&読む方法!

ハリーポッターシリーズの映画をぜんぶ観たいな〜

小説も死ぬまでに1度は読んでみたい!

このような希望の方は、次の記事で紹介している「Hulu」や「アマゾンKindle Unlimited」というサービスを使ってみましょう!

無料で映画ハリーポッターを全シリーズ観れますし、しかも本も全部読めますよ!使わなきゃ損です!

【ハリーポッター】ナゾ&裏設定まとめ

ハリーポッターシリーズの謎や裏設定、伏線などをすべてネタバレ解説します!