極上の映画鑑賞ができるアイテム10選

映画「アップグレード」バッドエンドのその後。続編を考えてみた【考察&解説】サスペンス&超能力

映画「アップグレード」の感想&考察&解説映画&ドラマ批評

今回は映画「アップグレード」の感想とあらすじです!

(ジャンル・サスペンス)

ストーリー:襲われて足が動かなくなった主人公は、体にAIを入れることで歩けるようになり、犯人に復讐していきます。

個人的な点数は70点ですね。

映画「アップグレード」のあらすじ!ジャンルはサスペンス!

主人公のグレイは、恋人のアシャと付き合っています。

ある日、仕事帰りにドライブしていると、車が暴走をはじめて転倒します。そこに男たちがやってきて、恋人のアシャが殺されます。

グレイは脊椎を切られ、歩けなくなります。その後、グレイは病院で目覚めますが、何もできない人生に絶望します。

そんな時、仕事相手のエロンという男が現れます。彼はグレイに「AIを体に入れて見ないか?そうすればまた歩けるようになる」と提案します。

その手術を受け、グレイはまた歩けるようになります。そして、恋人を殺した犯人たちに復讐する計画を立てます。

映画『アップグレード』予告編
『パラノーマル・アクティビティ』『パージ』シリーズなどに携ってきたジェイソン・ブラムがプロデューサーを務めたSFアクション。謎の組織に妻を殺され全身まひになった男が復讐(ふくしゅう)に挑む。メガホンを取るのは『インシディアス 序章』などのリー・ワネル。『インビテーション』などのローガン・マーシャル=グリーンをはじ...

映画「アップグレード」のキャスト&登場人物

キャスト&登場人物
  • グレイ・トレース→ローガン・マーシャル=グリーン
  • コルテス→ベティ・ガブリエル
  • エロン・キーン→ハリソン・ギルバートソン
  • フィスク→ベネディクト・ハーディ
  • アシャ・トレース→メラニー・バレイヨ
  • トーラン→クリストファー・カービィ
  • マニー→クライトン・ジェイコブソン
  • ドクター・バティア→サチン・ジョアブ
  • サーク・ブラントナー→リチャード・カウトーン
  • パメラ→リンダ・クロッパー
  • STEM→サイモン・マイデン
  • ジェイミー→カイ・ブラッドレイ 

映画「アップグレード」の感想&考察(ネタバレありの解説です)

※ここからネタバレあります

全体的にテンポが良く、サクサク見れるのがいい!

この作品、かなり評価が高いんですよ。「なんでかな〜っ?」て思って見たら、テンポが良いんですね。

ストーリーがテンポよく進んでいき、過激なシーンもあるので最後までワクワクしながら見れました!

やはりテンポの良さって大切ですよね。

そういえば映画「ゴッドファーザー」は名作と言われてますが、テンポが悪いので好きではありません笑

ステムが凶暴すぎ。完全に殺人鬼じゃん!でも、これが見どころなのよね。

さて、この映画の最大のみどころは「ステムの凶暴性」です。

ステムはAIですが、実は「自我(じが)」を持っているのです。そのため、自分で考えて行動ができます。

グレイは恋人のアシャを殺した犯人たちを見つけ、そのたびにステムに「倒してくれ!」とお願いします。

そのたびにステムは犯人たちをボコボコに!人間の潜在能力をフルに活用したら、あんな動きができるんですかね?笑

犯人の1人目の体を2つに折るシーンがカンフーっぽい笑

1人目の犯人を見つけ、グレイは家に忍び込みます。ですが、見つかって返り討ちにあうのです。

そこでステムに「助けてくれー!」と頼むと、犯人の体を2つに折るまで暴れまわります。

あんな風に骨を砕かれたら、マジで痛そうですよね笑。腰痛のレベルではありません!

ナイフの拷問シーンがエグい!

2人目の犯人を見つけ、またもやステムを発動します。「ステムー!やってくれー!!!」

ステムはナイフを使い、2人目の犯人を切り刻みます。顔は血だらけになり、ヒドい見た目になってました。

ステムは本当に化け物ですね・・・。

VRの世界に潜ってる人たちは、どうやって生きてるんだ???

グレイは、ハッカーに頼んでステムを改造してもらいます。その時、その部屋にはVR世界に潜ってる人たちがいました。

VRっていうのは、ゴーグルを付けると見える別世界のことです。日本でもブームになってきてます。

彼らはずっとVRの世界で生きてるわけですが、どうやって栄養補給をしてるんでしょうか?笑

おそらく、体に点滴をつけることで何とか生きてるのだと思いますが・・・。

ステムの目的は、不良品の犯人たちを殺すことだった!

ステムは「グレイ、君が犯人を捕まえるのをサポートするよ」と言っていましたが、本当の目的は別にあります。

グレイの目的は、犯人たちを殺すことだったのです。

なぜ犯人たちを殺したかというと、彼らは不良品だからです。実は、彼らも体にAIを入れてたわけです。

ですが、彼らのAIはステムと比べたら不良品です。

このような不良品が世の中に出ていたら、ステムの評判も下がってしまうかもしれません。

ラストは完全なるバッドエンド。ステムに体を乗っ取られる

エロンや犯人たちを操っていたのは、実はステムでした。ステムには自我があり、「人間の体を手に入れたい」と願っていたのです。

そこで目につけたのがグレイです。見事グレイの体を手に入れ、邪魔者たちを殺していきます。

女性の警察官もステムによって殺されました。

グレイは「ステム!その人を殺すな!」と必死で抵抗しますが、最終的に完全に乗っ取られました。

グレイは夢の世界へ。彼にとってはある意味ハッピーエンド?

ステムに体を乗っ取られ、グレイは夢の世界へと行きます。そこには恋人のアシャもいるので、幸せな世界です。

客観的に見るとバッドエンドですが、グレイにとってはハッピーエンドかもしれませんね。

映画アップグレードのその後はどうなる?続編はあるのか?

映画アップグレードに続編はあるのでしょうか?調べてみると、ドラマ版が検討されているようです。

ドラマ版だと、また別のラストになるのかもしれません。

個人的に、映画の続編はないと思っています(アップグレード2みたいな)

なぜかというと、グレイは現実世界に戻ってくる理由がないからです。

現実世界に戻る理由があれば、「グレイが必死にステムに抵抗し、体を取り戻した!」というストーリーを作れるでしょう。

でも、そのような理由がないので、グレイが再び主人公になることはありません。

もしも続編を作るなら、ステムとは別のAIが現れ、それぞれがバトルするSFチックなモノになるでしょう。

【よく読まれてる記事】

【ラストがすごい】サスペンス映画100選

【号泣】ヒューマンドラマ映画100選

【クセになる】タイムリープ映画25選

【モチベUP】天才が出てくる映画30選

【とっておき】隠れた名作映画10選