極上の映画鑑賞ができるアイテム10選

【ハリーポッター】みぞの鏡と死の秘宝で登場する両面鏡のナゾ!映っていたのは両親とダンブルドアの弟とシリウス!

ハリーポッターに登場する「みぞの鏡」と「両面鏡」について解説!ハリーポッターと死の秘宝

ハリーポッターシリーズでは、2つの鏡が登場します。1つは「みぞの鏡」で、もう1つは「両面鏡」です。

どっちも聞いたことがない!

どのシリーズで登場したの?

みぞの鏡が登場したのは、「ハリーポッターと賢者の石」です。両面鏡が登場したのは、「ハリーポッターと死の秘宝」です。

それぞれの効果をおしえて!

みぞの鏡は、「自分が心から望むモノ」を映し出してくれます。ですが、実物ではないので見るだけのモノです。

両面鏡は、2つの鏡から作られています。片方の鏡から、もう片方の鏡へ連絡を取ることができるのです。相手の顔は鏡に映し出されます。

両面鏡はビデオ通話みたいなものだね!

今回は、「みぞの鏡」と「両面鏡」の設定やナゾについて紹介していきますね!

【ハリーポッター】みぞの鏡に映っていたのはハリーの両親!英語と意味も紹介!【賢者の石】

みぞの鏡は、「ハリーポッターと賢者の石」で登場しました。夜中にホグワーツを歩いていた時、ハリーが見つけたのです。

【ハリーポッターと賢者の石】に登場する「みぞの鏡」とは?なぜ両親が映し出された?

みぞの鏡を見たとき、ハリーには両親が見えました。父親のジャームズ・ポッターと、母親のリリー・ポッターです。

ロンも鏡を見てたよね!

ロンが鏡を見たときは、自分がクディッチで大活躍して人気者になっている姿が映っていました。

その話を聞いたとき、ハリーは「そうか、これは望む世界を映してくれるものなんだ」と悟ります。

ダンブルドアにも「その鏡は、その人が望むモノを映してくれるのじゃ」と教えてもらいます。

ハリーは少しショックを受けてたよね

両親が生きてると喜んだけど、ただの幻想だったなんてね・・・

映されている世界が幻想と分かっても、ハリーは「みぞの鏡」を見続けていました。それほどハリーは両親と会いたがっていたのでしょう。

【ハリーポッター】みぞの鏡の意味を紹介!なるほどの英語名!

みぞの鏡って変な名前だよね

 

どういう由来なの?

みぞの鏡を知るには、まず英語名を知りましょう。みぞの鏡は、「erised mirror」と英語で表現されます。

erisedという英語はありません。これは、「desire(のぞみ)」という英語を逆から読んだものです。

「みぞの」は、「のぞみ」を逆から読んでるんだね!

その通りです。原作の「erised mirror」と同じように、逆から読むのがポイントなのです!

ハリーポッターと死の秘宝で登場するのは両面鏡!シリウスからもらった物で、映っていたのはダンブルドアの弟「アバーフォース」

「ハリーポッターと死の秘宝」では、「両面鏡」という魔法アイテムが登場します。

突然現れたんだよね〜

映画では、気付いたらハリーが割れた「両面鏡」を持っていました。そのため、「何なのこの鏡???」と戸惑った人が多いみたいです。

ハリーポッターと死の秘宝で登場するのは両面鏡はシリウスがくれた!どんな効果があるの?

ハリーが割れた「両面鏡」を持ってたけど、誰からもらったの?

両面鏡をくれたのは、ハリーの名付け親である「シリウス・ブラック」です。ハリーを心配して渡してくれたのです。

両面鏡にはどんな効果があるの?

両面鏡を使うと、ビデオ通話のようなことができます。両面鏡は2枚あり、ハリーが1枚、そしてシリウスが1枚持っています。

ハリーが両面鏡に向かって話せば、シリウスの持っている両面鏡にはハリーが映ります。そして、ハリーの声も聞こえてくるのです。

スマホのビデオ通話みたいな感じだね!

ハリーポッターはいつから両面鏡を持ってるの?

ハリーが両面鏡をもらったのは、「ハリーポッターと不死鳥の騎士団」シリーズの時です。

このシリーズのはじめ、ハリーはシリウスの家にいました(グリモールドプレイスという館)

そこでシリウスが「ハリー、スネイプが君を困らせるようなことがあれば、これで私に連絡をするといい」と伝えます。

ハリーのことを心配してくれたんだね!

ですが、ハリーはこの鏡を使いませんでした。なぜなら、スネイプに閉心術の訓練を付けてもらっていたからです。

閉心術って?

閉心術とは、自分の心をほかの人に読ませない方法です。ハリーの心はヴォルデモートと繋がっていたので、ヴォルデモートに考えを知られる危険がありました。

ヴォルデモートに情報を与えないため、ハリーはスネイプに閉心術を教えてもらっていたのです。

閉心術と両面鏡がどう関係するの?

実はハリーは、シリウスからもらった両面鏡の包みを開けていませんでした。そうすることで、シリウスからもらった物をスネイプに知られないようにするためです。

もしも両面鏡の存在を知っていたら、スネイプに両面鏡を持っていることがバレたでしょう。

でも、スネイプに知られたらマズいの?

スネイプは、シリウスと仲が良くありません。情報を与えると、「シリウスに不都合が起きるかも」とハリーは考えたのです。

【ハリーポッター】両面鏡はなぜ割れている?

「ハリーポッターと死の秘宝」では、ハリーの持っていた両面鏡が割れていました。

シリウスが「ベラトリックス・ストレンジ」に殺された時、ハリーは自分で両面鏡を割ったのです。

どうして割ったのかな?

もしもハリーが両面鏡を使っていれば、ハリーはシリウスと連絡が取れていました。

そしたら、「シリウスが拷問されている」というヴォルデモートの罠には引っかからなかったのです。

罠に引っかかったせいで、結果的にシリウスは死んでしまいました。ハリーは「両面鏡を使わなかった自分のせいでシリウスが死んだ!」と責任を感じています。

結局、ハリーは1度も両面鏡を使わなかったの?

シリウスが死んでから両面鏡を見ました。ですが、そこには誰も映りません。あまりの悲しさのため、ハリーは鏡を叩き割ります。

なお、映画の「ハリーポッターと不死鳥の騎士団」では、両面鏡のシーンはありません。原作のみに登場します。

両面鏡に映っていたのはダンブルドアの弟「アバーフォース・ダンブルドア」

映画「ハリーポッターと死の秘宝」では、ハリーが両面鏡を持っています。そこには、ダンブルドアのような人が映っています。

ダンブルドアは死んだはずだよね?

一体誰なのかな・・・?

両面鏡に映っていたのは、アルバス・ダンブルドアの弟である「アバーフォース・ダンブルドア」です。

アバーフォース・ダンブルドアってどんな人?なぜ両面鏡を持っていた?

アバーフォース・ダンブルドアは、ホグワーツ校長「アルバス・ダンブルドア」の弟です。

校長のアルバスは優秀な魔法使いで、話し合いで解決するのを好みました。一方で、アバーフォースは話し合いがニガテで、決闘を好みました。

校長とは真逆の人なんだね

アルバスが優秀すぎるため、アバーフォースは劣等感を感じていました。また、ダンブルドア家に不幸が起き、アバーフォースはさらに絶望します。

どんな不幸が起きたの?

ダンブルドア家には、アルバス、アバーフォース、アリアナという3人の子供がいました。

アリアナは妹で、ある日マグル(人間)たちに魔法を使います。それが原因で、彼女はイジめられます。

父親は妹のため、イジめてきたマグルたちに復讐します。それが原因で、父親はアズカバンに収監されます。

 

父親はどうなったの?

アズカバンに収監されてから、父親は外へ出ることなく亡くなりました。また、妹は魔法を制御できず、母親を殺してしまいます。

じゃあ、両親が亡くなっちゃったんだね・・・

ところで、どうしてアバーフォースは両面鏡を持ってたの?

シリウスが持っていた両面鏡は、盗人の「マンダンガス」によって奪われました。そして、闇市で売られていたのです。

アバーフォースは、両面鏡のことを兄「アルバス・ダンブルドア」から聞いていました。

そのため、ハリーを守るためにアバーフォースは両面鏡を買ったのです。そして、ハリーのことを見守っていました。

アバーフォースも良い人だったんだね!

ハリーポッターの全シリーズを無料で観る&読む方法!

ハリーポッターシリーズの映画をぜんぶ観たいな〜

小説も死ぬまでに1度は読んでみたい!

このような希望の方は、次の記事で紹介している「Hulu」や「アマゾンKindle Unlimited」というサービスを使ってみましょう!

無料で映画ハリーポッターを全シリーズ観れますし、しかも本も全部読めますよ!使わなきゃ損です!

【ハリーポッター】ナゾ&裏設定まとめ

ハリーポッターシリーズの謎や裏設定、伏線などをすべてネタバレ解説します!