極上の映画鑑賞ができるアイテム10選

VRゲームで運動が得意になる!動体視力や周辺視野を鍛える方法!

スポンサーリンク
VR最新情報
みなさんこんにちは!
映画マニアです!

誰しも、次のような願いをしたことがあるはずです。

運動が得意になりたい!

運動が得意になれば、部活やサークルなどで大活躍することができます!また、マラソン大会などでも活躍できるでしょう。

でも、運動音痴なんだよな・・・・

このような悩みの人は多いです。そこで、運動音痴でも運動が得意になるとっておきの方法を紹介したいと思います!

それがVRゲームの「Beat Saber」です!

Beat Saberは、世界中で大ヒットしているリズムゲームです。リズムに合わせて、目の前のブロックを切ります。

[Beat Saber] YOASOBI - Yoru ni Kakeru (Short ver.) (EXPERT)

どうしてこのゲームで運動が得意になるの?

今回は、「Beat Saber(ビートセイバー)」で運動が得意になる理由をわかりやすく解説していきます!

この記事の対象!
  • 運動が得意になりたい
  • 周辺視野や動体視力を鍛えたい
  • VRに興味がある
スポンサーリンク

VRゲームの「Beat Saberビートセイバー」で運動が得意になるぞ!動体視力と周辺視野を鍛える方法!ユーチューバーの瀬戸弘司も大興奮!

Beat Saberは世界中でブームとなっており、ユーチューバーの「瀬戸弘司」さんの動画で日本でも広まりました!

神ゲー過ぎる!ビートセイバーは絶対にプレイして! / Oculus Quest(オキュラス クエスト)がやってきた!後編

やってみると分かりますが、楽しくて楽しくて仕方がありません!現実を忘れて世界に没頭してしまいます笑。

さて、それではVRゲーム「Beat Saber(ビートセイバー)」をすることで運動が得意になる理由を紹介していきますね!

スポーツが得意になる方法は、周辺視野と動体視力を鍛えること

運動が得意な人とヘタな人。どこが違うんだろう?

このような疑問を持ったことがありませんか?この答えは、「動体視力」と「周辺視野」です。

動体視力と周辺視野ってなに?

動体視力とは、動いているものを目でとらえる能力です。動体視力が高いと、すばやく動くボールを目で追うことができます!

周辺視野とは、視界の広さです。周辺視野が広いと、たくさんの情報が目から入ってきます!

動体視力を鍛える&周辺視野を広げるにはVRのビートセイバー

VRのビートセイバーでは、目の前から猛スピードで飛んでくるブロックを、光の剣で切ります!

ものすごいスピードのブロックを目で追うことで、動体視力が鍛えられていきます。

また、ブロックはさまざまな方向から飛んできますので、1度にたくさんの情報が目から入ってきます。

そのため、あらゆる方向のブロックを目で追うことで、周辺視野が広くなるのです!

オキュラスクエストで遊べるVRスポーツゲームのおすすめを紹介!運動神経を鍛えられるとっておきの方法!ストレス発散にもなる!

ビートセイバーが運動神経を鍛えるにはイチオシですが、VRでは他のスポーツゲームもたくさんあります。

そこで、おすすめのVRスポーツゲームを紹介していこうと思います!

①強敵ボクサーをぶっ倒せ!

1つ目のおすすめは「Creed(クリード)」です!こちらのゲームでは、ボクシング映画「ロッキー」の世界を体験できます!

ボクシングは超ストレス発散になります!相手を思いっきりぶん殴ってストレスをゼロにしましょう!

②全方向から飛んでくるボールをラケットで叩く!

2つ目のおすすめは「Racket: Nx」です!あらゆる方向から飛んでくるボールを、ラケットで打ちかえすゲーム!

打ち返したボールは、壁にぶつかります。するとポイントをゲットでき、高いポイントを目指していきます!

③ダンスバトルでダンサーを目指そう!

3つ目のおすすめは「Dance Central(ダンスセントラル)」です!こちらは、目の前のダンサーと同じ動きをするゲームです!

運動のニガテな人は、他人の動きをマネするのが苦手です。

このゲームで他人のダンスをマネしていれば、運動神経が高くなっていきますよ!

まとめ

今回は、VRゲームで運動神経を鍛えるための方法を紹介しました!

周辺視野や動体視力が鍛えられると、仕事などにも生かすことができます!潜在能力を開花させましょう!