極上の映画鑑賞ができるアイテム10選

【活字が読めないならVRが効果的】メンタリストDaiGo絶賛の方法【文章が頭に入らない人は必見】

スポンサーリンク
オキュラスクエストVR
みなさんこんにちは!
映画マニアです!

活字を読むのがニガテな人は、世の中にたくさんいます。

本を読みたいけど、内容が頭に入ってこない・・・

生まれつき本を読むのがニガテな人は、「視覚」をつかさどる脳の部分が十分に成長していません。

その部分が十分に成長すれば、文章が頭に入ってきやすくなって本を読むスピードがアップします!

どうやったら成長させられるの?

そこで役に立つのが、VRの「アクションゲーム」です。VRとは、ゴーグルを付けると目の前にバーチャル空間がひろがる機械です。

メンタリストのDaiGoさんは、VRでアクションゲームをすることが読書を得意にする方法だと絶賛されています。

本を速く読めるようになるゲーム【DaiGoもハマった】

VRのアクションゲームは、超リアルですよ!敵が本当に目の前にいるように見えるので、緊張感がハンパないのです!

コントローラーを使うことで、銃を撃ったり敵を殴ることができます。VRを使えば、楽しみながら活字アレルギーを改善することができます!

今回は、VRのアクションゲームをすることで、本を読むのが得意になることについて分かりやすく解説していきますね!

この記事の対象!
  • 活字を読むのがニガテな人
  • 本を読むスピードを上げたい人
スポンサーリンク

活字が読めないならVRで克服しよう!メンタリストDaiGoさん絶賛「アクションゲーム」が速読に役立つ!

活字が読むのがニガテな人は、脳が十分に成長していないと考えられます。読書を得意にするには、次の部分をきたえるべきなのです。

読書のために鍛えるべき脳
  • 前頭葉(ぜんとうよう)→理解力アップ
  • 後頭葉(こうとうよう)→視界が明るくなる
  • 小脳(しょうのう)→目の焦点が合うようになる

この3つの脳を鍛えれば、読書を理解する力がグングン付いていきます。

今回紹介する「VR」で遊ぶことで、「前頭葉」と「後頭葉」の2つを鍛えることができます。

小脳を鍛えるにはどうしたらいいの?

小脳を鍛えたいのなら、バランストレーニングをするのが一番です。バランストレーニングについては次の記事を参考にしてください。

【VR酔いの原因&対策】バランスボードで三半規管を鍛えよう【治らない&慣れない人は必見】
最近、VRが日本で大ブームとなっています!でも、次のような悩みを抱えるひとが一定数います。 VRで遊ぶと、酔ってきて気分が悪くなる・・・ VRで遊んだときに酔ってくる現象のことを「VR酔い」といいます。V...

VRのアクションゲームで「前頭葉」と「後頭葉」をトレーニング

前頭葉をトレーニングすれば、理解力がアップします。後頭葉をトレーニングすれば、目を使うのがうまくなります。

この2つを脳をきたえるには、VRのアクションゲームが最適なのです。

VR以外のアクションゲームはダメなの?スイッチとかプレステとか

VR以外のゲーム機でアクションゲームをしても、効果はあります。ですが、VRのほうが効果が高いといえます。

なぜなら、VRは3次元のゲームだからです。目の前にホンモノの敵がいるように感じられるので、脳への刺激が強いのです。

刺激が強いほど脳は成長しますので、はやく効果を出したいのであればVRが近道です。

本を読むスピードを上げるのに役立つオキュラスクエストVRのアクションゲームまとめ!読書中に目がすべる人は必見!

VRには様々な種類がありますが、メンタリストDaiGoさんが絶賛しているのは「オキュラスクエスト」です。

他のVRとはどう違うの?

多くのVRは、複雑すぎる動きを認識してくれません。対応してくれる範囲がせまいんですね。

(ほとんどのVR)

ですが、オキュラスクエストは複雑な動きも正しく認識してくれるのです。対応してくれる範囲が広いわけです。

(オキュラスクエストVR)

オキュラスクエストでどんなゲームをすればいいの?

読書が得意になるには、アクションゲームが一番です。そこで、活字アレルギー克服に役立つアクションゲームを紹介していきますね!

①SUPERHOT VR

読書アレルギーの克服に役立つゲームは、3Dのアクションゲームです。特に、シューティング系はおすすめですね。

「SUPERHOT VR」は、銃を使ったり、拳でなぐったり色々なアクションができます。シンプルなデザインなのもいいですね!

SUPERHOT VR

②Espire 1: VR Operative

2つ目のおすすめは、「Espire 1: VR Operative」です。こちらもシューティング系のアクション。

ストーリー性のあるゲームが好きなら、こちらを選びましょう。

Espire 1: VR Operative

③Sairento VR : Untethered

3つ目のおすすめは「Sairento VR : Untethered」です。こちらは忍者アクションでして、刀が好きな人に打ってつけですね!

Sairento VR : Untethered

速読の達人である勝間和代さんもオキュラスクエストVRを大絶賛【フォトリーディング】

勝間勝代さんをご存知でしょうか?この方は、「フォトリーディング」という本を写真のように速読できる方法をマスターしています。

実は、勝間和代さんもオキュラスクエストVRを大絶賛されているのです。

勝間和代の、VRゴーグル、オキュラスクエストの勧め

勝間和代さんがこんなにもゲームを推奨するなんて本当に珍しいです。自宅でも大迫力のゲームが遊べるため、大人もとりこにするのでしょう。

まとめ

今回は、オキュラスクエストVRでアクションゲームをすることが、読書スピードをあげることに役立つことを紹介しました!

活字を読むのがニガテな人にとってVRは救世主となりえます!