極上の映画鑑賞ができるアイテム10選

バッファローとエレコムのルーターはどっちが良い?違いは正直あまりない笑

バッファローBuffaloとエレコムElecomのWifiルーター比較IT&情報
みなさんこんにちは!
エンジニアの映画マニアです!

今回は、バッファロー(Buffalo)とエレコム(Elecom)のルーターを比較したいと思います。

結論から書きますと、バッファローでもエレコムでも、体感できるほどの速度に差はありませんでした。

バッファロー(Buffalo)とエレコム(Elecom)のWifiルーターを徹底比較!繋がりやすさはあまり変わらない。

まず、私が持っている2つのWifiルーターを紹介したいと思います。

2つのWifiルーター
  • バッファーロー(Buffalo)WSR-1166DHP3/MBK 11ac
  • エレコム(Elecom) WRC-2533GS2-B

私が持っているバッファローのルーターは、次のものです

バッファーロー(Buffalo)の Wifiルーター WSR-1166DHP3/MBK 11ac

バッファーロー Wifiルーター WSR-1166DHP3/MBK 11ac

そして、もう1つのエレコムのルーターは次のものです。

エレコムElecom  WRC-2533GS2-Bをレビュー

バッファローとエレコムのルーターを値段で比較!

どれぐらいの値段で購入したの?

BuffaloのルーターはAmazonで購入したのですが、そのときはセールで3000円ほどで買いました。

(ただ、今アマゾンの価格をチェックすると、1万円を超えています。買うならセールを狙った方がいいかも)

エレコムのルーターは、電機屋のジョーシンで購入しました。価格は8000円ほどですが、アマゾンだと6000円台ですね。

どうしてバッファローとエレコムを選んだの?

私がこの2つを選んだのは、有名メーカーだからです。長く使うものは、なるべく有名なメーカーを買ったほうが安心です。

バッファローとエレコムのルーターの繋がりやすさや速度に違いはあるのか?

バッファローとエレコムのルーターを両方使いましたが、正直繋がりやすさや速度には違いがありません。

私はまず、バッファローのwifiルーターを購入し、続いてエレコムのルーターを購入しました。

ジョーシンのランキングでは、「エレコムは繋がりやすい!スピード速い」という宣伝でした。

それで「エレコムに変えたら、かなりスピードが速くなるのかも!」と期待してたんですが、特に違いは感じなかったのです笑

繋がりやすはどう?

繋がりやすさも特に変わりません。どちらでもすぐにWifiに接続してくれるからです。

ただ、バッファロー(Buffalo)のWifiは、たまに途切れやすいかも。

速度や繋がりやすさの点では、バッファローもエレコムもそれほど違いはありませんでした。

ただ、バッファローには少しだけ気になる点がありました。それは、たま〜に通信が途切れることです。

たま〜にってどれぐらい?

だいたい、週に1度、一瞬だけ途切れる感じです。一瞬ですので、オンラインゲームでもやっていない限りは気になりません。

オンラインゲームですと、一瞬でも途切れたら負けたりするので気になるでしょう。

じゃあ、エレコムの方がいいの?

ネット検索や動画を観るぐらいの用途でしたら、バッファローのWifiでも問題はないですよ(一瞬途切れるぐらいは気にならない)

バッファローとエレコムで端子の数に違いはあるの?

端子の数だけで比較すると、バッファローもエレコムも変わりません。どちらもインターネット端子が1つ、LAN端子が4つあります。

(Buffaloの端子)

バッファーロー(Buffalo)の Wifiルーター WSR-1166DHP3/MBK 11acをレビュー

(Elecomの端子)

エレコムElecom WRC-2533GS2-Bをレビュー

中継機との繋げやすさは?

中継機とつなげるなら、エレコムの方が使いやすいでしょう。エレコムなら、背面にあるスイッチを「中継機」に設定するだけです。

中継機って何?

中継機は、ルーターと離れた部屋でもWifiを使えるようにしたものです。

例えば、1階にルーターをおき、2回でWifiを使いたかったとしましょう。そしたら、2階に中継機をおくのです。

そしたら、2階でもWifiがつながりやすくなります。2階建ての部屋に住んでいる人にとっては便利でしょう。

(※中継機は別に買う必要があります)

エレコムのWifiルーターのほうがデザインは好き。あと、長方形なので安定している

デザインの面でいうと、個人的にはエレコムのWifiルーターのほうが好きですね。長方形ですので、安定しています。

一方で、バッファローのWifiルーターはちょっとバランスの取りづらい形をしています。ぶつかると横に倒れます。

バッファーロー(Buffalo)の Wifiルーター WSR-1166DHP3/MBK 11acをレビュー

ただ、バッファローの方が小型ですので、スペースは取りません。

デザインの比較
  • バッファーロー→小型だけどバランスが悪い
  • エレコム→少し大きいけど、バランスが取りやすい

バッファローとエレコムのどちらが設定しやすい?

パソコン初心者なんだけど、設定がムズかしいのはイヤだな

設定のしやすさは、どちらも変わりません。

LANケーブルを後ろにつなげたら、あとはパソコンやスマホにWifiのパスワードを入れるだけです。

ですので、どちらもパソコン初心者には優しい作りになっています。

結局、バッファローとエレコムのどっちがいいの?パソコン初心者なら、安いのを選ぶと良い

結局、バッファローとエレコムのどっちが良いのかな?

個人的には、性能はそんなに変わらないのでどちらでも良いと思ってます。

上に書きましたが、バッファローはたま〜に途切れることがあります(一瞬だけですが)

もしも「ネットゲームのオンライン対戦を堪能したい!」というのなら、途切れづらいエレコムが良いでしょう。

ですが、ネット検索や動画を観るぐらいでしたら、バッファローのルーターでも問題はありません。

パソコン初心者なら、どっちが良いかな?

パソコン初心者でしたら、5000円〜7000円台ぐらいのルーターであれば、どちらを選んでも快適に楽しめるでしょう。

バッファロー(Buffalo)とエレコム(Elecom)のWifiルーターを買った理由!繋がりづらい原因は、Wifi子機に合った!

どうして2つルーターを持ってるの?

私はもともと、バッファローのルーターを使っていました。

ですが、新しく買ったデスクトップパソコンとWifiの繋がりが悪かったのです。定期的に途切れたりするので、かなりストレスを溜めていたのです。

その時、「バッファローのルーターを使い始めてから、1年ぐらい経つな。もしかして故障した?」と思ったのです。

それでジョーシンまで行き、エレコムのルーターを買うことにしました。「これでWifiがつながりやすくなる!」とウキウキしながら家へと帰りました。

ですが、パソコンと繋げてみたところ、バッファローの時と同じように繋がりづらかったのです。

「新品でこんなに繋がりづらいハズがない、これはルーターの問題ではないな」と考えました。

じゃあ、原因は何だったの?

バッファーローとエレコムのWifiが繋がりづらい原因は、Wifi子機にありました。

Wifi子機って何?

Wifi子機とは、Wifiを受信できないパソコンにつなげることで、Wifiを受信できるようにするアイテムです。

TP-Linkの外付けWifi認識機TL-WN725Nをレビュー!コスパ最高だし設定も超簡単!もし認識しないならドライバーをインストール!
パソコンを買ったはいいものの、「パソコンがWifiを認識してくれない!」という時ってありますよね。 そんな時は、Wifiを認識してくれる機器がいります。Wifiを認識してくれる機器は色々とありますが、イチオシなのはTP-LinkのWi...

このWifi子機はUSB型です。これをデスクトップの裏側に付けていたのですが、それが原因でした。

デスクトップの裏側だと、私の家では壁際になります。Wifiはこんな隅の方にまでやってこないので、接続ができなかったのです。

結局、Wifiの子機をデスクトップの前側に指すことにしました。そしたら、Wifiがちゃんとつながったのです。

Wifi子機を使っている方で、繋がりが悪ければチェックしてみてください。