極上の映画鑑賞ができるアイテム10選

家にいながら友達とガチのボードゲームができるTableTop Simulatorをおすすめしたい

スポンサーリンク
ライフハック

ボードゲームって面白いですよね!日本でもボードゲームブームが来ています!

でも、ボードゲームにハマったら次のことで悩みます。

「色んなボードゲームで遊びたいけど、お金が高い・・・」

ボードゲームって高いんですよ。

軽く遊ぶボードゲームなら1000円ほどで買えますが、2時間ぐらいじっくり遊べるボードゲームは5000円ぐらいします。

「色んなボードゲームを、安く遊べる方法ってないかな」と探していた時、素敵なアプリを見つけました!

それが、Tabletop simulator(テーブルトップシミュレーター)です!

このアプリは、1980円で購入できます。1度購入したら、色んなボードゲームを一生楽しめるのです!

今回は、Tabletop simulatorについて紹介します!

この記事の対象!
  • 世界中のボードゲームで遊びたい人
  • 友人とパソコンでボードゲームをしたい人
スポンサーリンク

Tabletop Simulatorのインストール方法!【まずはSteamにアカウント登録!方法はカンタン!】

まず、Tabletop Simulatorをパソコンにインストールする方法をご紹介します!

パソコンはWindowsでもMacでもどちらでも大丈夫です。

インストール方法は、次のとおりです。

Tabletop Simulatorのインストール方法
  1. Steam(スチーム)にアカウント登録する
  2. SteamでTabletop Simulatorと検索

①Steam(スチーム)にアカウント登録する

まず、Steam(スチーム)をインストールしましょう。

Steamって何?

Steamとは、アプリをインストールするためのサイトです。アップルストアや、グーグルストアのようなものです。

有名なサイトでして、海外のゲームでもインストールできます。パソコンゲームやVRゲームに慣れてる人なら、知っているでしょう。

まず、Steamの公式サイトへ行きましょう。

そしたら、次の画面が出てきます。黄色の丸で囲った「ログイン」をクリックしてください。

続いてこの画面になります。黄色の丸で囲った「Steamに登録」をクリックしましょう。

そしたら、次のページが出てきます。メールアドレスと居住国を入力しましょう。

入力が完了したら、「利用規約に同意する」にチェックを入れて「続行ボタン」を押しましょう。

そしたら、「メールを確認の確認を待っています」という画面が出てきます。

登録したメルアドに、次のようなメールが送られいます。「アカウントを作成するをクリックしましょう」

「メールの確認を待っています」の画面に戻ると、次の画面に変わっています。アカウント名とパスワードを入力し、サインアップ完了を押しましょう。

そしたら、この画面になります。続いて右上の「スチームをインストール」をクリックしましょう。

そしたら、次の画面になります。同じように「スチームをインストール」をクリックしましょう。

これでスチームがインストールできました。後はインストールしたファイルを開くだけで、スチームを使えます。

スチームを立ち上げると、次の画面が出てきます。黄色で囲った「LOGIN TO AN EXISTING ACCOUNT」をクリックしましょう。

そしたら次の画面に移ります。ここで、アカウント名とパスを入力しましょう。

「Remember my password」にチェックしましょう。これで次からアカウント名とパスを入力しなくてもよくなります。

最後に、「LOGIN」ボタンをクリックし、ログインしましょう。

SteamでTabletop Simulatorと検索

Steamを立ち上げると、次の画面になります。ここで、「Store」をクリックしましょう。

そしたらこの画面に移ります。Tabletop Simulatorと検索すると、四角い枠で囲ったアプリが出てきます。そこをクリックしましょう。

すると、次のような画面になります。この画面を下へスクロールしましょう。

スクロールした先に、このような画面があります。「カートにいれる」をクリックしましょう。

続いて、この画面に移ります。「自分用に購入」をクリックしましょう。

支払い方法は色々と選べますが、おすすめはコンビニです。手数料はかかりますが、クレジットなどの情報がいらないので安心です。

支払い方法を選んだら右下の「続ける」ボタンを押しましょう。

続いてこの画面になります。「利用規約」にチェックをいれ、「Degicaに進む」をクリックしましょう。

次の画面で、コンビニを選ぶことができます。私はセブンイレブンを選びました。自分の本名は入れなくても大丈夫です。

コンビニを選んだら、下の方にある「購入手続き」をクリックしましょう。

そしたら、Steamからメールが届きます。そこには「払込票番号」が書いてあります。

それをコンビニの店頭で伝え、お金を払いましょう。お金を払ってから数分したら、Tabletop Simulatorで遊べるようになります!

まず、先ほどの画面でSTOREの隣にある「LIBRARY」をクリックしましょう。

そこにTabletop Simulatorがありますのでクリック。

するとこの画面になります。青いボタンの「インストール」をクリック

すると、この画面が出てきます。「Next」をクリックしましょう。

この画面では「I AGREE」をクリック

最後に「FINISH」をクリックしましょう。

これでTabletop Simulatorのインストールが始まります!

Tabletop Simulatorでの遊び方!ボードゲームをパソコンで遊ぼう!【オンライン対戦】

Tabletop Simulatorをインストールしたら、開いてみましょう!すると、このような画面が出てきます。Noを押してください。

そしてこの画面になったら、緑の「CREATE」をクリック。

この画面になりますので、友達と遊ぶなら真ん中の「MULTIPLAYER」を選びましょう。

すると、このような画面になります。「Sever Name」と「Server Pasword」を入力しましょう。

「Server」とは、友達と遊ぶ専用の部屋だと思ってください。それの名前とパスワードを決めます。

一番下の「Max Players」で、何人まで遊べるのか決めます。8人までなら8としましょう。

部屋を作ると、このような画面になってボードゲームを遊べます。

友達を部屋に招待するためには、友達に先ほど決めた「Server Name」と「Server Password」を教えてください。

友達がその「Server」に入るには、この画像で赤色の「JOIN」を選びましょう。

すると、次のような画面になります。まず、「Sever Name」を入れましょう。

数分したら、「Server」が見つかります。見つかった「Server」をクリックしてから右下の「CONNECT」をクリック。

そして、「Server Password」を入力して「OK」したら友達といっしょに遊べます!

初期設定では、ダウンロードされているゲームが少ないです。

そこで、このサイトで新しいゲームをダウンロードしましょう。無料でダウンロードできます。

例えば、大人気の「シークレットヒトラー」をダウンロードしてみます。緑色の「+」ボタンを押しましょう。

そしたら、ゲーム画面の「WORKSHOP」のところに「シークレットヒトラー」が出てきます。それをクリックしましょう。

すると、このように「シークレットヒトラー」をオンラインでプレイできるのです!

説明書を読むには、上の方の「Notebook」をクリックしましょう。

すると、次のように説明書が出てきます!これで初めての人でも遊び方がわかります!

友達とパソコンで通話しながらボードゲームするならDiscordをインストールしよう!【Discordの使い方と登録方法】

パソコンでボードゲームをするなら、友達と話しながらやりたいですよ!

そんな時は「Discord」というサイトを利用しましょう!無料で友達と通話ができます!

Discordはビデオ通話&チャットができる!

Discordを使うと、友人と無料で「ビデオ通話」と「チャット」を楽しむことができます。

Discordを使うには、まず公式サイトへ行きましょう。そして、この画面で右の「Discordをブラウザで開く」をクリックしましょう。

続いて、この画面になります。アカウントを作るために、下の「登録」をクリックしましょう。

そのまま指示に従えば、アカウントを作れます。

アカウントを作り終わったら、ディスコードにログインしましょう。

そして、友達と会話をするのなら「友達を招待」ボタンを押してください。

すると、次の招待URLが出てきます。それをコピーして友達に送れば、ディスコードで通話ができます!

ボードゲームの軽量級や重量級や神ゲーもほとんどプレイできる!【外出せずに家でボードゲームを楽しもう】

Tabletop Simulatorを使ったら、全世界のボードゲームをほとんどプレイできます。

ただ一つの欠点は、英語版が多いことです。ですが、1度やったことのあるボードゲームなら英語で書かれていても理解できるでしょう。

こちらのサイトでは説明書が日本語で書かれていますので、初めてのボードゲームでもプレイしやすいです!

まとめ

今回は、パソコンでボードゲームを友達と遊べる「Tabletop Simulator」を紹介しました。

外で友達と遊べないとき、大活躍してくれるアプリです!

Discordなどで通話しながらやると、めちゃくちゃ盛り上がります!ボードゲーム好きは1度挑戦してみてください!