極上の映画鑑賞ができるアイテム10選

オキュラスクエストVRChatのやり方!英会話などの英語学習にも役立つ!

VR最新情報
スポンサーリンク
みなさんこんにちは!
映画マニアです!

オキュラスクエストでは、「VR Chat(チャット)」というアプリがあります。

VRチャットでは、日本人だけでなく海外の人とも会話をすることができます。

この動画なんてすごいですよ!家にいながら海外の人と会話しています!こんな時代が来るなんて感動です!

【VRChat】バーチャル空間で外国人とおしゃべりしてみた!!

それでは、VRチャットのやり方をわかりやすく紹介していきたいと思います!

この記事の対象!
  • VRチャットの遊び方を知りたい
  • 英会話を無料で学びたい
  • 国内や海外の友達をつくりたい

オキュラスクエストでVRChat(VRチャット)のやり方や遊び方を紹介!英会話ができるから英語学習にも打ってつけ!

それでは、オキュラスクエストでVRChatをする方法を紹介していきますね!

①VRChatを「ライブラリ」からインストールする

まず、VRChatを「ライブラリ」からインストールしましょう!(本のようなマークをしています)

ライブラリをタッチしたら、次の画面になります。ここで、VRChatをタッチしてインストールしましょう!

②VRChatをスタートし、自分の家へ行こう!

VRChatをスタートしたら、次の画面になります。下のほうの「Go!」をタッチしましょう!

すると「My Home」に移動することができます!ここがあなたの家です!

③Aボタンを押してマップを広げ、アバターを変えよう!

Aボタンを押すと、このようにマップが開きます!色々な機能があり、まずは「Avatar」をタッチしてみましょう!

AVATAR(アバター)とは、あなたのキャラクターのことです。好きなキャラクターを選びましょう!

今回は、バナナ男を選びます。なぜだか惹かれてしまいました笑。

④左コントローラーのスティックを倒し、移動しよう!

左コントローラーのスティックを倒せば、キャラクターを移動させることができます!これで好きな場所へ行けますよ!

また、右コントローラーのスティックを倒せば、カメラの視点を変えることができます!

⑤マップの「Worlds」から色んな場所へ行こう

Aボタンを押してマップを広げたら、左上の「Wolrds」をタッチしてみてください!

すると、このような画面になります。色々なステージがありますので、気になった場所をタッチしてみましょう。

私は「JAPARIPARK」へ行ってみることにしました!ここは遊園地のようです!

様々なアトラクションがあります!バナナ男が歩いているのがシュールです笑。

このようなジェットコースターのような乗り物もあります。他にもおもしろいステージがたくさんあり、歩くだけでも楽しいです!

⑥人と出会ったら話しかけてみよう!

さまざまな場所を巡っていると、人と出会います。海外の友達を作りたいなら、思い切って英語で話しかけてみましょう!

まずは「Hi!(ハイ!)」言えばOKです!半分ぐらいは返事を返してくれます!自己紹介をして、気があえば趣味の話などをするといいでしょう!

⑦イヤホンを付ければ音が聞き取りやすくなる!

VRChatをやってみると分かりますが、話し声が小さくて聞き取りづらい時があります。相手の声をしっかりと聞きたければ、イヤホンを使いましょう。

私もVRChat用にオキュラスクエスト用のイヤホンを購入しました。

オキュラスクエスト用の「SPECTRASHELL OQ9 イヤホン」をレビュー!使用感バツグンです!
オキュラスクエストが家に届いてから、毎晩VRのゲームで遊んでエンジョイしています笑。 ある日、次のような考えが浮かびました。「イヤホンにこだわれば、もっとリアル感が増すのでは?」 そこで、アマゾンで高評価の「オキュラスクエスト用 S...

イヤホンを着けてみるとこんな感じです。耳にフィットしており、音声もイヤホンなしの時より大きくできます!

VRChatで音声を聞き取りやすくしたければ、オキュラスクエスト用のイヤホンを使うといいでしょう。

まとめ

今回は、オキュラスクエストでVRChat(VRチャット)をする方法を紹介しました!

日本人とだけでなく、海外の人とも自由に会話ができて本当に楽しいです!世界中に友達を作ることができますよ!

コメント