極上の映画鑑賞ができるアイテム10選

サマーオブ84の伏線!実話の元ネタは?最後は後味の悪い結末!【考察&解説】サスペンス

映画「サマーオブ84」の感想&考察&解説映画&ドラマ批評

今回は映画「サマーオブ84」の感想とあらすじです!

(ジャンル・サスペンス)

個人的な点数は60点ですね。

映画「サマーオブ84」のあらすじ!ジャンルはサスペンス

オレゴン州の田舎町に、少年のデイビーは住んでいます。彼は宇宙人などのオカルトが大好きです。

ある日、町で子供の失踪事件が起きていることを知ります。何人もが誘拐されてまだ見つかっていないのです。

数日後、デイビーは知り合いの警察官マッキーの家の手伝いをします。その時、彼の部屋にたくさんの子供の写真があることに気づきました。

マッキーは「親戚の子だ」と言います。

それからしばらくして、デイビーは友達とかくれんぼをしている時にマッキーの家の中が目に入りました。

そこには、行方不明になっていた少年の顔があったのです。

映画『サマー・オブ・84』予告編
『E.T.』『スタンド・バイ・ミー』などが公開された1980年代にオマージュをささげた青春ドラマ。近隣で起きた連続殺人事件の犯人を突き止めようとする少年たちを描く。 RKSSというユニット名でさまざまな短編を撮り、『ターボキッド』の監督を務めたフランソワ・シマール、アヌーク・ウィッセル、ヨアン=カール・ウィッセル...

映画「サマーオブ84」のキャスト&登場人物

キャスト&登場人物
  • デイヴィー(グラハム・ヴァーチャー)
  • イーツ(ジュダ・ルイス)
  • ウッディ(ケイレブ・エメリー)
  • ファラデイ(コリー・グルーター=アンドリュー)
  • ニッキー(ティエラ・スコビー)
  • マッキー(リッチ・ソマ)
  • ランドール(ジェイソン・グレイ=スタンフォード)

映画「サマーオブ84」の感想&考察(ネタバレありの解説です)

※ここからネタバレあります

 

サマーオブ84の伏線を回収してみた!イーツの南京錠スキルなど!

さて、本作サマーオブ84には、いくつかの伏線があったのをお気づきになられたでしょうか?

実は、はじめ辺りのシーンで、キャラクターの性格をうま~く表現していたのです。

例えば、イーツがバス停で1人で座っているシーンや、南京錠をはずせるスキルなど。

イーツが孤独なのは、家庭環境のせいです。それがあとあとに登場してきますよね。それに、南京錠のスキルも後々になって役立ちます!

最大の伏線は、冒頭シーンでしょう。なぜ若さあふれる主人公が、あんなにも切ない感じで自転車をこいでいたのか。

それは、ラストで犯人のマッキーに脅されたからなんですね。彼は今後もマッキーの影におびえることになるでしょう。

サマーオブ84は実話なのか?元ネタはあるのか?スティーブンキングを彷彿させるミステリードラマ!

さて、サマーオブ84は実話に感じるかもしれませんが、実話ではありません!創作ストーリーなのです。

映画の雰囲気的に、スティーブンキングが原作なのかな?と思いましたが、どうやら原作はマットレスリーという別人のようです。

ただ、テーマである「連続殺人鬼の警察官」これには元ネタがあります。

その元ネタとは、ゴールデン・ステート・キラーです。ゴールデンステートとは、カリフォルニア州の別称のことです。

カリフォルニア州に住むジョセフ・ディアンジェロは、警察官なのに13人もの殺人を犯しました。

彼は殺人を認めておらず、「自分の中にいる別人格がやった」と言い訳しているようです。

正義の味方のはずの警察官が人殺しなんて、こんなニュースを見たら周りが信用できなくなりますよね。

サマーオブ84の読み方は「サマーオブエイティーフォー」1984年の夏を意味している!

本作のタイトル「サマーオブ84」は、「サマーオブエイティーフォー」と呼びます。

なぜ84なのかというと、舞台が1984年の夏だからです。所々なつかしさを感じさせるストーリーとなっています。

こういった懐かしさを感じさせる作品(ノスタルジー作品)ってなんだか胸に来るものがありますよね!

サマーオブ84に似た映画が見たいなら「ぼくらと、ぼくらの闇」がオススメ!

さて、「サマーオブ84」のような少年が主人公で、どことなく怪しさと懐かしさの混じった作品。

こういった作品が好きな方には「ぼくらと、ぼくらの闇」という作品はいかがでしょう?

少年たちが主人公なのですが、かな~り不気味な雰囲気となっています。サマーオブ84と雰囲気が似ています(ただ、面白いかは別問題です笑)

デイヴィーは最後で死んだかと思ったけど、代わりに永遠に続く恐怖を与えられるという後味の悪いラスト!

さて、最後で主人公がマッキーによって殺されると思いましたが、想定外の結末となりました。

なんとマッキーは主人公のデイヴィーを殺さず、「お前は生かしておく。だが、いつか必ず殺しにやってくる」と脅します。

そして、マッキーは逃亡しました。デイヴィーは「いつマッキーが来るんだ・・・」とおびえる毎日を迎えることになりました。

なかなか後味の悪いラストですよね笑。こんな永遠の恐怖を与えられるぐらいなら、デイヴィーは「マッキーの犯行を暴かなければ良かった」と後悔しているかもしれません。

サマーオブ84の続きはあるのか?犯人マッキーのその後がどうなったか考察!

さて、後味の悪い結末でしたが、続編はあるのでしょうか?おそらく続編はないと考えられます。

もしも続編があって、マッキーがまた殺人を繰り返している、といった内容でしたら、せっかくのラストが台無しになりますよね。

そんなストーリーになったら、ジェイソンのような陳腐な殺人映画となってしまいます。

ラストでマッキーは逃げ、「マッキーはいまだ逃亡中」という新聞記事をデイヴィーは見ます。

その後しばらくマッキーは捕まらず、うまく身を隠すのでしょう。ただ、警察の技術はすごいので、数年後には捕まると思います。

マッキーが捕まってようやくデイヴィーの呪縛は解放されます。その時までは、デイヴィーは恐怖で毎日おびえながら過ごすことになるでしょう。

【よく読まれてる記事】

【ラストがすごい】サスペンス映画100選

【号泣】ヒューマンドラマ映画100選

【クセになる】タイムリープ映画25選

【モチベUP】天才が出てくる映画30選

【とっておき】隠れた名作映画10選