極上の映画鑑賞ができるアイテム10選

映画スプリットは実話?ケイシーは叔父から性的虐待を受けていた【考察&解説】サスペンス

映画「スプリット」の感想&考察&解説映画&ドラマ批評

今回は映画「スプリット」の感想とあらすじです!

(ジャンル・サスペンス)

個人的な点数は50点ですね。

映画「スプリット」のあらすじ!ジャンルはサスペンス

女子高生のケイシーは、クラスメイトと一緒に車で家に帰ろうとします。

しばらくすると、運転席に見知らぬ男が入ってきました。その男はスプレーで彼女たちを眠らせて誘拐します。

目をさますと、ケイシーたちは見知らぬ部屋にいまいた。

しばらくすると、隣の部屋に誘拐犯のケビンがやって来ました。そして、女性の声も聞こえます。

ケイシーたちは女性に助けを求めます。ですが、部屋に入ってきたのは、女の声を出すケビンでした。

ケビンは多重人格者で、彼には様々な人格があるのです。

映画『スプリット』本予告
全米3週連続No.1!【M.ナイト・シャマラン×ジェームズ・マカヴォイ】『スプリット』5月12日(金)全国ロードショー! 衝撃の結末を、あなたは決して予想できない!---------------------------------------------------------------------------...

映画「スプリット」のキャスト&登場人物

キャスト&登場人物
  • ケビン・ウェンデル・クラム (ジェームズ・マカヴォイ)
  • ケイシー・クック (アニャ・テイラー=ジョイ )
  • カレン・フレッチャー (ベティ・バックリー)
  • クレア・ブノワ (ヘイリー・ルー・リチャードソン)
  • マルシア (ジェシカ・スーラ )
  • 5歳のケイシー (イジー・コッフィ)
  • ジョン叔父さん (ブラッド・ウィリアム・ヘンケ)
  • ケイシーの父 (セバスチャン・アーセラス)
  • ジャイ (M・ナイト・シャマラン)
  • デヴィッド・ダン (ブルース・ウィリス)

映画「スプリット」の感想&考察(ネタバレありの解説です)

※ここからネタバレあります

 

映画「スピリット」は実話ではない!3部作のサスペンスドラマ!

本作は「多重人格」という実在する症状をテーマにした作品です。

多重人格は実際にあり、映画でも触れられていたように「過去のトラウマ」が原因で引き起こされることが多いようです。

自分を守るために、別の人格を作るんだよね!

テーマは実在する症状ですが、映画「スプリット」は実話ではありません。

3部作のサスペンスドラマでして、前作がアンブレイカブルで、続編がミスターガラスです。

ミスターガラスってラストシーンに出てきた名前だよね!

レストランの客たちが「そういえば、前にもこんな事件あったわよね。犯人の名前なんだったかな?」と話している時に、1人の男性が「ミスターガラスだな」と答えます。

ケイシーは叔父から性的虐待を受けていた。ラストシーンでの決意とは?

さて、本作の主人公であるケイシーは、学校で問題を起こしてばかりの問題児です。

そんな彼女は、叔父と一緒に暮らしています。父親は心臓発作で亡くなったので、ケイシーは叔父と暮らすことになりました。

この叔父が変態で、子供の頃のケイシーと裸でじゃれあおうとしたのです。

同居するようになってからは、性的虐待がエスカレート。ケイシーの体の傷は、叔父によって付けられたものでしょう。

ケイシーが学校で問題を起こしたのは、叔父から離れるた時間を持つため

さて、冒頭シーンで「ケイシーは問題児。誰ともつるまないし、居残りばかりさせられてる」とクラスメイトが言います。

どうして問題を起こしてたんだろう?

ケイシーが問題を起こしていたのは、できるだけ叔父との時間を作らないためです。

学校から家に帰ったら、変態の叔父がいます。彼と過ごしたくないので、彼女は居残りを望んだのです。

ケビン・ウェンデル・クラムは、母親から虐待されていた。その頃の記憶が、ケイシーの体の傷と重なった

さて、精神科医のフレッチャー医師は、亡くなる前に「ケビン・ウェンデル・クラムという名前を呼びなさい」と書き残します。

その名前は、ケビンの本名です。彼は幼い頃母親に虐待されており、そのトラウマから自分を守るために人格を作りました。

虐待されていたので、ケビンも子供の頃は体に傷を負っていたのでしょう。

ケイシーの体を見て「僕と同じだ。彼女は汚れのない素晴らしい子なんだ」と共感を覚えます。

ケイシーは変態の叔父につけられた苦しい傷ですが、こんな事態に役に立つなんて皮肉ですね。

ケビンは潔癖症なので、おもらしに動揺した

さて、冒頭でケビンが女性たちを連れ出そうとした時、1人の女性がおもらしをしました。

その結果、ケビンはひどく動揺したのです。なぜ動揺したかというと、ケビンは恐ろしいほどの潔癖症だからです。

汚いものは当然のこと、彼は部屋が散らかっているのも許せない性格です。

ケビンは多重人格で、ビーストとは動物から生まれた人格

ケビンには複数の人格があり、その中で「ビースト」という新しい人格が生まれようとしていました。

この人格は、動物園の動物から来ています。ビーストには人間のように判断力がなく、平気で人を殺します。

また、ライフルで打たれても死ななかったのは、ビーストの人格になっている時、ケビンの体は獣のように強いからです。

スプリットの続編はミスターガラス!順番ははアンブレイカブル→スプリット→ミスターガラス

本シリーズは3部作のサスペンスドラマです。実はスプリットは2作目で、1作目はアンブレイカブルです。

3作品目がミスターガラスでして、デヴィッドという男性が全てのシリーズに登場します。

ラストシーンでも1人の男性が出てきましたよね。おそらく、「彼がミスターガラスなのかな?」と推測しています!

【よく読まれてる記事】

【ラストがすごい】サスペンス映画100選

【号泣】ヒューマンドラマ映画100選

【クセになる】タイムリープ映画25選

【モチベUP】天才が出てくる映画30選

【とっておき】隠れた名作映画10選