極上の映画鑑賞ができるアイテム10選

レザーフェイスのジェドとバドは兄弟?別エンディングとは【考察&解説】サスペンス&スプラッター

映画「レザーフェイス」の感想&考察&解説映画&ドラマ批評

今回は映画「レザーフェイス-悪魔のいけにえ-」の感想とあらすじです!

(ジャンル・サスペンス&超能力)

個人的な点数は50点ですね。

映画「レザーフェイス-悪魔のいけにえ-」のあらすじ!ジャンルはサスペンス&スプラッター

人を殺すことを楽しむ「ソーヤー家」に、ジェドという少年が生まれました。

彼は5歳の誕生日に、家族からチェーンソーをもらい、人を殺すことを教わります。

それから数年後、ジェドは車でドライブしている女性を誘い、地下へ落っことしました。そして、ジェドの兄弟が岩を落とし、女性は亡くなります。

それが原因で、ジェドは警察に捕まりました。それから十数年後、母親は金持ちと結婚し、ジェドを刑務所から出させる計画を立てます。

'Leatherface' Official Trailer (2017) | Stephen Dorff, Lili Taylor
Watch the official trailer for horror prequel "Leatherface," starring Sam Strike, Stephen Dorff, James Bloor, Sam Coleman, Jessica Madsen, Vanessa Grasse, Li...

映画「レザーフェイス-悪魔のいけにえ-」のキャスト&登場人物

キャスト&登場人物
  • ジェド・ソーヤー/ジャクソン(サム・ストライク)
  • ヴァーナ・ソーヤー(リリ・テイラー)
  • ドレイトン・ソーヤー(ネイサン・クーパー)
  • ナビンズ・ソーヤー(デヤンアンジェロヴ)
  • グランパ・ソーヤー(エデュアード・パーセヒァン)
  • リジー(ヴァネッサ・グラッセ)
  • バド(サム・コールマン)
  • クラリス(ジェシカ・マドセン)
  • アイク(ジェームズ・ブルーア)
  • Dr.ラング(クリストファー・アダムソン)

映画「レザーフェイス-悪魔のいけにえ-」の感想&考察(ネタバレありの解説です)

※ここからネタバレあります

ジェド=バドだと思い込んでいた人は手をあげて!

冒頭シーンから気持ち悪さ前回の「レザーフェイス」では、殺人がだいすきなソーヤー家が主人公です。

その中に生まれたジェド。彼は「豚泥棒をころせ!」と命じられましたが、拒否します。

そのシーンを見たら「ジェドはいい奴なんじゃ・・・」と思いますよね。

そういった経緯があったので、私はジェド=バドだと完全に思い込んでいました。

バドは看護師のリジーが襲われているときに助けてくれたし、外でも警察官を殺したりします。

「リジーを助けるなんて、ジェドはやっぱりいいやつだな!」と思っていたのですが、バドは赤の他人だったのです!

バドの正体は何者だったんだろう?

バドの正体は、映画では明かされていません。警察官を殺したので、おそらくは衝動的な殺人の罪で捕まったのではないでしょうか?

ソーヤー家とは赤の他人だと思いますね。

バドは拳銃で頭を打たれ、あっさりと倒れます。そのシーンを見て「あれ、ジェド死んじゃった!」と驚きました。

ですが、驚くことにジェドはジャクソンだったのです。これはちょっと予想外でしたね。

ラストシーンで、ジェドがリジーの皮を顔につけて鏡を割る。これが意味するのは、リジーへの罪悪感。

さて、ジェドがジャクソンと分かりましたが、さらに期待を裏切られました。

ジェドは良い人間だと思っていたのに、警官をチェーンソーで切り刻み、さらにリジーの首をはねます。

リジーは「あなたは悪い人じゃない!腐れ母親の言うことなんて聞かないで!」と説得にはげみましたが、効果はありませんでした。

幼いころから「人間を殺せ」と洗脳されてきたので、ジェドは悪い人間に変わっていたのでしょう。

ラストシーンでは、ジェドはリジーの顔の皮でつくった覆面をつけます。そして、鏡に映った自分を見て鏡をわります。

どうして鏡を割ったんだろう?

鏡を割ったのは、リジーへの罪悪感からだと思います。ジェドはリジ―を好いていたのに殺してしまったので、罪の意識があります。

リジ―の顔の皮で覆面を作ったのは、リジーを忘れられないからでしょう。

ジェドは悪者になってしまいましたが、まだ完全には人の心を失っていないようです。

ケーキの中にミミズ?それとも人間の腸?

冒頭では、ジェドの誕生日シーンがありますよね。そこで、ホールケーキが登場し、兄弟の1人が行儀わるくナイフで切っていきます。

そして、手づかみでケーキを取ったのですが、そこにはケーキの素材らしからぬ物が入っていました。

見た目的に、ミミズや人間の腸のように見えました。ソーヤー家は気が狂っているので、味覚もおかしいのかもしれません。

もしも人間の腸だとしたら、彼らが殺した人間の物なのでしょう。

別エンディングがブルーレイに収録されているらしい!

ブルーレイ版の「レザーフェイス悪魔のいけにえ」には、別エンディングやオープニングが収録されているようです。

別エンディングはなんと7分もあり、「まったく異なる結末」と書いてあります(参考サイト

私が予想するに、ジェドがリジーを殺さないエンディングかもしれません。その代わりに母親を殺すのではないでしょうか?

あるいは、リジーと母親の両方を殺すのかもしれません。

リジー「ジェド、あなたは良い人間よ!」母親「あなたは殺人鬼よ」

こんな風に言われ、ジェドが「正反対のことを言うな!」とキレて2人を殺すというエンディング。

どういった展開になるにせよ、ジェドは人を殺し、今後も殺人鬼として生きていくのは変わりないと思います。

レザーフェイスは実話?モデルとなったのはエドゲイン

レザーフェイスは恐ろしい殺人鬼ですが、彼はエドゲインという人物がモデルになったといわれています。

エドゲインは実在する人物で、死体の墓を掘ったり、死体を解剖したり、それを食べたりしたようです。

とにかく気持ちの悪い人物で、最終的に15人の遺体が見つかって彼は逮捕されました。

殺人鬼の気持ちってわからないですよね。人を殺すことに快楽を覚えるのが共感できません。だからこそ怖いんですけどね。

【よく読まれてる記事】

【ラストがすごい】サスペンス映画100選

【号泣】ヒューマンドラマ映画100選

【クセになる】タイムリープ映画25選

【モチベUP】天才が出てくる映画30選

【とっておき】隠れた名作映画10選