極上の映画鑑賞ができるアイテム10選

12人の怒れる男の真相!真犯人は誰だったのか裏話を紹介!【考察&解説】サスペンス

映画「12人の怒れる男」の感想&考察&解説映画&ドラマ批評

今回は映画「12人の怒れる男」の感想とあらすじです!

(ジャンル・サスペンス)

個人的な点数は95点ですね。

映画「12人の怒れる男」のあらすじ!ジャンルはサスペンス

父親を殺害したとして、1人の少年が罪に問われます。

その少年を「有罪にするか、無罪にするか」を決めるため、12人の陪審員が呼ばれます。

陪審員のほとんどは「少年が有罪だ」と判断し、早々に議論を終わらせようとします。

多数決を取ったところ、1人の男性がだけが無罪に手をあげます。彼は「ここで議論を終わらせるのはもったいない。もう少し話し合おう」と提案します。

12 Angry Men (1957) - HD Trailer [1080p]
Get it at Amazon!Blu-ray - - -

映画「12人の怒れる男」のキャスト&登場人物

キャスト&登場人物
  • 陪審員1番 (ノーマン・フェル)
  • 陪審員2番 (ジョン・ビール)
  • 陪審員3番 (フランチョット・トーン)
  • 陪審員4番 (ウォルター・エイベル)
  • 陪審員5番 (リー・フィリップス)
  • 陪審員6番 (バート・バーンズ)
  • 陪審員7番 (ポール・ハートマン)
  • 陪審員8番 (ロバート・カミングス)
  • 陪審員9番 (ジョセフ・スウィーニー)
  • 陪審員10番 (エドワード・アーノルド)
  • 陪審員11番 (ジョージ・ヴォスコヴェック)
  • 陪審員12番 (ラーキン・フォード)

映画「12人の怒れる男」の感想&考察(ネタバレありの解説です)

※ここからネタバレあります

 

12人の怒れる男の真相!真犯人は誰だったのか?

はじめは陪審員の11人が「少年は有罪に決まってる!」と頭ごなしに決めつけます。

ですが、陪審員8番が「もう少し話し合おう」と提案し、議論が進むことで少しずつ状況が変わっていきました。

有罪を決定づける証拠(目撃者の女性、ナイフなど)が、ことごとく根拠を失っていったのです。

そして最終的には12人の男性がすべてが「少年が無罪とは言えないが、有罪とも言えない」と判断し、少年は無罪となります。

この時の真犯人って結局は誰だったんだろう?

気になるのは、この事件の真相ですよね。映画では、真犯人は明らかにされないまま終わります。

この映画のおもしろさは12人の男たちが過激な議論をするところなので、正直真犯人は重要ではありません。

真犯人の候補としては、「少年・近所の人・父親に恨みを持つ人」のいずれかでしょう。

映画を観ると、少年は無罪のように感じます。ですが、彼の無罪を決定づけるアリバイはないので、彼も真犯人候補なのです。

個人的には、父親に恨みを持つ人が犯人だと思います。これで少年が犯人という設定だったら、なんとなく映画の質が落ちるからです。

12人の怒れる男の裏話を紹介していきます!

さて、本作にはいくつかの裏話がありますので、1つ1つ紹介をしていきたいと思います!!

元々はテレビドラマだった。大反響だったので映画の製作が決定!

12人の怒れる男は、元々はテレビドラマでした。全部で7話の作品でして、大反響だったのです。

その影響を受けて、映画版が作成されたのです。

映画版の製作費は1億2600万円の低予算しかも撮影日数は2週間ほど!

この映画を視聴したら分かりますが、まったく予算がかかっていません笑

なぜなら、12人の男たちが1つの部屋で議論を交わすだけだからです笑。あんな狭い部屋しか使わなかったら、予算も必要ありませんよね笑。

さらに驚くのは、撮影日数がたった2週間という点です!かなり過激な演技ですが、2週間しか使っていないのです。

名作と名高い本作ですが、まさか2週間で作られたなんて驚きですよね。俳優たちの演技力には「見事!」と言いたくなります!

舞台化もされている!ロンドンとスペイン!

本作は、ドラマ化と映画化だけでなく、なんと舞台化もされています!

演技力がものを言う作品なので、まさに舞台化にピッタリの作品といえますね!この作品はぜひとも日本でも舞台化してもらいたいものです!

メガネの老婆と、階下の老人が哀れ。嘘の告発をするなよ・・・

少年の有罪を決定づける証拠として、メガネの老婆が「少年が父親を刺すのを見た」というのがあります。

他にも階下の老人が「殺してやる!」という声を聞いたというのもあります。

ですが、これらはどちらも嘘でした。老婆はメガネをかけないといけないので、目覚めた裸眼の状態では遠くを見れません。

それに、電車が通っていたので、階下の老人は声を聞くことができません。

この2人は、注目を浴びるために嘘の告発をしていたのです。なんとも情けない真相ですよね。

いくら退屈な人生だからといって、1人の少年の人生を終わらせるような事をするのは人道に反します。

登場人物の中で、この2人は特に哀れで情けない人間だと思いましたね。

ユダヤ人を差別する男。そして身勝手に野球の話ばかりする男にはイライラさせられる。

議論で足を引っ張っていたのは、ユダヤ人の差別をする男と、野球観戦の話しばかりする男です。

この2人は人の話をまったく聞かないし、最後までイライラさせる人物たちでした。

特に、野球の話ばかりする人間は最悪でしたね。彼は自分のことしか考えておらず、自分の判決が他人の人生を左右することを実感してないのです。

まあ、こういったキャラクターがいるおかげで本作の面白さが増してるんですけどね笑

【よく読まれてる記事】

【ラストがすごい】サスペンス映画100選

【号泣】ヒューマンドラマ映画100選

【クセになる】タイムリープ映画25選

【モチベUP】天才が出てくる映画30選

【とっておき】隠れた名作映画10選