極上の映画鑑賞ができるアイテム10選

フィールドオブドリームスのその後。テレンスマンはどうなった?【考察&解説】ヒューマンドラマ

映画「フィールドオブドリームス」の感想&考察&解説映画&ドラマ批評

今回は映画「フィールドオブドリームス」の感想とあらすじです!

(ジャンル・ヒューマンドラマ)

個人的な点数は60点ですね。

映画「フィールドオブドリームス」のあらすじ!ジャンルはヒューマンドラマ

主人公のレイ・キンセラは、妻と娘の3人で暮らしています。彼はトウモロコシ畑を営んでおり、それで生活をしています。

ある日、トウモロコシ畑にいる時に「それをつくれば、彼らが来る」という言葉を耳にしました。

空耳かと思いましたが、それから何度も同じ声が聞こえるのです。

半信半疑ながらも、レイはトウモロコシ畑の一部を切り開き、野球場を作りました。

ある夜、娘が「野球場に誰かいるよ!」と気づきました。そこへ行くと、野球界を追放され、すでに亡くなっている靴なしジョーがいたのです。

If You Build It, He Will Come - Field of Dreams (1/9) Movie CLIP (1989) HD
Field of Dreams movie clips: THE MOVIE: miss the HOTTEST NEW TRAILERS: DESCRIPTIO...

映画「フィールドオブドリームス」のキャスト&登場人物

キャスト&登場人物
  • レイ・キンセラ(ケヴィン・コスナー) 
  • アニー・キンセラ(エイミー・マディガン)
  • カリン・キンセラ(ギャビー・ホフマン)
  • シューレス・ジョー・ジャクソン(レイ・リオッタ )
  • マーク(ティモシー・バスフィールド)
  • テレンス・マン(ジェームズ・アール・ジョーンズ )
  • Dr.アーチボルト・"ムーンライト"・グラハム(バート・ランカスター)
  • アーチー・グラハム(フランク・ホエーリー)
  • ジョン・キンセラ(ドワイヤー・ブラウン)
  • バック・ウィーヴァー(マイケル・ミルホーン)
  • エディ・シーコット(スティーヴ・イースティン)
  • スウィード・リスバーグ(チャールズ・ホイエス)
  • チック・ギャンディル(アート・ラフルー)

映画「フィールドオブドリームス」の感想&考察(ネタバレありの解説です)

※ここからネタバレあります

 

フィールドオブドリームスのラストシーンのその後。たくさんの観客が現れて20ドル(2000円)のチケット代を払ってくれる

野球場を作ったせいで、レイ一家はトウモロコシで収入を得ることができなくなりました。

そこで、妹の兄が「残りのトウモロコシ畑を売れ。そうすれば家は残る」と提案してくれます。

その時に娘が「大丈夫だよ。たくさん人が来るから」と謎めいた発言をします。

さらにテレンスマンが「たくさん人がやってくる。そして、20ドルを払って野球場のまわりに座る。彼らは昔をなつかしむのだ」と言います。

ラストシーンでは、レイの作った野球場にたくさんの車が列を作っていました。おそらく彼らは野球観戦にやって来たのでしょう。

でも、普通の人は幽霊が見えないんじゃない?

野球選手たちは幽霊です。見えるのは限られた人で、叔父もはじめは見えていませんでした(見えてからは「絶対に野球場を売るなよ!」と賛成してくれるようになりましたが)

私が思うに、ラストシーンではだれもが野球選手が見えるようになったのだと思います(夜だけだと思いますが)

そのため、車でやって来た人たちは野球観戦ができ、テレンスマンの言ったとおりに20ドルを払ってくれるのでしょう。

その日だけでなく、次の日からも夜にはたくさんの人がやって来て、20ドル払ってくれます。

それが積み重なれば、レイたちの借金もすぐ返済できるでしょう。これからレイたちは裕福な家庭になると想像できます。

テレンスマンがトウモロコシ畑へ消えていった。彼は幽霊だったのか?どうなったのか考察!

さて、「それをつくれば、彼らがやって来る」という声の次に、「彼の痛みをいやせ」という声が聞こえるようになりました。

その彼とは、テレンスマンのことです。テレンスマンは、実在するJDサリンジャーをモデルにした人物です(有名なライ麦畑でつかまえての著者)

テレンスマンは有名な作家でしたが、世間から批判をされるようになり、「もう疲れた」とひっそり生活を送るようになりました。

ですが、彼はそんな生活に納得していません。本当は、「もう一度世間に考えを広めたい」と考えているのです。

そんな時にレイが現れます。そして、2人で野球場へ行ってから、レイの家へ行きます。

そこでテレンスマンは野球場の幽霊たちを見て感動します。その後、テレンスマンは幽霊たちに「付いてきなよ」と誘われます。

テレンスマンも幽霊だったってこと?

私が思うに、テレンスマンは幽霊ではありません。彼は生きており、向こうの世界へ行ってからも帰ってきます。

そして帰ってきてからは野球場についての小説を発表します。それが大ヒットし、再び作家としての花を開かせると予想しています。

アーチ―グラハムは、実在するムーンライトグラハムを基にしたキャラクター!

本作で印象的なのは、アーチ―グラハムという医者でしょう。このキャラは「ムーンライトグラハム」という実在の人物を基にしています。

アーチ―グラハムはすでに死んでいましたが、幽霊の状態でレイの前に現れました。

そして、レイが「あなたの望みをかなえる。野球場でヒットを飛ばして、ホームベースに抱きつくというあなたの望みを」と提案します。

そして、グラハムはレイと一緒に野球場へ向かいます。少年の姿で。

グラハムは野球を楽しそうに行います。ただ、レイの娘がのどを詰まらせたので、急いでフィールドの外へ出ます。

その姿は元のおじいさんで、娘を助けてすぐに消えていきました。彼はふたたび大好きな野球をできて喜んだことでしょう。

声の正体は、神様か父親。痛みを感じる人々に救いの手をさしのべる

「それをつくれば、彼らがやってくる」「彼の痛みをいやせ」という言葉を放ってきたのは、ナゾの声でした。

その声の正体は何だったのでしょう?おそらくは神様か、レイの父親でしょう。

レイの父親は、野球が大好きでした。ですが、その夢をたくしてくる父親をレイはニガテに感じていたのです。

その結果、レイは家を飛び出し、父親はその後亡くなりました。

レイはずっと後悔していたのですが、父親の幽霊が現れてキャッチボールできたので、傷をいやすことができたのでしょう。

「彼の傷をいやせ」は、テレンスマンではなく、レイの傷だったのだと思います。

個人的にはちょっとつまらない作品だった。野球ファンなら楽しめるのかな?

さて、名作と名高いフィールドオブドリームスですが、個人的には退屈な作品でした。

あまり野球に詳しくないので、野球の喜びに共感できないんですよね。あと、あまりにファンタジーすぎるので現実感もありません(私は現実感のあるストーリーが好き)

おそらく、野球ファンなら楽しめる作品だと思います。「死んでからも野球ができるなんて最高!」という風に共感できるのでしょう。

【よく読まれてる記事】

【ラストがすごい】サスペンス映画100選

【号泣】ヒューマンドラマ映画100選

【クセになる】タイムリープ映画25選

【モチベUP】天才が出てくる映画30選

【とっておき】隠れた名作映画10選