極上の映画鑑賞ができるアイテム10選

ドントハングアップの意味。怖くないし、グロくもない【考察&解説】サスペンス

映画「ドントハングアップ」の感想&考察&解説映画&ドラマ批評

今回は映画「ドントハングアップ」の感想とあらすじです!

(ジャンル・サスペンス)

個人的な点数は40点ですね。

映画「ドントハングアップ」のあらすじ!ジャンルはサスペンス!

大学生のサムとジェフ、ブレイディたちは、迷惑系ユーチューバーです。

彼らはイタズラ電話をかけ、見知らぬ人に「お前の家に、侵入者がいる!」などと嘘をついてパニックにさせます。

そして、その一部始終を動画におさめてネットにアップしています。

ある日、彼らがいつも通りイタズラ電話をかけていると、怪しげな男につながりました。

彼は「お前たち、この電話を切るな。どうなるかわかるな?」と脅してきました。

Don't Hang Up Official Trailer #1 (2017) Gregg Sulkin, Garrett Clayton Horror Movie HD
Don't Hang Up Trailer 1 (2017) Gregg Sulkin, Garrett Clayton Horror Movie HD

映画「ドントハングアップ」のキャスト&登場人物

キャスト&登場人物
  • サム・フラー(グレッグ・サルキン)
  • ジェフ・モズリー(ジャック・ブレット・アンダーソン)
  • ブレイディ・マニオン(ギャレット・クレイトン)
  • コルバイン夫人(シエンナ・ギロリー)
  • ペイトン・グレイ(ベラ・デイン)
  • ラリー(ロバート・グッドマン)
  • ロイ(エドワード・キリングバック)
  • イジー(コニー・ウィルキンス)

映画「ドントハングアップ」の感想&考察(ネタバレありの解説です)

※ここからネタバレあります

 

ドントハングアップの意味は、「電話を切るな」ということ

さて、本作「ドントハングアップ」は、世間で話題になっている迷惑系ユーチューバーを懲らしめる作品です。

ドントハングアップって、どんな意味なの?

タイトルのドントハングアップは、「電話を切るな」という意味です。

映画中、犯人から何度も「この電話を切るな」という指示がありました。それがタイトルになったのですね。

ドントハングアップは、怖くもないしグロくもない

さて、まだこの作品を観たことがない人は、「ドントハングアップって怖いの?グロくないの?」と疑問に感じるかもしれません。

私の感想では、それほど怖くないし、グロくもありません。

幽霊は登場しませんし、グロシーンも特にありません。首から血が出ているシーンがありますが、それぐらいですね。

ドントハングアップの最後。冒頭シーンがラストへの伏線だった!犯人は夫!

この映画のラストでは、電話の主が登場します。その主とは、冒頭シーンの女性の夫でした。

冒頭シーンで、主人公たちが1人の女性へイタズラ電話をかけます。「あなたの家に、侵入者がいる!」

それを信じた女性は、銃を持って家を歩きました。物音がしたので、思わず発砲します。

不幸なことに、そこにいたのは自分の娘でした。娘を殺してしまったショックで、女性も自殺します。

ラストの犯人は、その女性の夫だったのです。1つのイタズラ電話により、妻と娘を失いました。

これほどツラい事があるでしょうか?正直、主人公たちも散々な目にあいましたが、自業自得なので同情の余地はありません。

主人公は犯人に仕立て上げられる。死刑か無期懲役は確定

犯人は、主人公の彼女であるペイトンを撃ち殺します。そして、主人公が気絶している間に去っていきました。

目が覚めると、主人公の手にはナイフと拳銃がありました。

そして、通報を聞いてかけつけてきた警察により、主人公は無実の罪を着せられます。

状況証拠がたくさんあるので、主人公が無罪を証明するのは不可能でしょう。多くの人間を殺害したので、死刑か無期懲役を免れることはできません。

ペイトンが一番損な役回り。S〇Xは撮影されるわ、殺されるわ。

本作で最も損をしているのは、彼女のペイトンでしょう。

彼女はS〇Xを隠し撮りされますし、ラストで犯人に脳天をつらぬかれます。

ただ、ペイトンは不倫をしていたわけですので、まったくの無実ではありません。

とはいえ、今回の事件とは無関係なので殺されたのはとばっちりですね。

なんとなくオチは読めていた。ストーリーが単調すぎるので、もう少しグロシーンとか増やしても良かったのでは?

正直、本作はかなりオチが分かりやすかったです。迷惑系ユーチューバーを狙うとしたら、被害者しかいないでしょう。

そして、印象的なのは冒頭の女性。となると、犯人は女性かその夫ぐらいしかいないのです。

全体的にストーリーが単調なので、もう少し工夫が欲しかったですね。個人的には、もう少しグロシーンを追加して迫力をアップさせても良かったと思いますね!

【よく読まれてる記事】

【ラストがすごい】サスペンス映画100選

【号泣】ヒューマンドラマ映画100選

【クセになる】タイムリープ映画25選

【モチベUP】天才が出てくる映画30選

【とっておき】隠れた名作映画10選