極上の映画鑑賞ができるアイテム10選

アイアンマンがつまらないと感じた点。ラストがちょっとダサい。【考察&解説】アクション

映画「アイアンマン」の感想&考察&解説映画&ドラマ批評

今回は映画「アイアンマン」の感想とあらすじです!

(ジャンル・アクション)

個人的な点数は65点ですね。

映画「アイアンマン」のあらすじ!ジャンルはアクション

主人公のトニースタークは、兵器を開発する会社の社長です。

ある日、仕事で車に乗っているとき、テロリストたちに襲われました。それが原因で、トニースタークは重症をおいます。

テロリストたちは「お前の会社で作っている最新兵器。それを俺たちの前で作れ」と要求してきました。

トニースタークは「作ったところで殺されるだろう」と考え、それならばと新しい兵器を作ることにします。

それがアイアンマン。トニースタークはアイアンマンに身をつつみ、見事テロリストを倒して脱出に成功します。

Iron Man (2008) Trailer #1 | Movieclips Classic Trailers
Check out the official Iron Man (2008) trailer starring Robert Downey Jr.! Let us know what you think in the comments below.► Buy or Rent on FandangoNOW: htt...

映画「アイアンマン」のキャスト&登場人物

キャスト&登場人物
  • トニースターク(アイアンマン)→ロバート・ダウニー・Jr
  • ジェームズ・ローディ・ローズ(テレンス・ハワード)
  • オバディア・ステイン(ジェフ・ブリッジス)
  • ペッパー・ポッツ(クヴィネス・パルトロー)
  • クリスティン・エヴァ―ハート(レスリー・ビブ)
  • インセン(ショーン・トーブ)
  • ラザ(ファラン・タヒール)
  • フィル・コールソン(クラーク・グレッグ)

映画「アイアンマン」の感想&考察(ネタバレありの解説です)

※ここからネタバレあります

 

アイアンマンの特徴は、「人類の英知によって誕生したスーパーヒーロー」という点

アイアンマンは、マーベル作品のなかでも特に人気のあるヒーローです。

どうしてアイアンマンがこんなに人気なのでしょうか?その理由の1つに、人類の英知によって誕生したという点があります。

ほとんどのマーベル作品のヒーローは、人間が特殊能力を持つという設定です(スパイダーマンとか、超人ハルクとか)

一方で、アイアンマンは人工で作られたヒーロー。ひょっとしたら将来、だれでもアイアンマンの力を手に入れられるかもしれません。

そんなワクワク感がアイアンマンの人気を高めているのでしょう!

映画「アイアンマン」でつまらないと感じた点をまとめてみる

さて、名作と評判のアイアンマンですが、映画全体がおもしろいわけではありません。

途中で「なんかつまらないな~」と感じるシーンもいくつかありました。

つまらないシーン①戦闘機に追われる

例えば、アイアンマンが戦闘機に追われるシーンです。あのシーンはとても退屈で、なんかアイアンマンが弱く感じたんですよね。

もちろんアイアンマンは人工的に作られたものですので、戦闘機に苦戦するのも仕方ありません。

でも、できればあのシーンは省いてほしかったですね。

それよりも、アイアンマンの圧倒的な強さを示すシーンをもっと増やしてほしかったです。

アイアンマンがテロリストの町にやってきて、テロリストを一掃するシーンにはテンションが上がりました。

ああいったシーンをもっと増やして欲しかったですね!

つまらないシーン②アイアンマンが心臓を抜かれるシーン

副社長に裏切られ、トニースタークは心臓をうばわれます。それが原因で絶対絶命のピンチに。

しかし、秘書のペッパーが前の心臓をプレゼントしてくれていたので、何とか助かりました。

ただね、このシーンが長ったらしいんですよ。心臓を取り返すシーンはすでにありましたので、これで2回目になるわけです。

同じようなシーンを繰り返すと、なんとなくつまらさを感じてしまいます。

アイアンマンの秘書ペッパーはかわいいけど、「うざい」という意見も

さて、トニースタークには長年連れそってきた「ペッパー」という秘書がいます。

彼女は有能な設定ですが、どことなく優柔不断なのです。そのアンバランスが違和感を感じさせます。

例えば、ラストシーンで「早くボタンを押せ!」と言ってるのに、ペッパーはなかなか押しません。

あのシーンでイライラした人は多いのではないでしょうか?そういったシーンが所々あるので、ペッパーをうざいと感じる人も一定数いるようですね。

ラストシーンがちょっとダサい。目立ちたがり屋かよ!

アイアンマンはとてもカッコいいヒーローなのですが、トニースタークの性格でダサいところがあるのです。

ラストシーンで、「アイアンマンの正体はあなたなんですよね!」と記者たちにインタビューされます。

そこでわざわざ「あれは、私だ」と記者に白状します。そのシーンがなんかダサいのです笑

目立ちたがり屋かよ!!とツッコミたくなるシーンで、スーパーヒーローらしさがないんですよね。

せっかくカッコいいヒーローなのですから、ラストにはもう少し凝ってほしかったですね。

アイアンマンの心臓には銃の破片が突き刺さったまま?

さて、アイアンマンで個人的にずっとモヤモヤしている点があります。

それは、テロリストに襲われたときに心臓に刺さった銃の破片です。あの破片が心臓に残っているのでしょうか???

映画では、心臓から破片を取り出したシーンは出てきません。現代医学の力をもってすれば取り除けそうですが・・・。

銃の破片は、あとあと伏線になるのでしょうか?アイアンマンの唯一の弱点になりうるのかな?

この辺りはモヤモヤするので、何かしらの伏線回収をしてもらいたいです!

【よく読まれてる記事】

【ラストがすごい】サスペンス映画100選

【号泣】ヒューマンドラマ映画100選

【クセになる】タイムリープ映画25選

【モチベUP】天才が出てくる映画30選

【とっておき】隠れた名作映画10選