極上の映画鑑賞ができるアイテム10選

映画グリーンマイルは実話ではない!スポンジがトラウマすぎる・・・

映画グリーン・マイルが実話か考察!スポンジシーンはトラウマ!映画&ドラマ批評

映画「グリーンマイル」は、ホラーの帝王ことスティーブン・キングが執筆した作品です!

どことなく不思議な雰囲気の作品で、ストーリーはとても感動的です。

さて、そんなグリーン・マイルを視聴したら、いくつかの疑問がわいてきます。

グリーンマイルの疑問
  • 実話なのか?
  • グリーン・マイルの意味は?
  • コーフィの口から出てきた虫はなに?
  • パーシーは最後どうなったのか?
  • 真犯人は誰?
  • コーフィは冤罪なの?

今回は、これらの疑問に1つ1つ答えていこうと思います!

映画「グリーンマイル」は実話ではない!スポンジシーンがトラウマすぎる・・・。

映画グリーン・マイルが実話か考察!スポンジシーンはトラウマ!

映画グリーンマイルは感動的なストーリーです。このような映画を観たら「実話なのかな?」と思うでしょう。

グリーンマイルは実話ではない!

結論から書きますと、グリーン・マイルは実話ではありません。

この作品は、スティーブン・キングによって描かれた小説です。

不思議な能力が出てくるから、実話だったらすごいよね笑

スポンジシーンがトラウマすぎる!デルが焼かれていく姿・・・

この映画で一番のトラウマなのは、間違いなく「デルの死刑執行シーン」でしょう!

デルの死刑執行が決まり、その担当をパーシーというクズ男がつとめます。

パーシーはデルのことが嫌いで、仕返しにスポンジに水を入れませんでした。

スポンジに水を入れる必要があるのはなぜ?

電気椅子にかけるとき、頭にスポンジを載せます。スポンジが水を含んでいれば、電気が水を通り、体全体に電気が「すぐに行きわたる」のです。

ですが、水を入れなかったせいで、体になかなか電気が通りません。それでも中止はできないので、電気椅子を続けます。

その結果、ゆっくりと体が焦げていき、デルは最後の最後まで苦しんで亡くなりました。

このシーンは本当にトラウマだよね・・・

ところで、デルは何の罪で死刑囚になったの?

デルが犯した罪
  • 2人の少女をレ○プしてから殺した
  • 死体をアパートの裏で燃やしたら、建物に燃え移った
  • その火事が原因で6人が死亡。その中に子供が2人いた

デルは可哀想な死に方でしたが、彼の犯した罪を考えると、これぐらいの報いはあってもいいかと思います。

子供を殺すなんて最低だよ!

映画「グリーンマイル」のパーシーはスポンジに水を入れなかったクズ!最後は精神病院へ!

この映画で一番イヤなやつは、「パーシー」という男です!こいつは本当に性格が悪い!!

パーシーはスポンジに水を入れなかったクズ野郎!

パーシーはデルの死刑を執行するとき、スポンジに水を入れず、ゆっくりと殺しました。

本当にドSな性格してるよね!

最後はどうなったの?

パーシーは最後、死刑囚を殺害して精神病院へ!

コーフィ(黒人)は、2人の少女をレ○プして殺したことで収容されました。ですが、彼は無実です。

実は、真犯人は同じ刑務所にいたのです。その男の名前はウォートン。

コーフィは刑務所長の奥さんの病気を治してやり、その病気をパーシーに移しました。

それが原因でパーシーは混乱し、銃を使って真犯人のウォートンを撃ち殺したのです。

パーシーはその後どうなったの?

パーシーはその後、精神病院へ送られました。これまでに数々の悪事をしてきたパーシーにお似合いの結末ですね。

コーフィは冤罪だった!真犯人がウォートンと分かった理由とは?

コーフィは冤罪で、真犯人はウォートンでした。

でも、どうしてウォートンが犯人ってわかったの?

コーフィがウォートンの手に触れたとき、彼の過去が見えました。そこに、殺された2人の少女が映っていたのです。

それが見えたので、コーフィはウォートンが犯人だと確信します。

ですが、それはコーフィの冤罪を晴らすための材料にはなりません

結局、コーフィは死刑になったんだよね・・・

映画「グリーンマイル」という言葉の意味。コーフィの能力で口から出てきた虫はハエ!

映画グリーン・マイルが実話か考察!スポンジシーンはトラウマ!

グリーン・マイルってタイトルには、どんな意味があるのかな?

グリーン・マイルの言葉の意味は「電気椅子までの40mの道」

グリーン・マイルとは、電気椅子までの40mの道です。その道は緑色(グリーン)です。

40mはとても短いように感じますが、死刑囚や看守にとってはものすごく長く感じます。

コーフィの能力で出てきた虫はハエだった!悪いエネルギーを帯びている!

コーフィは、人の病気を治す能力を持っています。彼は病気を吸うと、その後に口から虫を出します。

あの虫は何なの?

あの虫の正体はハエです。そのハエは、病気などの悪いエネルギーから作られています。

そのハエを吸わされたパーシーは混乱し、真犯人のウォートンを撃ち殺したわけです。

映画「グリーンマイル」の原作との違いを紹介!

映画グリーン・マイルが実話か考察!スポンジシーンはトラウマ!

映画グリーン・マイルは、スティーブン・キングの書いた小説が原作です。

映画と原作にはどんな違いがあるんだろう?

グリーン・マイルの映画と原作の違いはラストにある!

映画と原作の一番のちがいはラストにあります。

映画のラストは、原作では中盤なのです。コーフィが死刑になって終わりですが、原作ではまだ続きがあります。

コーフィの奇跡により、トムハンクス演じるポールは長寿になります。

104歳まで生き、その間に同僚や妻と死別しました。

ラストにポールは「神よ、グリーンマイルはあまりに長すぎる・・・」と言います。

どういう意味?

彼にとってのグリーン・マイルは、寿命を迎えることです。長生きは良いことに見えますが、同僚や妻と死別するのはツラいことなのです。

スティーブン・キングはホラーとヒューマンドラマが得意なめずらしい作家!

著者のスティーブン・キングは、ホラーとヒューマンドラマを描くのが得意なめずらしい作家です。

ホラーとヒューマン・ドラマって正反対のジャンルだよね

恐怖を描くのが得意になると、感動を描くのも得意になるのかもしれません!

スティーブン・キングの代表作
  • スタンド・バイ・ミー
  • It(イット)
  • シャイニング
  • ショーシャンクの空に

彼の作品でイチオシなのが、「痩せゆく男」です!どんどん痩せていく呪いをかけられた男の話でして、超おもしろいですよ!

映画「グリーン・マイル」に登場するネズミの名前はミスタージングルス!ネズミ園はウソ!

死刑囚の中に、デルという男がいました。彼はパーシーに死刑執行され、スポンジに水が入ってなかったので苦しんで死にました。

さて、そんなデルは、1匹のネズミを飼っていたのです。

ネズミの名前はミスタージングルス!

ネズミの名前は何なの?

ネズミの名前は、ミスタージングルスです。様々な芸をすることができ、デルや看守を楽しませていました。

ですが、彼の死刑執行の日、ミスタージングルスとお別れしなければいけません。

ネズミ園は嘘!パーシーはデルに絶望を与えた!

ミスタージングルスとお別れする時、ポールは「ジングルスはネズミ園に連れていくよ。心配するな」と元気づけます。

ですが、ネズミ園なんて実際にはありません。ポールの優しい嘘なのです。

デルはその話を信じていましたが、パーシーが「あんなのは嘘なのさ!」と真実を告げます。

本当に、最後の最後までパーシーはイヤな奴ですね・・・笑