極上の映画鑑賞ができるアイテム10選

映画「きみに読む物語」デュークは誰?老人=ロン説が興味深い【考察&解説】ヒューマンドラマ&ラブストーリー

映画「きみに読む物語」の感想&考察&解説映画&ドラマ批評

今回は映画「きみに読む物語」の感想とあらすじです!

(ジャンル・ヒューマンドラマ&ラブストーリー)

個人的な点数は90点ですね。

映画「きみに読む物語」のあらすじ!ジャンルはヒューマンドラマ&ラブストーリー

主人公のノアはある日、街で見かけたアリーに一目惚れします。

彼女をデートに誘い、はじめは警戒されていましたが愛し合うようになります。

2人は結婚を考えていて、アリーはノアに「家族に会わせたいの。家に来て」と家に招待します。

ノアはアリーの家のパーティーに出席しますが、アリーの家はお金持ちなので、貧乏なノアは浮いています。

アリーの両親に「僕は木を加工する仕事をしています。給料は少ないですが・・・」と伝えると、両親は困った顔をします。

その後もノアとアリーは付き合いますが、アリーの母親が「この恋は夏だけのもの。アリーは大学へ行くために引っ越すの」とキビしい一言を告げてきました。

その一言が原因で、ノアとアリーは離れ離れになります。

映画「きみに読む物語」のキャスト&登場人物

キャスト&登場人物
  • ノア・カルフーン→ライアン・ゴズリング
  • アリー・ハミルトン→レイチェル・マクアダムス
  • デューク→ジェームズ・ガーナー
  • アリー・カルフーン →ジーナ・ローランズ
  • アン・ハミルトン →ジョアン・アレン
  • ロン・ハモンド →ジェームズ・マースデン
  • フランク・カルフーン →サム・シェパード
  • フィン →ケヴィン・コナリー
  • ジョン・ハミルトン → デヴィッド・ソーントン
  • サラ・ツフィントン → ヘザー・ウォールクィスト
  • マーサ・ショウ →ジェイミー・ブラウン
  • エスター→ スターレッタ・デュポワ

映画「きみに読む物語」の感想&考察(ネタバレありの解説です)

※ここからネタバレあります

 

老人のデュークは誰なのか?普通に考えたらノア!

映画「きみに読む物語」は感動的なラブストーリーです。ですが、いくつか不可思議な点があります。

それは、「老人のデュークは誰なのか?」という点です。

デュークは、認知症になったアリーに物語を読み聞かせている老人です。

ラスト近くで、アリーが「この話、私たちのことね」と気づきます。ということは、ノア=デュークだと考えられます。

なぜノアはデュークと名乗っていたのか?

デューク=ノアだったら、どうして名前を変えていたのでしょうか?

それは、デュークが「物語だけでアリーに記憶を思い出してほしい」と願っているからです。

老人のデュークは、愛のチカラを信じています。愛のチカラがあれば、自分がノアと名乗らなくても、記憶が戻ると信じているのです。

ラストであ、デュークの願ったとおりにアリーが記憶を思い出してくれました。

ちなみに、読み聞かせていたのはデュークですが、書いたのはアリーです。

どのシーンでわかるの?

映画のワンシーンで、次のような文章が出てきます。

この物語はわたしたちの物語。この話を聞かせてくれたら、私はあなたの元に戻ってくる

この文章は、アリーによって書かれたものです。つまり、この物語を執筆したのはアリーなのです。

アリーは自分が認知症になったことを悟り、記憶を思い出すために物語を書いたのでしょう。

しかし、デューク=ロンという説もある!でも、やはりノア説のほうが濃厚!

普通に考えたら、デュークの正体はノアです。ですが、デューク=ロンという説もあるのです!

ロンって誰だったっけ?

ロンは、アリーと結婚を予定していた男性です。大富豪の息子なので、家柄も申し分ありません。

ロンは素敵な男性で、アリーの彼のことを愛していました。

さて、そんなロンが実は老人デュークの正体だった、という説が浮上しています!

どうしてロンがデュークなの?

それは、映画のワンシーンに映っていた「2人が結婚してからの写真」から判断できるようです。

結婚してからの写真をよく見ると、男性の顔はロンに似ているのです。そのため、ロン=デューク説が出てきたわけです。

でも、写真が似ているだけで、ロンって言えるの?

正直、この説はかなりムリヤリです笑。もしもロンだった場合、ラストシーンでアリーがノアの家にやってきた理由がわかりません。

そのため、この説は間違っていると考えられます。

だいたい、もしもアリーがロンと結婚をしていたら、この物語はまったく感動できなくなりますからね笑。

きみに読む物語の最後は、2人ともいっしょに死ぬ

ラストシーンで、2人はベッドで一緒に寝ていました。翌朝、看護師がやってくると2人は動かないのです。

看護師が2人の手に触れると、驚いた顔で部屋を出ていったのです。

看護師の様子から察するに、ノアとアリーは死んでいたのでしょう。

2人一緒に死ぬことで、2人が離れ離れになることはなくなりました。片方が寂しい思いをしなくてすむのです。

それに、最後にはアリーがノアのことをちゃんと認識していました(「ノア」と声をかけるシーンがあります)

記憶を蘇らせた状態で亡くなったので、2人からすると幸せな死に方だったのでしょう

きみに読む物語は実話なのか?

とても感動的なストーリーで、実話だったらもっと感動したくなります。ですが、このストーリーは実話ではありません。創作ストーリーなのです。

仮に実話だった場合、「一体だれが語り継いだの?」となります笑。

きみに読む物語は「つまらない!」「嫌い!」という人へ。

「名作って聞いたけど、展開がつまらない!」という方もいるようです。

たしかに、女性が元彼のもとへ戻るだけのストーリーなので、退屈に感じる人もいるでしょう。

ただ、その単調な展開がいいのです。現実離れしすぎると、「無理やりすぎるな〜」と感じてしまいます。

きみに読む物語がこれほど絶賛されているのは、現実にありそうなストーリーを描いているからです。

退屈に感じる人は、そのあたりをもう少し味わってみるといいでしょう。

【よく読まれてる記事】

【ラストがすごい】サスペンス映画100選

【号泣】ヒューマンドラマ映画100選

【クセになる】タイムリープ映画25選

【モチベUP】天才が出てくる映画30選

【とっておき】隠れた名作映画10選