極上の映画鑑賞ができるアイテム10選

フォレストガンプはある意味で実話。実在のモデルを考察!

フォレスト・ガンプはある意味実話!実在するモデルを紹介します!映画&ドラマ批評

映画「フォレスト・ガンプ」は、世代を超えて愛されている超名作です!

一風変わったストーリーで、主人公のフォレストが「実在する人物」と関わりながら奇想天外な人生を送っていきます。

この作品って実話なの?

映画には実在する人物が登場しますので、実話のように見えます。結論から書くと、ストーリー全体としては実話ではありません。

フォレストは存在しませんし、もちろんジェニーだって存在しません。

ただ、登場するエピソードの中には、実在するモデルも登場します。そのため、部分的には実話といえます。

どのあたりが実話なの?

今回は、フォレスト・ガンプに登場するエピソードの中で、本当にあった出来事を紹介していきたいと思います!

  1. フォレストガンプはある意味で実話。実在のモデルを紹介!
    1. 実在モデル①「エルヴィス・プレスリー」(愛称はキング)
    2. 実在モデル②「ジョン・F・ケネディ大統領 」
    3. 実在モデル③「ヘンリー・フォード」(フォード車の創設者)
    4. 実在モデル④「ハーベイ・ボール」(スマイリーの考案者)
    5. 実在モデル⑤「ジョン・レノン」(ビートルズ)
    6. 実在モデル⑥「ルイス・マイケル」(アメリカ大陸の横断)
    7. 実話①ウォーターゲート事件(フォレストが電話で通報)
    8. 実話②ブラックパンサー党
    9. 実話③アップル社の株が爆上がり
    10. 実話④アメリカでのヒッピーブーム(ジェニーがヒッピーに憧れる)
    11. 実話⑤アメリカとベトナムの戦争
    12. 実話⑥2人の黒人学生がアラバマ大学に入学するのを拒否された
    13. 実在のレストラン・「ババガンプ・シュリンプ」
  2. フォレストガンプの意味不明な謎シーンを考察!ジェニーの病気はエイズだった?
    1. 考察①ジェニーの病気はエイズだった可能性が高い
    2. 考察②フォレストが軍隊を除名されたのは、ウォーターゲート事件がきっかけ
    3. 考察③ジェニーの子供は、本当にフォレストの子供だった
    4. 考察④ジェニーがフォレストの家を出ていった理由
    5. 考察⑤大晦日にジェニーはDVを受けていた
    6. 考察⑥ドラッグ中毒になったジェニーは自殺も考えた
    7. 考察⑥フォレストとジェニーの人生は対極。
    8. 考察⑦フォレストガンプという名前に意味はあるのか?
    9. 考察⑧ダン中尉はその後、フィアンセと結婚。義足を付けて新たな人生へ
    10. 考察⑨「ジェニーはクズで嫌い」という意見は間違い。彼女は自由を求めて必死に生きていただけ。
    11. 考察⑩フォレスト・ガンプには続編があった!映画のラストは原作では中盤!
    12. 考察⑪フォレストの子供時代の病気は「側弯症」に近い。
    13. フォレストの素晴らしいセリフを知りたい人へ!

フォレストガンプはある意味で実話。実在のモデルを紹介!

それでは、映画「フォレスト・ガンプ」に登場する実在のモデルと、実話のエピソードを紹介していきます!

実在モデル①「エルヴィス・プレスリー」(愛称はキング)

フォレストの母親は、家をホテルのように貸し出していました。

ある日、1人の宿泊客が訪れます。その人がギターを弾くと、フォレストはリズムに合わせて踊ります。

子供時代のフォレストは、足に矯正具を付けていました。それで少し変わった動きをしていたのです。

それを見た宿泊客は「これだ!」と思い、そのダンスを真似することにします。

数年後、その宿泊客がテレビでフォレストのダンスを踊っていたのです。なんと、その人の正体は「エルヴィス・プレスリー」でした。

彼はアメリカの伝説的なミュージシャンで、ロックンロールの王として知られています。(彼の愛称はキング)

ロックンロールの「王」だから「キング」なんだね!

ちなみに、彼の死因は長らくナゾでした。「ドーナツを詰まらせて死んだ!」「ドラッグ中毒だった!」などなど。

でも、実際の死因は、処方薬の飲みすぎでした。そのせいで心臓の脈がおかしくなり、死亡したのです。

実在モデル②「ジョン・F・ケネディ大統領 」

フォレストは大学へ入り、ラグビー部に所属することにします。

フォレストは走ることが得意で、一度ボールを手に取ればゴールまで一直線です。

フォレストのおかげでラグビー部は大会で優勝することができ、その栄光をケネディ大統領がたたえてくれました。

白黒のテレビにケネディ大統領が映っており、そこにフォレストがやってきます。

フォレストはドクターペッパーを飲みすぎてしまったので、トイレへ行きたくて仕方がありません。

ケネディ大統領は「一言どうぞ」とフォレストに言います。するとフォレストは「トイレに行きたい!」と答えました笑

その言葉にケネディ大統領は思わずクスリと笑い、フォレストをトイレへ行かせてあげました。

ケネディ大統領の器の大きさがわかるシーンだね!

実在モデル③「ヘンリー・フォード」(フォード車の創設者)

ジェニーがフォレストの家を訪れ、数日間だけいっしょに暮らしていました。ですが、ジェニーはまた出ていってしまったのです。

フォレストはショックを受け、ひたすら走ることに決めたのです。

フォレストはヒゲも剃らず、毎日毎日走り続けました。すると、同じように走る人が増え、テレビ局から取材も受けるようになりました。

ある日、1人の男性が近くにやってきて話しかけてきます。その時、フォレストはクソを踏みつけたのです。

男性は「おい!クソを踏みつけたぞ!」と驚きます。フォレストは「よくあることさ」と答えました。

その言葉を聞いた男性は「SHIT HAPPENS(避けられないことは、誰にでも起きる)」というフレーズを思いつきました。

SHITはクソって意味だよ!

その男性の正体は「ヘンリー・フォード」で、有名なフォード車の創設者なのです。

フォード車のフレーズがSHIT HAPPENSなんだね!

実在モデル④「ハーベイ・ボール」(スマイリーの考案者)

フォレストが走りながらアメリカ大陸を横断していると、ヘンリー・フォードとは別の人物が近づいてきました。

その男性は服のデザイナーですが、アイディアが浮かばなくて困っていたのです。

その時、フォレストに黄色い服を渡しました。フォレストはその服で顔を拭き、男性に渡します。

その服に付いたドロは、顔の形をしていました。それを見て男性は「このデザインは良いぞ!」とひらめきます。

そして考え出されたデザインが「スマイリー」なのです。ちなみに、スマイリーの考案者はハーベイ・ボールという方です。

黄色い笑顔のキャラクターだよね!

シンプルだけどすごくカワイイ!

実在モデル⑤「ジョン・レノン」(ビートルズ)

フォレストがベトナムへ出兵し、その時に卓球と出会いました。フォレストは卓球の才能があり、世界大会へも出場したのです。

その功績がたたえられ、フォレストはテレビ番組に出演します。

そのテレビ番組の司会者は、なんとビートルズのジョンレノンでした!ですが、フォレストはジョンレノンを知らなかったのです笑。

フォレストらしいね笑

ジョンレノンは、息子の家へ戻る途中、ファンにサインをしていました。その時、射殺されたのです。

誰がジョンレノンを撃ったの?

ジョンを殺害したのは、チャップマンという男性です。実は、チャップマンはその日にジョンレノンにサインをもらっていたのです。

その数時間後、まさかの殺害。「なぜファンが殺害したのか」これはいまだに大きなナゾです。

その時、チャップマンは125万円ほどの大金を持っていました。一般人が持っているには多すぎる額です。

「黒幕がいて、チャップマンに金を渡してジョンレノンを殺させた」と疑う人もいます。

実在モデル⑥「ルイス・マイケル」(アメリカ大陸の横断)

フォレストがひたすら走り、大陸を横断するシーンがありますよね。実は、あのシーンにはモデルがあったのです。

そのモデルの名前は、「ルイス・マイケル」です。彼はニュージャージーからサンフランシスコまで、2ヶ月かけて走り抜いたのです。

実話①ウォーターゲート事件(フォレストが電話で通報)

フォレストがホテルに泊まっている時、となりのホテルで明かりが灯っているのが見えました。

フォレストは「明かりがまぶしくて眠れない!」とホテルに苦情を入れます。

実は、フォレストが通報したのは「ウォーターゲート事件」と呼ばれるアメリカの大事件でした。

どんな事件なの?

リチャード・ニクソンというアメリカの大統領が起こした事件です。

彼は大統領の時、次の選挙戦でも勝つために敵である民主党に盗聴器をしかけようとしたのです。

5人のスパイが民主党に乗りこんだのですが、現行犯で捕まりました。

その後、どうなったの?

ニクソン大統領は「私は関係ない」と言いましたが、味方だったジョン・ディーンが「ニクソンがすべて仕組んだ」と暴露します。

その結果、ニクソン大統領を支持する人はいっぺんに減り、なんと大統領を途中で辞任させられたのです。

ちなみに、大統領を途中で辞任したのはニクソン大統領だけです(ジョン・F・ケネディ大統領の途中で暗殺されました)

実話②ブラックパンサー党

戦争から帰ってきたフォレストは、久しぶりにジェニーと再開します。

その時、ジェニーは1人の男性と一緒でした。彼はブラックパンサー党の一員だったのです。

ブラックパンサー党って何?

1960年代、アメリカでは黒人差別が横行していました。なんと、多くは警察官によるものだったのです。

そんな時、「ヒューイ・P・ニュートン」と「ボビー・シール」という大学生が、ブラックパンサー党を立ち上げたのです。

その党は、「黒人を差別するな。みんな平等だ」と主張し、白人から自分たちを守るために銃を所有していました。

ブラックパンサー党の考えに賛同する人はたくさんいて、10年間は勢いを増していました。

ですが、FBIに「テロリスト集団だ!」とみなされ、しだいに消えていったのです。

実話③アップル社の株が爆上がり

フォレストはエビ漁で大金を稼ぐことに成功しました。ですが、フォレストは他にやりたい事があるのでエビ漁をダン中尉に任せます。

ダン中尉はフォレストがお金に困らないように、「リンゴマークの会社」に投資をしてくれていました。

リンゴマークの会社ってもしかして・・・

そうです!iphoneやipodで有名なアップルです!

ダン中尉が投資したとき、まだまだアップルは有名ではありませんでした。ですが、その数年後に何十倍にも株価が跳ね上がったのです!

エビ漁でお金持ちだったフォレストは、株でさらに大金持ちになりました。

でも、フォレストはお金には興味がなさそうなんだよね〜

実話④アメリカでのヒッピーブーム(ジェニーがヒッピーに憧れる)

ジェニーは祖母と暮らしていましたが、途中でヒッピーを目指すようになります。

ヒッピーって何?

ヒッピーとは、「自由を求める浮浪者」です。アメリカで社会に不満を抱える若者たちは、こぞってヒッピーとなりました。

ジェニーは父親にヒドい扱いを受けて育ち、その過去は彼女にとってトラウマです。

その過去から解放されて自由になるため、ジェニーはヒッピーを目指したのです。しかし、ジェニーの人生は墜落していきます。

ヒッピーになってからジェニーはドラッグにハマり、そこらへんの人とセッ○スをするような生活を送ります。

ジェニーはエイズになるのですが、おそらくヒッピー時代に感染したのでしょう。

実話⑤アメリカとベトナムの戦争

フォレストは大学を卒業した頃、ベトナム戦争に徴兵されます。そこで、フォレストはババとダン中尉と出会います。

ベトナム戦争は過激なもので、親友のババは爆発に巻き込まれて亡くなってしまいました。

アメリカはベトナム戦争に勝ったの?

意外な結果ですが、アメリカはベトナム戦争で敗れました。ベトナムに味方が多く、兵の士気が高かったのが原因です。

実話⑥2人の黒人学生がアラバマ大学に入学するのを拒否された

アメリカのアラバマ州にジョージ・ウォレスという知事がいました。

彼は白人主義者で、2人の黒人学生がアラバマ大学に入学するのを拒否したのです。

とんでもない州知事だね・・・

彼は「黒人を隔離しろ!アメリカは白人の国だ!」とスローガンをかかげ、かなりの人気がありました。

まるでトランプ大統領みたいだね

ただ、知事に2度当選したあと、「今まですまなかった。これからは黒人差別をやめる」と考えを改めたのです。

実在のレストラン・「ババガンプ・シュリンプ」

フォレストがベトナム戦争へ出兵したとき、ババという青年と出会います。

ババの実家はエビ料理屋さんで、「フォレスト、戦争が終わったら俺とエビ料理屋を開かないか?」と提案します。

フォレストは「一緒に開こう!」と約束しましたが、その戦争でババが亡くなってしまったのです。

フォレストは戦争から帰ってから、エビ漁をはじめて大成功します。そして、「ババガンプシュリンプ」という会社を立ち上げます。

実は、日本に本物の「ババガンプシュリンプ」というレストランがあるのです!

エビ料理の専門店で、フォレスト・ガンプのグッズなどがたくさん飾ってあります!

フォレストガンプの意味不明な謎シーンを考察!ジェニーの病気はエイズだった?

名作「フォレスト・ガンプ」には、いくつか謎や疑問を感じるシーンがあります。そこで、よくある疑問を解決していきたいと思います!

考察①ジェニーの病気はエイズだった可能性が高い

ババガンプシュリンプという会社を立ち上げ、フォレストは大金持ちになります。その後、ジェニーから「あなたと会って話したいことがある」と連絡がきました。

フォレストはジェニーの家を訪ね、そこには自分の子供がいたのです。

フォレストは大喜びです。ですが、ジェニーから「私は治らない病気なの」と告げられます。

この病気ってもしかして・・・

「治らなくて死んでしまう病気」で考えられるのは、ガンかエイズです。

もしもガンだったら、ジェニーは入院しているでしょう。見た目は元気そうなので、ジェニーの病気はエイズと判断できます。

エイズってどんな病気なの?

エイズとは、免疫力がなくなってしまう病気です。免疫力がなくなると、あらゆる病気にかかってしまい、死亡してしまうのです。

どうしてエイズになったんだろう・・・

エイズはセック○でかかります。ジェニーはヒッピーだった頃、色んな人たちとヤっていたのでそれが原因でしょう。

考察②フォレストが軍隊を除名されたのは、ウォーターゲート事件がきっかけ

フォレストは戦争から帰ってきて、ピンポンにハマります。ですが、数カ月後に突然「もう軍隊をやめていいぞ」と除名されます。

どうして除名されたんだろう?

除名される数日前、フォレストは「隣のホテルが明るい」とクレームを入れました。

すでに書きましたが、これはニクソン大統領が民主党を盗聴した「ウォーターゲート事件」だったのです。

フォレストが通報したことで、盗聴は失敗に終わります。そして、主犯の大統領は辞任させられます。

フォレストが原因で大統領が辞任したので、政治的な圧力によってフォレストは軍隊をやめさせられたのでしょう。

考察③ジェニーの子供は、本当にフォレストの子供だった

ジェニーが「この子、あなたの子供なのよ」とフォレストに紹介するシーンがあります。

あの子供って、本当にフォレストの子なの?

間違いなくフォレストの子供です。なぜ断言できるかというと、動き方などのクセがソッックリだからです。

例えば、2人が釣りをしているシーンでは同じ方向に首を曲げています。

考察④ジェニーがフォレストの家を出ていった理由

ジェニーが突然、フォレストの家を訪ねるシーンがあります。

そこでフォレストは「ジェニー、僕と結婚してほしい。僕は賢くないけど、愛が何かは分かる」と告白します。

ですが、その翌日にジェニーは出ていってしまいます。外には彼氏が車で迎えに来ていました。

どうしてジェニーは出ていってしまったんだろう?

ジェニーは、フォレストと結婚すれば幸せになれることを分かっていました。

ですが、「安定した幸せもいいけど、やっぱり自由な人生を送りたい」という気持ちがあったのです。

ジェニーは父親に虐待を受けていたので、自由に憧れがあります。その気持ちがフォレストとの結婚を拒否したのです。

考察⑤大晦日にジェニーはDVを受けていた

フォレストがダン中尉と大晦日を過ごしていた頃、ジェニーは彼氏と一緒にいました。ですが、その男は暴力をふるうDV野郎だったのです。

ジェニーは顔に傷を負い、鏡で確認するシーンがあります。あの傷はDVによるものです。

考察⑥ドラッグ中毒になったジェニーは自殺も考えた

ジェニーはヒッピーになってから、ドラッグにも手を染めるようになりました。

ジェニーがベランダに出て、街を見下ろすシーンがあります。あそこでジェニーは自殺も考えていました。

体は痩せこけ、不幸なオーラが出ています。自由を求めてヒッピーになりましたが、彼女の心は満たされないのです。

考察⑥フォレストとジェニーの人生は対極。

フォレストが幸せな人生を送る一方で、ジェニーの人生は不幸そのものでした。

フォレストは低いIQで生まれ、はじめは大変な人生でした。ですが、奇跡が起き続けてどんどん幸せになっていきます。

ジェニーも同じように波乱万丈な人生を送りますが、フォレストとは反対にどんどん不幸になっていきます。

どうしてジェニーは不幸になったんだろう?

ジェニーが不幸になったのは、過去の父親による虐待が原因でしょう。ジェニーは過去にとらわれ続け、いつまでも気持ちが満たされません。

一方で、フォレストは母親に愛されて育ちました。そのおかげで、子供の頃から気持ちが満たされていたのです。

「気持ちが満たされているか、いないか」その違いが2人の人生を大きく分けたように思います。

考察⑦フォレストガンプという名前に意味はあるのか?

フォレスト・ガンプって珍しい名前だよね

何か由来があるのかな?

アメリカに白人至上主義団体を作った「ネイサン・ベドフォード・フォレスト」という人物がいます。

その人物の名前から、フォレストがきているようです。また、ガンプはアラバマ州の方言で「うすのろ、愚か者」という意味です。

考察⑧ダン中尉はその後、フィアンセと結婚。義足を付けて新たな人生へ

ダン中尉は、ベトナム戦争で両足を失いました。彼は人生に絶望していましたが、フォレストの提案でエビ漁をはじめます。

それが大成功し、ダン中尉は大金持ちに。その後、アジア系のフィアンセと一緒にフォレストの結婚式へやってきました。

ダン中尉は義足を付けており、「新しい人生が始まった」とフォレストに感謝します。

ダン中尉が幸せになれて本当に良かった!

考察⑨「ジェニーはクズで嫌い」という意見は間違い。彼女は自由を求めて必死に生きていただけ。

フォレスト・ガンプを観た人のなかには「ジェニーはクズだ!」という意見を持つ人もいます。

ジェニーは自分勝手に生きているように見えるので、そういった意見を持つのでしょう。

ですが、ジェニーは好きで自分勝手に生きていたわけではありません。

彼女は父親に虐待されたトラウマを抱えており、それから逃れるために自由を求め続けていたのです。

ですが、自由を求めても心が満たされることはありませんでした。そんなジェニーをクズだなんて絶対に言えません。

ジェニーはフォレストを子供の頃から支えてくれたとても心優しい少女なのです。普通の家庭に生まれていれば、どれほどステキな未来を歩んでいたことでしょう。

考察⑩フォレスト・ガンプには続編があった!映画のラストは原作では中盤!

映画フォレストガンプには続編があります。それは、小説版です。小説版には、映画の続編が描かれています。

映画がラストじゃなかったんだ!

原作では、映画のラストはまだ中盤ぐらいです。続編では、フォレストと息子の人生が描かれています。

考察⑪フォレストの子供時代の病気は「側弯症」に近い。

子供の頃、フォレストは背骨が曲がった状態でした。

あれってなんて名前の病気なの?

正確には不明ですが、「側弯症」という背骨が曲がる病気があります。それが状態としては近いですね。

フォレストの素晴らしいセリフを知りたい人へ!

映画「フォレスト・ガンプ」には、すばらしい名言がたくさん出てきます。

「人生はチョコレートの箱のようなもの」とかだよね!

これらの名言を知りたい方には、こちらの記事もおすすめします!