極上の映画鑑賞ができるアイテム10選

クラブハウスはなぜ人気?流行った理由を調べてみた!

クラブハウスはなぜ人気?流行った理由を調べてみた!ライフハック

最近、クラブハウス(Clubhouse)というアプリが大流行しています。

どうしてこんなに流行してるんだろう?

ただ通話ができるだけなんだよね?

たしかに、クラブハウスでできるのは音声通話です。

通話できるだけなら、ラインとかでもいいんじゃない?

普通の人ならそう考えるでしょう。ですが、クラブハウスの魅力は通話できることではありません。

クラブハウスの魅力は2つあります。1つ目は、招待制なので「他の人は参加してないけど、自分は参加できてる」という優越感です。

2つ目は、有名人の会話を一般人でも耳にすることができる点です。

有名人の会話を聴けるってすごいかも!

それでは、クラブハウスが「なぜこんなにも流行ったのか?」という点をもっと深ぼりしていきたいと思います!

クラブハウス(Clubhouse)はなぜ人気なの?流行った理由を調べてみた!

音声通話ができる「クラブハウス(Clubhouse)」というSNSは、2021年のはじめ頃から急激に流行しはじめました。

クラブハウスはなぜ人気なのか、理由がわからない!

クラブハウスが人気なのは、次の2点が理由です。

クラブハウスが人気な理由
  • 招待制なので、使っていると優越感をえられる
  • 有名人の会話を一般人でも聞くことができる

招待制ってどういうこと?

クラブハウスを使うためには、誰かに招待をしてもらわないといけません。気軽にはじめられるインスタやツイッターとは違うのです。

誰に招待をしてもらえばいいの?

クラブハウスに招待できるのは、すでにクラブハウスを利用している人だけです。

つまり、身近にクラブハウスを使っている人がいないと、クラブハウスに参加するのはムズかしいのです。

誰か知り合いにクラブハウス使ってる人がいたらな〜

何人でも招待できるの?

クラブハウスに招待できるのは、2人だけです。もしあなたがクラブハウスを使えたとしても、招待できるのは2人だけなのです。

2人だけだったら、誰を招待するか悩むな〜

こんなに参加がムズかしいのに、流行ってるのは不思議よね

参加がムズかしいからこそ、流行っているのです。「私だけ参加できてる!」という優越感を得られるからです。

クラブハウスを使っていることは、自分だけが時代の波に乗れていることの証明なのです。

優越感にひたるのって気持ち良いからね〜!

クラブハウスが流行った理由は、特別感があるうえに有名人がたくさん登録しているから!

でも、優越感を得られるだけでこんなに流行するかなぁ?

クラブハウスがこんなにも流行しているのは、有名人がたくさん参加していて、その人たちの話を聴けるのも理由の1つです。

有名人の話をリアルタイムで聴ける機会ってなかなかありませんよね。

たしかに、有名人の話を聴けるのはラジオくらいだよね

今の時代、わざわざ「ラジオを聞こう!」と思う人はほとんどいないでしょう。テレビに慣れ親しんでいる若者は特に。

スマホで気軽に有名人の話が聴けるっていうのがポイントなんだね!

でも、有名人の話を聴けるのって、一部の人ぐらいじゃない?

たしかに、クラブハウスでは一部の人しか聞けない設定にしている有名人もいます。ですが、誰でも聴けるような設定にしている有名人もたくさんいるのです。

ところで、クラブハウスでの話って記録に残るの?

クラブハウスでの話は、記録には残りません。そのため、その場で聞いた人の記憶にしか残らないのです。

すごくレア感があるんだね!

クラブハウスはこれからも流行し続けるかな?

私の考えでは、ツイッターやインスタほどは流行しないと思っています。なぜなら、音声を聴くのが苦手な人にはヒットしないからです。

人間には、見るのが好きな人と、聴くのが好きな人の2パターンいます。

見るのが好きな人は、聴くのが苦手な傾向にあります。そういう人たちにとっては、クラブハウスを使うのは大変でしょう。

でも、聴くのが好きな人にはヒットしそうなSNSだね!