極上の映画鑑賞ができるアイテム10選

ハリーポッターのチェスシーンでロンが強い!なぜ怪我?ナイトに乗らなければならなかったのか?

ハリーポッターのロンはチェスが強い!なぜナイトの上に乗ったのか理由を解説!ハリーポッターと賢者の石

映画「ハリーポッターと賢者の石」で、ハリーとロン、ハーマイオニーたちは賢者の石を守りに行きます。

賢者の石までの途中、彼らの前にチェス盤があらわれます。チェスの駒は魔法で操られており、それに勝たなければ進めないのです。

チェスシーンの戦いは胸熱だったよね!

ロンの活躍がすごく良かった!

チェスシーンでは、普段は臆病なロンが勇敢に戦ったのです!ただ、いくつか疑問に残ることがあります。

チェスシーンの疑問
  • なぜロンは顔にケガをしたのか?
  • なぜロンはナイトに乗らないといけなかったのか?(乗らずに操れば良かったのでは)

今回は、「ハリーポッターと賢者の石」のチェスシーンの疑問を解説していきます!

【ハリーポッターと賢者の石】チェスシーンでロンが強い!なぜ怪我をした?ナイトに乗らなければならなかった理由!

映画「ハリーポッターと賢者の石」で、ハリーたちは「スネイプが賢者の石を狙ってる!守らないと!」と賢者の石を探しにいきます。

その先には、三頭犬のフラッフィーが待ちかまえていました。

あの犬は怖すぎたよ!笑

寝ているスキを突き、ハリーたちは先に進むことができました。するとその先には、チェス盤があったのです!

ハリーポッターのチェスシーンでロンが活躍!チェスの名人で超強い!ミネルバ・マクゴナガル先生が作った!

賢者の石の途中には、チェス盤が待っていました。チェスに勝たなければ、賢者の石にはたどり着けません。

ハリーやハーマイオニーはチェスに自信がなかったのですが、ロンはチェスの名人でした。

ロンの意外な特技だね!

ロンのおかげで、3人はチェスの試練を攻略しました。ロンの特技がなければ、ハリー達は賢者の石へたどり着けなかったでしょう。

なお、このチェス盤を作ったのはミネルバ・マクゴナガル先生です。賢者の石を守るために作ったのです。

【ハリーポッターと賢者の石】チェスシーンでなぜロンは怪我をしたのか?ナイトに乗らないといけない理由は?

チェスシーンを観た人は、「なぜナイトの上に乗らないといけなかったの?」と疑問に思うでしょう。

ナイトの上に乗らずに遠くから駒を動かしていれば、安全に試合ができたはずです。

実は、このチェスゲームは人間が駒の上に乗らなければスタートしない仕組みでした。

普通、ナイトの駒の上には騎士が乗っていますが、このゲームのナイトには騎士が乗っていません。つまり、誰かが乗らなければいけないのです。

リスクのないゲームだったら、賢者の石を守る役目を果たさないもんね

ゲームをスタートさせるため、ロンたちは駒の上に乗ったのです。

【ハリーポッターと賢者の石】チェスシーンでのロンのチェックメイトがすごい!自分を犠牲にしながらハーマイオニーを守った!

チェスシーンのロンの活躍ぶりはすごかったです。チェックメイトのシーンでは、自分を犠牲にして勝利しました。

その際、ロンの顔に傷がつきました。これは、ロンの乗っていた駒が砕けて顔に当たったからです。

ケガだけで済んで良かったよね

ロンのチェスのすごい点は、自分を犠牲にしたことだけではありません。実は、もっと効率の良い勝ち方があったのです。

ですが、その勝ち方をするためにはハリーが犠牲にならなければいけません。ロンはそれを知っておきながら、あえて自己犠牲を選んだのでしょう。

ハーマイオニーは安全だったの?

ロンのすごい点のもう1つは、ハーマイオニーを安全な位置に持っていったことです。ロンはハーマイオニーが好きだったので、そのような戦略を取ったのでしょう。

ロンってすごく勇敢!さすがグリフィンドールの生徒だね!

ハリーポッターの全シリーズを無料で観る&読む方法!

ハリーポッターシリーズの映画をぜんぶ観たいな〜

小説も死ぬまでに1度は読んでみたい!

このような希望の方は、次の記事で紹介している「Hulu」や「アマゾンKindle Unlimited」というサービスを使ってみましょう!

無料で映画ハリーポッターを全シリーズ観れますし、しかも本も全部読めますよ!使わなきゃ損です!

【ハリーポッター】ナゾ&裏設定まとめ

ハリーポッターシリーズの謎や裏設定、伏線などをすべてネタバレ解説します!