極上の映画鑑賞ができるアイテム10選

ハリーポッターのリリーが殺された理由!目の色や手紙のナゾとは?

ハリーポッターと死の秘宝

ハリーポッターの母親は「リリー・ポッター」という女性です。(旧姓はリリー・エバンズ)

「ハリーポッターと賢者の石」で、リリーがヴォルデモートによって殺されるシーンがあります。

どうしてリリーはヴォルデモートに殺されたのかな?

リリーがヴォルデモートに殺されたのは、「予言の子」ハリーポッターを守ろうとしたからです。

予言の子って?

ハリーポッターが生まれる前、次のような予言がされました。「ヴォルデモートに3度逆らった男女が7月に子供を生み、その子はヴォルデモートを倒すであろう」

リリーとジェームズ・ポッターは、これまでヴォルデモートと3度戦ってきました。そして、子供は7月に生まれます。

つまり、予言の子はハリーってことね!

ヴォルデモートはその予言を知り、ハリーを殺すことに決めました。そして、抵抗してきたリリーも殺したのです。

実は、リリーが殺されるまでに色々な背景があります。今回は、その背景などを詳しく紹介していきます!

ハリーポッターの母リリーエバンズが殺された理由!目の色や手紙のナゾ!スネイプを嫌いになった原因とは?

ハリーの両親は殺されちゃったんだよね・・・

どういう流れで殺されたのかな?

母リリーと父ジェームズが殺されたのは、ピーターペティグリューの裏切りがあったからです。

ハリーポッターの母「リリー・ポッター」が殺された理由!

ハリーポッターは、「ヴォルデモートを倒す子供」と予言されていました。それを恐れ、ヴォルデモートはハリーを殺すことにしたのです。

どうやってヴォルデモートは予言を知ったの?

この予言は、ホグワーツのトレローニー先生によるものです。その内容は秘密でしたが、スネイプがヴォルデモートに伝えます。

この頃、スネイプはヴォルデモートの手下でした。そして、愛していたリリーを奪ったジェームズ・ポッターへの当て付けでもありました。

リリーとジェームズは、ヴォルデモートに見つけられないように隠れ家にいます。その場所は、ダンブルドアとピーター・ペティグリューしか知りません。

ですが、ピーター・ペティグリューが裏切り、ヴォルデモートに隠れ家の場所が知られてしまったのです。

ピーター・ペティグリューは悪いやつだね〜

隠れ家にやってきたヴォルデモートは、ハリーを殺そうとします。当然リリーとジェームズは抵抗します。

ですが、ヴォルデモートは圧倒的な魔力を持っており、ホグワーツ首席だったジェームズでも太刀打ちできません。

ヴォルデモートはジェームズを殺してからリリーを狙います。リリーはハリーを守るため、愛の呪文をかけます。

その呪文は強力で、ヴォルデモートの「アバダケダブラ」という死の呪文を跳ね返します。その結果、ヴォルデモートは死にました。

ハリーポッターの母「リリー・ポッター」の目の色は?ハリーと同じ緑色(映画では青色)

映画「ハリーポッターと死の秘宝」で、スネイプ先生が「ハリー、お前はリリーと同じ目をしている」と言います。

2人の目はどんな色をしているの?

原作では、ハリーとリリーの目は緑です。ですが、映画ではハリーの目は青色となっています。

カラーコンタクトを使えば緑色にできたのでしょうが、「ハリーポッターと賢者の石」を撮影している段階では目の色が重要と分からなかったのでしょう。

ハリーポッターの母「リリー・ポッター」の残した手紙とは?

映画では、リリー・ポッターが殺された時、スネイプ先生がリリーを抱きしめて泣き崩れます。

ですが、原作ではそのようなシーンはありません。代わりに、スネイプ先生がリリーの手紙と写真を見て泣き崩れるシーンがあります。

どんな手紙なの?

その手紙は、シリウス・ブラックに宛てられたものでした。ハリーが1歳になったとき、シリウスはおもちゃのホウキを贈りました。

手紙には「贈り物のホウキをありがとう。ハリーはもうホウキで飛び回っています」などと書いてあります。

スネイプはリリーのことを愛しており、この手紙を見つけてリリーとの過去を思い出し、涙が溢れてきたのでしょう。

ハリーポッターの母「リリー・ポッター」がスネイプのことを嫌いになった理由!

リリー・ポッターは、スネイプと幼なじみです。2人が子供の頃、スネイプはリリーをいじめっ子から守ったりしていました。

スネイプは昔からリリーのことが好きで、ホグワーツに入ってからも愛情を抱き続けていました。

でも、リリーはスネイプのことが嫌いになったんだよね?
どうしてなの?

ホグワーツに入ってから、スネイプはジェームズ・ポッターにイジメられるようになりました。

ジェームズもリリーのことを愛しており、スネイプが邪魔だったのです。

ある日、ジェームズがスネイプを魔法で逆さ吊りにしていた時、リリーが止めに入ります。「スネイプが何をしたの?」と。

ジェームズは「こいつの存在が気に入らない」とだけ言います。そして、スネイプへの魔法を解きます。

その時、スネイプは「穢れた血の助けなどいらない!」とリリーに怒鳴ります(リリーの両親はマグル(人間)なので、リリーは穢れた血です)

リリーはその言葉でヒドく傷つき、スネイプのことを嫌いになります。その後、スネイプはリリーに謝りましたが、許してくれませんでした。

リリーはスネイプのことをどう思ってたの?

原作では、スネイプに見つめられてリリーが顔を真っ赤にするシーンがあります。実は、リリーもスネイプのことを意識していました。

ですが、リリーはスネイプが闇の魔術に憧れていたり、マグル(人間)を見下したりすることに嫌気を感じていたのです。

もしもスネイプが闇の魔術に惹かれなかったら、2人は付き合っていたかもしれません。

リリーとダーズリー家の母ペチュニアの関係は?

ハリーポッターを預かっていたダーズリー家には、妻のペチュニアがいます。ペチュニアはリリーの姉です。

リリーは魔法を使えるのでホグワーツに招かれましたが、ペチュニアは魔法を使えませんでした。

ペチュニアもホグワーツに入りたかったので、ダンブルドアへ手紙を送ります。ですが、「君は入学できない」という返事がきました。

リリーだけがホグワーツへ入学する時にペチュニアは、自分が手紙をホグワーツへ送っていたことをリリーが知っていたと気付きます。

それは知られたくないな〜

それが原因で、ペチュニアはヒドく傷つきます。そして、ペチュニアとリリーは仲が悪くなったのです。

ハリーポッターの全シリーズを無料で観る&読む方法!

ハリーポッターシリーズの映画をぜんぶ観たいな〜

小説も死ぬまでに1度は読んでみたい!

このような希望の方は、次の記事で紹介している「Hulu」や「アマゾンKindle Unlimited」というサービスを使ってみましょう!

無料で映画ハリーポッターを全シリーズ観れますし、しかも本も全部読めますよ!使わなきゃ損です!

関連記事①「ハリーポッターと賢者の石」の裏設定やナゾを解説!

「ハリーポッターと賢者の石」の裏設定や、ナゾは次の記事でわかりやすく解説しています!

ハリーポッターと賢者の石をネタバレ解説!登場人物の裏設定・裏話・謎を考察!この知識だけは知っておきたい!
ハリーポッターシリーズの1作目「ハリーポッターと賢者の石」は、ほんっと〜に超名作です! この映画を観たら、どんな人でもハリーポッターにハマること間違いなし!そう断言できるほどのレベルです! 魔法使いの世界ってすごく楽...

関連記事②「ハリーポッターと死の秘宝」の裏設定やナゾを解説!

「ハリーポッターと死の秘宝」の裏設定や、ナゾは次の記事でわかりやすく解説しています!

ハリーポッターと死の秘宝をネタバレ解説!登場人物の裏設定・裏話・謎を考察!これは驚いた!
「ハリーポッターと死の秘宝」は、ハリーポッターシリーズの最後です! いよいよラストだね! 復活したヴォルデモートを倒すため、ハリーとロン、ハーマイオニーが分霊箱を壊す旅へ出ます。 映画はパート1と2に分かれ...

【よく読まれてる記事】

【ラストがすごい】サスペンス映画100選

【号泣】ヒューマンドラマ映画100選

【クセになる】タイムリープ映画25選

【モチベUP】天才が出てくる映画30選

【とっておき】隠れた名作映画10選