極上の映画鑑賞ができるアイテム10選

ハリーポッターに登場する悪者の敵をシリーズごとに全キャラまとめてみた!

ハリーポッターの悪者キャラまとめハリーポッターとアズカバンの囚人

ハリーポッターシリーズは、7作もある長編映画です。そのため、悪者キャラもたくさん出てきます。

どのキャラが悪者か知っていれば、複雑なハリーポッターのストーリーを理解しやすくなります。

ハリーポッターはムズかしいからね〜

今回は、ハリーポッターの各シリーズごとに登場する悪者キャラを紹介していきたいと思います!

ハリーポッターに登場する悪者の敵をシリーズごとに全キャラまとめてみた!

ハリーポッターは奥の深いストーリーで、「悪者だと思ってたけど、意外と良い奴・・・?」というキャラも登場します。

悪者のことを知ると、ハリーポッターがもっと楽しめるようになりますよ!

「ハリーポッターと賢者の石」に登場する悪者の敵キャラ

まず、1作目の「ハリーポッターと賢者の石」に登場する悪者をまとめていきますね!

賢者の石に登場する悪者キャラ
  • ヴォルデモート
  • クィリナス・クイレル
  • ドラコ・マルフォイ

①ヴォルデモート

まずはハリーポッターシリーズのラスボス「ヴォルデモート」です。ヴォルデモートは悪の魔法使いで、世界を支配しようとしています。

ですが、「7月に生まれる子供に倒される」という予言を下されます。それでヴォルデモートは、赤ん坊のハリーを殺そうとします。

赤ん坊のハリーを守るため、母のリリーポッターが愛の呪文をかけました。その効果で、ヴォルデモートは自分の術によって死にます。

リリーの呪文はすごいね!

ヴォルデモートは死にましたが、彼の魂はまだ残っていました。そのため、ヴォルデモートは復活するのです。

②クィリナス・クィレル

クィリナス・クィレルはホグワーツの先生です。プライドの高い男で、周りを見返すためにヴォルデモートの力を得ようと旅に出ました。

クィレルはヴォルデモートを見つけ、自分の体(頭の部分)にヴォルデモートを宿します。

③ドラコ・マルフォイ

ドラコ・マルフォイは、ホグワーツの生徒です。スリザリン寮に組み分けられました。

ドラコの父親「ルシウス・マルフォイ」は、ヴォルデモートの手下です。そのため、ドラコも悪の魔法使いに憧れています。

ですが、ドラコの根は悪くありません。「ハリーを殺せ!ダンブルドアを殺せ!」と命令されても、さすがに殺すことはできませんでした。

「ハリーポッターと秘密の部屋」に登場する悪者キャラ

続いて、2作目の「ハリーポッターと秘密の部屋」に登場する悪者をまとめていきますね!

秘密の部屋に登場する悪者キャラ
  • トムリドル(ヴォルデモート)
  • ルシウス・マルフォイ

①トムリドル(ヴォルデモート)

トムリドルは、ホグワーツにいた頃のヴォルデモートの名前です。

トムリドル=ヴォルデモートなんだね!

「ハリーポッターと秘密の部屋」では、「トムリドルの日記」に宿っていたヴォルデモートの魂が悪さをします。

②ルシウス・マルフォイ

ルシウス・マルフォイは、ドラコ・マルフォイの父親です。ヴォルデモートの手下で、ハリーの殺害を命じられています。

ルシウスは裏切りが得意で、ヴォルデモートが死んだ時は「彼の仲間ではない。彼に操られていた」と平気でウソをつきます。

ルシウスは世渡りがうまそうだよね笑

「ハリーポッターとアズカバンの囚人」に登場する悪者の敵キャラ

まず、3作目の「ハリーポッターとアズカバンの囚人」に登場する悪者をまとめていきますね!

アズカバンの囚人に登場する悪者キャラ
  • ピーター・ペティグリュー
  • ディメンター

①ピーター・ペティグリュー(ワームテール)

ピーター・ペティグリューは、ヴォルデモートの手下です。

元々はダンブルドアの味方でしたが、裏切ったうえにハリーの両親の隠れ家をヴォルデモートに教えます。

それが原因でハリーの両親は殺されたんだね

ピーター・ペティグリューは本当にズルい奴だよ!

②ディメンター

ディメンターは、人の魂を吸いとる生き物です。喜びの感情を吸い取り、人を抜け殻のようにします。

ハリーもディメンターに襲われたことがあり、リーマス・ルーピン先生に救われています。

ディメンターを倒すにはどうすればいいの?

ディメンターを倒すには、「エクスぺクト・パトローナム」という呪文が効果的です。ハリーもマスターしています。

「ハリーポッターと炎のゴブレッド」に登場する悪者の敵キャラ

まず、4作目の「ハリーポッターと炎のゴブレッド」に登場する悪者をまとめていきますね!

炎のゴブレッドに登場する悪者キャラ
  • バーティ・クラウチ・ジュニア
  • ピーター・ペティグリュー(ワームテール)

①バーティ・クラウチ・ジュニア

バーティ・クラウチ・ジュニアは、魔法省のバーティ・クラウチ・シニアの息子です。ヴォルデモートの手下のため、アズカバンに投獄されていました。

ですが、母親が助けに来てくれてアズカバンから脱獄します。そして、ホグワーツに潜入していました。

②ピーター・ペティグリュー(ワームテール)

ピーター・ペティグリューは、ハリーポッターをヴォルデモートの墓におびき寄せ、血を奪います。

その血を使ってヴォルデモートを蘇らせるのです。

「ハリーポッターと不死鳥の騎士団」に登場する悪役の敵キャラ

まず、5作目の「ハリーポッターと不死鳥の騎士団」に登場する悪者をまとめていきますね!

不死鳥の騎士団に登場する悪者キャラ
  • ドローレス・アンブリッジ
  • ベラトリックス・レストレンジ

①ドローレス・アンブリッジ

ドローレス・アンブリッジは、魔法省の人間です。「ホグワーツが反逆を起こすのでは?」と予想し、ホグワーツの先生として侵入します。

アンブリッジは、生徒たちに呪文を覚えさせようとしませんでした。そのせいで、ハリーたちはヴォルデモート対策ができなかったのです。

アンブリッジの最後は爽快だよね〜

②ベラトリックス・レストレンジ

ベラトリックス・レストレンジは、ヴォルデモートの右腕です。とても強力な魔法使いで、死の呪文が得意です。

シリウスの親族なのに、敵として登場。人を殺す事にためらいがありません。

「ハリーポッターと謎のプリンス」に登場する悪役の敵キャラ

まず、6作目の「ハリーポッターと謎のプリンス」に登場する悪者をまとめていきますね!

謎のプリンスに登場する悪者キャラ
  • ナルシッサ・マルフォイ
  • セブルス・スネイプ

①ナルシッサ・マルフォイ

ナルシッサ・マルフォイは、ドラコマルフォイの母親です。夫「ルシウス・マルフォイ」の影響で、ヴォルデモートに味方しています。

②セブルス・スネイプ

スネイプ先生は、ホグワーツで闇の魔術を教えています。本作では、ヴォルデモートに寝返ります。

スネイプ先生って複雑なキャラなんだよね〜

彼の秘密を知ると、同情しちゃうよ・・・

あわせて読みたい!

「ハリーポッターと死の秘宝」に登場する悪役の敵キャラ

まず、7作目の「ハリーポッターと死の秘宝」に登場する悪者をまとめていきますね!

死の秘宝に登場する悪者キャラ
  • ゼノフィリウス・ラブグッド
  • グリップフック
  • ひとさらい

①ゼノフィリウス・ラブグッド

ゼノフィリウス・ラブグッドは、ルーナの父親です。ルーナが誘拐されたので、ハリー達を裏切って居場所をヴォルデモートに教えたのです。

本作では悪者ポジションですが、娘想いの良い父親です。ルーナが誘拐されたのでパニックになったのでしょう。

②グリップフック(ゴブリン)

グリップフックは、銀行に務めているゴブリンです。ハリー達を銀行に案内しましたが、最後で裏切りました。

ただ、1人だけ助かろうとしてドラゴンに殺られます。

自業自得だよね〜

③ひとさらい

ひとさらいは、マグル(人間)から生まれた魔法使いを捕まえ、魔法省に引きわたす人たちです。

どうしてマグルをさらうの?

マグル生まれの魔法使いは、「純血の魔法使い(魔法使いの両親から生まれた)から杖を奪う悪い奴」と魔法省に考えられています。

そのため、人さらいは「マグル生まれの魔法使い」を魔法省に引き渡すと、魔法省からお金をもらえるのです。

ハリーポッターの全シリーズを無料で観る&読む方法!

ハリーポッターシリーズの映画をぜんぶ観たいな〜

小説も死ぬまでに1度は読んでみたい!

このような希望の方は、次の記事で紹介している「Hulu」や「アマゾンKindle Unlimited」というサービスを使ってみましょう!

無料で映画ハリーポッターを全シリーズ観れますし、しかも本も全部読めますよ!使わなきゃ損です!

【ハリーポッター】ナゾ&裏設定まとめ

ハリーポッターシリーズの謎や裏設定、伏線などをすべてネタバレ解説します!