極上の映画鑑賞ができるアイテム10選

ハリーポッターのルシウスは弱い?最後は?犯した失態とは何なのか?【不死鳥の騎士団&死の秘宝】

ハリーポッターのルシウスは最後どうなったのか?ハリーポッターと不死鳥の騎士団

ドラコ・マルフォイは、ハリーのライバルとして有名です。そんなドラコマルフォイの父親が、ルシウスマルフォイです。

ルシウスって冷酷そうな人だよね〜

ずっとヴォルデモートの味方だし

ルシウスは、ハリーポッターの全シリーズを通じてハリーの敵でした。そんなルシウスですが、「実は弱いのでは?」という意見があります。

今回は、弱いと評判のルシウスマルフォイを紹介していきたいと思います!

ハリーポッターのルシウスは弱い?最後は?犯した失態とは何なのか?【不死鳥の騎士団&死の秘宝】

ルシウス・マルフォイは、ヴォルデモートの手下です。そのため、ヴォルデモートの敵であるハリーを消そうと必死です。

ですが、ルシウス・マルフォイの行いはことごとく失敗します。

ハリーポッターのルシウス弱い?強いドビーには敵わない!

ルシウスマルフォイは、ヴォルデモートに命じられてハリーを殺そうとします。ですが、計画に失敗し、しもべのドビーに逃げられてしまいます。

たしか、ハリーがドビーに靴下をあげたんだよね!

映画「ハリーポッターと秘密の部屋」で、ハリーはトビーに靴下をプレゼントします。そうすることで、ドビーは自由に生きられるようになります。

ドビーを自由にされたので、ルシウスはハリーに「アバダケダブラ(死の呪文)を使おうとします。

その瞬間、ドビーが魔法をかけてルシウスを吹っ飛ばします。ルシウスは怖気づいて「お前は不幸な目にあう!」と捨てゼリフを吐いていきます。

ドビーにやられるって、実はルシウスって弱いんじゃ・・・

このシーンだけを見ると、ルシウスは弱く見えます。ですが、ヴォルデモートに信頼されていますので、そこそこ強いはずです。

「アバダケダブラ」という難しい魔法も使えます。そもそも、ドビーに負けたのはドビーが強かったからです。

ドビーって強いの?

ドビーは、原作ではかなり優秀なキャラとして登場しています。ハリーに重要なアドバイスをしたり、ハリーをマルフォイ家から脱出させたり。

また、人間では魔法が使えないところでも、ドビーなら使えるシーンもあります。

ドビーってけっこう強かったんだね笑

ハリーポッターのルシウスが犯した失態とは?

ルシウスは、失態を犯しすぎたせいでヴォルデモートに見捨てられます。

どんな失態を犯したの?

ルシウスの失態
  • ヴォルデモートが死んだ時、「無理やり従わされていた!」と裏切った
  • ヴォルデモートが大切にしていた「トムリドルの日記」をジニーに渡した
  • ハリーの予言を手に入れられなかった

ルシウスの失態①ヴォルデモートが死んだ時、「無理やり従わされていた!」と裏切った

ハリーが生まれた時、ヴォルデモートはハリーを殺そうとしました。なぜなら、「ハリーがヴォルデモートを倒す」という予言があったからです。

ハリーに死の呪文を唱えようとしますが、ハリーの母親(リリーポッター)の呪文に返り討ちにあいます。

愛の力だよね〜

その結果、ヴォルデモートは死にます。そして、ヴォルデモートの仲間はアズカバンへと送られたのです。

しかし、ルシウスマルフォイは「ヴォルデモートに無理やり従わされていた!」とウソをつきます。

その結果、ルシウスはアズカバン行きを免れたのです。

死んですぐに裏切ったんだね笑

ルシウスの失態②ヴォルデモートが大切にしていた「トムリドルの日記」をジニーに渡した

ルシウスの失態の2つ目は、「トムリドルの日記」をジニーに渡したことです。

トムリドルの日記には、ヴォルデモートの魂が封印されています。そのため、ヴォルデモートにとって非常に大切なものです。

ある日、ルシウスの家に「闇の物品」がないか調査が入ることになりました。

トムリドルの日記は、ヴォルデモートの物です。これが見つかれば、ルシウスは逮捕されてしまいます。

日記が見つからないよう、ルシウスは日記をジニー・ウィーズリー(ロンの妹)の荷物に入れます。

どうしてジニーなの?他の生徒じゃダメなの?

ジニーの荷物に忍ばせたのは、ジニーの父親が調査員だからです。もしも調査員の娘がヴォルデモートの日記を持っていたら、大騒ぎになります。

ルシウスが日記を手放したせいで、最終的に日記は破壊されてしまいます。そのことに対し、ヴォルデモートは激怒します。

ルシウスの失態③神秘部でハリーの予言を手に入れられなかった

ヴォルデモートはルシウスに「ハリーの予言を手に入れてこい」と命令をくだします。ハリーの予言は、魔法省の「神秘部」という場所にあります。

あと1歩で予言を手に入れられましたが、ハリーに逃げられてしまいます。しかも、予言の入った水晶玉を壊してしまいます。

そのことに対し、ヴォルデモートは完全に激怒します。

ハリーポッターのルシウスは最後どうなったのか?周りと仲直り!

ルシウスは三回も失態を犯したせいで、ヴォルデモートに呆れられます。その結果、ヴォルデモートはルシウスに厳しい罰を与えます。

1つ目は、息子のドラコ・マルフォイに「ダンブルドアを殺せ」という無理な命令をくだしたこと。

2つ目は、ルシウスから杖を奪ったことです。

ルシウスへの罰①息子に「ダンブルドア殺せ」と命令

ドラコマルフォイは、イヤな奴ですが人を殺せるような性格ではありません。ですが、殺せなければヴォルデモートはドラコを殺すつもりでした。

じゃあ、ドラコを殺すつもりの命令だったんだね

しかし、結果的にスネイプがダンブルドアを殺し、ドラコマルフォイは助かりました。

ルシウスへの罰②ルシウスから杖を奪う

ヴォルデモートは、ハリーとの決闘を前に、ルシウスから杖を奪います。杖が多いと、他の杖が折れても安心だからです。

魔法使いにとって、杖を奪われることは最大の屈辱です。そんな屈辱をヴォルデモートはルシウスに与えたのです。

ルシウスは最後もヴォルデモートを裏切る

ヴォルデモートとハリーが戦いでは、ルシウスは参加しませんでした。行方不明になっていたドラコマルフォイを探しいたのです。

普通なら戦いに参加してヴォルデモートを助けるべきです。ですが、最後の最後でも裏切ったのです!

ルシウスってヴォルデモートが好きじゃないんだね笑

結局、ヴォルデモートはやられたよね
その後はどうなったの?

ヴォルデモートがやられ、ホグワーツには平和が訪れました。その後、すぐにホグワーツで宴会が開かれたのです。

そこにマルフォイ一家もいました。彼らは「ここに居ていいのだろうか・・・」と申し訳なさを感じていたようです。

ルシウスはその後に捕まったの?

ルシウスは捕まりませんでした。ルシウスはヴォルデモートに味方をしていましたが、最後の最後は裏切りました。

最後までヴォルデモートの味方であれば、罪に問われたでしょう。

ちょっと甘いような・・・笑

ちなみに、息子のドラコマルフォイは、スリザリンの同級生と結婚して子供をつくります。

その子供は、ハリーの息子と同級生です。息子同士は仲が良く、親のハリーとドラコマルフォイも仲直りします。

最後は仲直りしてハッピーエンドなんだね!

ハリーポッターの全シリーズを無料で観る&読む方法!

ハリーポッターシリーズの映画をぜんぶ観たいな〜

小説も死ぬまでに1度は読んでみたい!

このような希望の方は、次の記事で紹介している「Hulu」や「アマゾンKindle Unlimited」というサービスを使ってみましょう!

無料で映画ハリーポッターを全シリーズ観れますし、しかも本も全部読めますよ!使わなきゃ損です!

【ハリーポッター】ナゾ&裏設定まとめ

ハリーポッターシリーズの謎や裏設定、伏線などをすべてネタバレ解説します!