極上の映画鑑賞ができるアイテム10選

ハリーポッターのセクタムセンプラは強い?マルフォイにはリクタスセンプラ!スネイプはジョージとジェームズに使っていた!

スポンサーリンク
ハリーポッターと秘密の部屋にセクタムセンプラが登場?ハリーポッターと秘密の部屋

「ハリーポッターと謎のプリンス」で、ハリーが誰かの教科書を見つけます。そこには、セクタムセンプラという呪文が書いてありました。

セクタムセンプラってどんな呪文だったかな?

セクタムセンプラは、「切り裂け!」という意味の呪文です。当たった相手は、体が切り裂かれます。

この呪文って誰が作ったのかな?

セクタムセンプラを作ったのは、ハリーが見つけた教科書の持ち主です。その持ち主は、「反純血のプリンス」ことスネイプです。

スネイプはホグワーツ時代から優秀で、セクタムセンプラという強力な呪文も生徒の頃に作りました。

スネイプ先生って強そうだもんね!

今回は、セクタムセンプラについて多くの方が疑問に思っているナゾを解説していきたいと思います!

スポンサーリンク

ハリーポッターのセクタムセンプラは強いのか?スネイプはジョージとジェームズに使っていた!回復はできる?

ハリーポッターのセクタムセンプラは、スネイプが考えた呪文です。

たまたま見つけた教科書に書いてあったので、ハリーはセクタムセンプラを得意呪文にします。

ハリーポッターのセクタムセンプラは強い呪文なのか?回復はできる?

セクタムセンプラって強い呪文なの?

この呪文はかなり強いと考えられます。ホグワーツ時代に考えた呪文ですが、ヴォルデモートとの戦いでもスネイプは使っていました。

スネイプ先生が愛用している呪文ですし、殺傷力もバツグンなので呪文の中ではかなり強い部類でしょう。

ハリーもマルフォイにこの呪文を使ってたよね!
すごい威力だった!

ハリーは、マルフォイと呪文バトルを行いました。そのバトルで、ハリーはセクタムセンプラを使ってマルフォイを倒したのです。

マルフォイを一撃で倒せるぐらいの呪文なんだね!

あの後マルフォイはどうなったのかな?

セクタムセンプラで傷を負ったマルフォイを、スネイプ先生がすぐに回復させました。

セクタムセンプラって回復できる呪文なの?

ヴァルネラ・サネントゥール(傷よ、癒えよ)という呪文を使えば、体だけでなく服まで元通りにすることができます。

【ハリーポッター】スネイプはセクタムセンプラをジョージとジェームズに使っていた!

セクタムセンプラを考えたのはスネイプです。スネイプはこれまで、セクタムセンプラをジョージとジェームズに使っています。

ジョージとジェームズって誰だっけ?

ジョージはロンの兄です。フルネームはジョージ・ウィーズリー。そして、ジェームズはハリーの父ですね。(ジェームズ・ポッター)

どのシーンでセクタムセンプラを使ったの?

まず、ジョージにセクタムセンプラを当てたのは、ヴォルデモートとの戦いシーンです。ただ、これは意図的に当てたわけではありません。

デスイーターに当てるつもりで唱えましたが、うまくかわされてジョージに当たってしまっったのです。

ジョージに当たったのは事故だったんだね!

ジェームズ(ハリーの父)に使ったのは、スネイプの記憶の中のシーンです。ハリーがスネイプ先生に魔法をかけて、スネイプ先生の記憶にもぐりました。

その記憶では、スネイプが生徒時代にセクタムセンプラを使ってジョージにかすり傷を付けていたのです。

ハリーの父親はスネイプをいじめてたもんね・・・
セクタムセンプラで反撃をしたんだろうね

ハリーポッターと秘密の部屋でマルフォイに使ったのは、セクタムセンプラではなくリクタスセンプラ!

ハリーポッターシリーズを注意深く見ていた方は、「以前、マルフォイにセクタムセンプラを使ってなかった?」と疑問に思うでしょう。

その疑問のシーンとは、「ハリーポッターと秘密の部屋」でのことです。

ハリーポッターと秘密の部屋でマルフォイにセクタムセンプラを使った?

「ハリーポッターと秘密の部屋」で、ハリーとマルフォイが授業で戦うことになりました。

そのシーンで、ハリーがマルフォイに「セクタムセンプラ!」と唱えたように聞こえるのです。

以前からハリーがその呪文を知ってるのはおかしいよね・・・

ハリーポッターと秘密の部屋でマルフォイに使ったのはリクタスセンプラ!

実は、マルフォイに使ったのはセクタムセンプラではありません。「リクタスセンプラ」という別の呪文です。

リクタスセンプラにはどんな効果があるの?

本と映画では、効果が違ってきます。本では「笑い続けろ!」という意味です。映画では「宙を舞え!」という意味になります。

本ではマルフォイは笑い転げます。映画では、マルフォイは宙をまうことになります。

映画と本で呪文の効果がちがうこともあるんだね〜

ハリーポッターの全シリーズを無料で観る&読む方法!

ハリーポッターシリーズの映画をぜんぶ観たいな〜

小説も死ぬまでに1度は読んでみたい!

このような希望の方は、次の記事で紹介している「Hulu」や「アマゾンKindle Unlimited」というサービスを使ってみましょう!

無料で映画ハリーポッターを全シリーズ観れますし、しかも本も全部読めますよ!使わなきゃ損です!

関連記事①「ハリーポッターと秘密の部屋」の裏設定やナゾを解説!

「ハリーポッターと秘密の部屋」の裏設定や、ナゾは次の記事でわかりやすく解説をしています!

ハリーポッターと秘密の部屋をネタバレ解説!登場人物の裏設定や裏話・謎を考察!俳優・声優・音楽・曲もあわせて紹介!
ハリーポッターと秘密の部屋は、ハリーポッターシリーズ第2弾です! ハリー達がまだ幼い頃のストーリーだよね〜 魔法界のワクワク感がたまらない! 「ハリーポッターと賢者の石」に続き、...

関連記事②「ハリーポッターと不死鳥の騎士団」の裏設定やナゾを解説!

「ハリーポッターと不死鳥の騎士団」の裏設定や、ナゾは次の記事でわかりやすく解説しています!

ハリーポッターと不死鳥の騎士団をネタバレ解説!登場人物の裏設定・裏話・謎を考察!俳優・声優・音楽・曲もあわせて紹介!
ハリーポッターシリーズの5作目「不死鳥の騎士団」では、ヴォルデモートとの戦いが始まります! いよいよラスボスとの戦いだね! 前作の「ハリーポッターと炎のゴブレッド」で、ヴォルデモートが復活しました。それと同時...

関連記事③「ハリーポッターと謎のプリンス」の裏設定やナゾを解説!

「ハリーポッターと謎のプリンス」の裏設定や、ナゾは次の記事でわかりやすく解説をしています!

ハリーポッターと謎のプリンスをネタバレ解説!登場人物の裏設定・裏話・謎を考察!俳優・声優・音楽・曲もあわせて紹介!
ハリーポッターシリーズの6作目「ハリーポッターと謎のプリンス」では、ヴォルデモートの攻略がはじまります! とうとうダンブルドアが動き出したんだよね! ヴォルデモートを倒すため、ダンブルドアとハリーが分霊箱(ぶ...

【よく読まれてる記事】

【ラストがすごい】サスペンス映画100選

【号泣】ヒューマンドラマ映画100選

【クセになる】タイムリープ映画25選

【モチベUP】天才が出てくる映画30選

【とっておき】隠れた名作映画10選