極上の映画鑑賞ができるアイテム10選

ハリーポッターのダイアゴン横丁への入り方は漏れ鍋!ノクターン横丁と言い間違いした理由とは?

ハリーポッターのノクターン・ダイアゴン横丁ハリーポッターと秘密の部屋

ハリーポッターなどのホグワーツの生徒は、魔法道具を買うためにダイアゴン横丁やノクターン横丁へ行きます。

この2つの横丁は定番だよね!

色んなお店があって、いつ見ても楽しそう!

さて、そんなハリーポッターシリーズで馴染みのあるダイアゴン横丁とノクターン横丁に豆知識ついて紹介したいと思います!

ハリーポッターのダイアゴン横丁への入り方は漏れ鍋!なぜノクターン横丁と言い間違いした?

ハリーポッターで買い物をする場所といえば、ダイアゴン横丁かノクターン横丁です。これらの横丁には、魔法道具の店がならんでいます。

杖のお店とか、ホウキのお店とか!

お菓子屋さんも楽しそうで行ってみたいよね〜!

ハリーポッターのダイアゴン横丁とは?英語でなんていう?モデルは?

ハリーポッターのダイアゴン横丁ってどんな所なの?

ダイアゴン横丁には、次のような場所があります。

ダイアゴン横丁の見所
  • レストラン
  • 魔法道具のお店
  • 観光スポット

魔法使いのレストランって楽しそう!行ってみたいな〜

ところで、ダイアゴン横丁って英語では何て言うの?

ダイアゴン横丁は、英語ではDiagon Alley(ダイアゴン アレイ)呼びます。Alleyとは、路地のことですね!

ちなみに、ダイアゴン横丁にはモデルがあります。その場所とは、イギリスの都市ヨークにある商店街シャンブルズ通りです!

シャンブルズ通りは、お肉で有名なようです。なんとお肉屋が26店舗もあるとか!

ハリーポッター旅行のついでに、
たらふくお肉を食べて太っちゃいそうだね笑

ちなみに、ダイアゴン横丁へ行けばホグワーツの授業で必要になるすべてのモノが手に入ります。(杖、ホウキ、教科書など)

それでホグワーツの生徒はダイアゴン横丁へ行くんだね!

ハリーポッターのダイアゴン横丁の入り方は漏れ鍋!地図も公開されてる!

ダイアゴン横丁にへ行くとき、みんなどうやってるのかな?

ハリーポッターの世界でダイアゴン横丁へ行くには、ある特別なルートをたどらないといけません。

その特別なルートとは、漏れ鍋(もれなべ)です!

漏れ鍋ってどんなところなの?

漏れ鍋は、ロンドンにある人気のパブ(酒屋)です。ここでは、魔法使いたちがお酒を飲んで楽しんでいます。

酒屋として商売をしていますが、実はダイアゴン横丁へもつながっている秘密のルートなのです。

漏れ鍋には裏庭があり、そこからダイアゴン横丁やノクターン横丁へ行くことができます。

漏れ鍋って人間にはどんな風に見えてるの?

魔法使いにとって、漏れ鍋は酒場です。ですが、人間には廃墟に見えるようになっています。

ちなみに、次のようなダイアゴン横丁の地図が公開されています。パッと見ても意味不明ですが笑

ハリーポッターがダイアゴン横丁とノクターン横丁(夜の闇横丁)を言い間違いした!

ハリーポッターがダイアゴン横丁へ行くとき、なぜかノクターン横丁へ到着するシーンがありました。

ノクターン横丁ってどんな所なの?

ノクターン横丁は、別名が夜の闇横丁です。ここでは、ダイアゴン横丁では売られていないような怪しげな商品もあります。

マルフォイ親子もこの通りに来ており、ひょっとしたら常連なのかもしれません。

どうしてハリーはノクターン横丁へ来てしまったの?

ハリーは元々、ダイアゴン横丁へ行くつもりでした。ですが、ダイアゴン横丁と正確に発音できなかったため、ノクターン横丁へたどり着いたのです。

ノクターン横丁に着いたハリーは、その不気味さに驚きました。そこで偶然、ハグリッドと出会ったのです。

どうしてハグリッドはノクターン横丁にいたの?

ハグリッドがノクターン横丁にいたのは、肉食ナメクジを駆除するための薬を買うためです。

ハグリッドに助けてもらい、ハリーはダイアゴン横丁へ戻ることができました。

ハリーポッターに登場するダイアゴン・ノクターン横丁にはどんなお店がある?何が買えるの?

 

ダイアゴン横丁やノクターン横丁には、どんなお店があるのかな?

この2つの横丁には、次のようなお店がかまえています。

横丁にあるお店
  • フローリシュ・アンド・ブロッツ書店
  • オブスキュラス出版
  • 魔法動物ペットショップ
  • イーロップのふくろう百貨店
  • 高級ホウキ用具店
  • 高級クディッチ用品店
  • ジャンクショップ
  • 薬問屋

フローリシュ・アンド・ブロッツ書店

こちらは本屋ですね!色んな魔法関連の本がおいてあり、ここでハリーたちは教科書を揃えているのでしょう。

オブスキュラス出版

こちらは出版社ですね!本を出版するためのお店でして、ここで「幻の魔法生物とその生息地」という本が出版されたようです!

魔法動物ペットショップ

ここは動物をあつかうペットショップですね!普通のペットショップではなく、魔法動物です。

魔法動物ですので、人間界にはいないような特殊なスキルを持っています。ハグリッドが好きそうですね!

イーロップのふくろう百貨店

こちらはふくろうの専門店です。ホグワーツの生徒は、手紙のやりとりでフクロウに頼ることが多いです。

ハリーのふくろうもここで購入したのでしょう。

高級ホウキ用具店

ホウキ屋さんですね!ハリーがもらった高級ホウキは、こちらのお店で購入されたのでしょう。

高級なホウキってなんだか欲しいですね!

高級クディッチ用品店

こちらは、クディッチというスポーツの専門店です。映画ではクディッチというスポーツがよく行われていますよね!

ここは高級用品店ですので、きっと使えばかなり勝ちやすい道具が揃っているのでしょう!

ジャンクショップ

ジャンクショップは、壊れたものを扱うお店ですね。魔法使いですので、壊れていても直せるのでしょう。

薬問屋

ここは薬屋ですね。ドラッグストアのことです。魔法使いといえど、病気になったりケガをしたりします。

そんな時には、ここのお世話になるのでしょう!

ハリーポッターの全シリーズを無料で観る&読む方法!

ハリーポッターシリーズの映画をぜんぶ観たいな〜

小説も死ぬまでに1度は読んでみたい!

このような希望の方は、次の記事で紹介している「Hulu」や「アマゾンKindle Unlimited」というサービスを使ってみましょう!

無料で映画ハリーポッターを全シリーズ観れますし、しかも本も全部読めますよ!使わなきゃ損です!

【ハリーポッター】ナゾ&裏設定まとめ

ハリーポッターシリーズの謎や裏設定、伏線などをすべてネタバレ解説します!