極上の映画鑑賞ができるアイテム10選

ハリーポッターの逆転時計(タイムターナー)はチート?考察してみた!

スポンサーリンク
ハリーポッターのタイムターナーはチートハリーポッターとアズカバンの囚人
みなさんこんにちは!
映画マニアです!

ハリーポッターにチート級のアイテムが登場していることをご存知でしょうか?その名も逆転時計(タイムターナー)です!

タイムターナーを使えば、過去に戻ることができます。ハーマイオニーは、過去に戻って色んな授業を受けていました。

過去に戻れるってチートアイテムじゃない?

うまく使ったらヴォルデモートを倒せそう!

時を操れる能力は、いろんな漫画やアニメで最強として登場します。時を操れば、どんな敵も倒せるからです。

ですが、ハリーポッターでは「タイムターナー」を使ったとしてもヴォルデモートを倒すことはできません。

今回は、タイムターナーがチートアイテムではないことを解説したいと思います!

スポンサーリンク

ハリーポッターの逆転時計(タイムターナー)はチート?使えばヴォルデモートに勝てる?考察してみた!

映画「ハリーポッターとアズカバンの囚人」で、タイムターナーが登場しました。この時計の持ち主は、ダンブルドアです。

ダンブルドアがハーマイオニーに渡し、ハーマイオニーは色んな授業を受けるために使いました。

ハリーポッターの逆転時計(タイムターナー)とは?チート級のアイテム!

タイムターナーは、使えば過去に戻れるアイテムです。

過去に戻れるのなら、ヴォルデモートが復活しない未来を選べたりしないの?

過去に戻れる能力を使えば、たしかにヴォルデモートの復活を阻止できそうです。ですが、タイムターナーでは不可能なのです。

ハリーポッターの逆転時計(タイムターナー)を使えばヴォルデモートに勝てるのか考察してみた!

実は、タイムターナーにはルールがあります。そのルールとは、「未来を変えてしまうような行動を過去でとってはいけない」というものです。

具体的には、過去で自分自身に合ったりするのはNGです。もしも過去の自分と会ったら、過去の自分は驚いて未来が変わってしまうからです。

ハーマイオニーはどんな行動をとったのかな?

ハーマイオニーは別の授業に出ただけですので、過去の自分と出会うことはありませんでした。つまり、未来に影響を与えなかったのです。

未来を変えたらいけないなら、ヴォルデモートの復活は阻止できないってことだね!

ヴォルデモートが復活するのは、確定した未来です。タイムターナーを使い、ヴォルデモートが復活する未来を変えることはできないのです。

ハリーポッターの逆転時計(タイムターナー)に矛盾はあるのか?

過去に戻る能力を使ったら、矛盾が生じるイメージがあるんだよね

たしかに、タイムターナーを使うことで矛盾のような現象が生じています。

具体的には、過去のハリーを助けた「未来のハリー」はどこから来たのか?という問題です。

ハリーポッターとアズカバンの囚人で、未来のハリーがディメンターに襲われている過去の自分を助けました。

未来のハリーが現れなければ、ハリーはディメンターによって殺されていました。つまり、未来がこないのです。

過去の自分を助けるなら、未来のハリーが「過去の自分はディメンターに襲われた」と知っていなければいけません。

ですが、ディメンターに襲われた時点で、ハリーに未来はないのです。つまり、「過去の自分を助けないと!」と考えるハリーは存在しないのです。

たしかに、未来のハリーはどこから来たんだろう・・・?

パラレルワールド(別の世界)が存在するなら、この疑問に答えられます。つまり、ディメンターに襲われたけど、何とか生き延びた世界です。

何とか生き延びた未来のハリーが、ディメンターに殺される別世界の自分を助けに来たのです。

パラレルワールドを使えば、タイムトリップ系は説明がつくっていうよね

でも、何だかしっくりこないのよね〜

過去に戻る設定は、疑問を持ち始めたらキリがありません。ですので、「そんなものか」と無理やり納得しましょう笑

ハリーポッターの全シリーズを無料で観る&読む方法!

ハリーポッターシリーズの映画をぜんぶ観たいな〜

小説も死ぬまでに1度は読んでみたい!

このような希望の方は、次の記事で紹介している「Hulu」や「アマゾンKindle Unlimited」というサービスを使ってみましょう!

無料で映画ハリーポッターを全シリーズ観れますし、しかも本も全部読めますよ!使わなきゃ損です!

関連記事①「ハリーポッターとアズカバンの囚人」の裏設定やナゾを解説!

「ハリーポッターとアズカバンの囚人」の裏設定や、ナゾは次の記事でわかりやすく解説しています!

ハリーポッターとアズカバンの囚人をネタバレ解説!登場人物の裏設定・裏話・謎を考察!俳優・声優・音楽・曲もあわせて紹介!
「ハリーポッターとアズカバンの囚人」は、ハリーポッターシリーズの第3弾です!急にストーリーが難解になってきます笑 そもそも、アズカバンって何? アズカバンは、魔法界での刑務所にあたります。アズカバンに閉じ込め...

関連記事②「ハリーポッターと不死鳥の騎士団」の裏設定やナゾを解説!

「ハリーポッターと不死鳥の騎士団」の裏設定や、ナゾは次の記事でわかりやすく解説しています!

ハリーポッターと不死鳥の騎士団をネタバレ解説!登場人物の裏設定・裏話・謎を考察!俳優・声優・音楽・曲もあわせて紹介!
ハリーポッターシリーズの5作目「不死鳥の騎士団」では、ヴォルデモートとの戦いが始まります! いよいよラスボスとの戦いだね! 前作の「ハリーポッターと炎のゴブレッド」で、ヴォルデモートが復活しました。それと同時...

【よく読まれてる記事】

【ラストがすごい】サスペンス映画100選

【号泣】ヒューマンドラマ映画100選

【クセになる】タイムリープ映画25選

【モチベUP】天才が出てくる映画30選

【とっておき】隠れた名作映画10選