極上の映画鑑賞ができるアイテム10選

ハリーポッターは何歳から読める?小学生が読書するには難しいです!

スポンサーリンク
ハリーポッターは何歳から読めるのか?ハリーポッターと賢者の石
みなさんこんにちは!
映画マニアです!

ハリーポッターは有名な映画シリーズで、子供でも夢中になれるストーリーです。ですが、原作はとても分厚い小説なのです。

ハリーポッターを子供に読ませてあげたい!

でも、何歳からなら読めるのかな・・・?

このような疑問を持たれている親御さんは多そうです。結論から書きますと、ハリーポッターは読書好きでない限り、小学生では読めません。

小学校から読み始めた子もいるって聞いたけど・・・

ハリーポッターシリーズを読むには、かなりの読書慣れがいります。読書に慣れていなければ、大人でも読むのが大変ですよ。

今回は、「どれぐらいの年齢であればハリーポッターシリーズを読めるのか」について解説したいと思います!

スポンサーリンク

ハリーポッターの原作は何歳から読める?小学生が読書には難しいレベル!読み聞かせは効果あり!

ハリーポッターって最高の映画だよね!

あの感動を子供にも味合わせてあげたい!

映画より、原作を読ませたほうが頭が良くなりそう!

このような考えで、子供にハリーポッターの原作を読んでもらうとする親御さんは多いです!

ハリーポッターの原作は何歳から読ませるべき?

ハリーポッターの原作って何歳から読ませてあげるべき?

結論から書きますと、ハリーポッターの原作は中学生から読ませてあげるのが良いでしょう。

中学生は、急に読書に興味を持ちはじめる時期です。興味のある時期におすすめした方が、子供も進んで読んでくれるのです!

子供によっては、中学生ではなく高校生から読書に興味を持つこともあります。その場合は、高校生になってからハリーポッターをすすめてあげましょう。

無理やりすすめるのはよくないよね?

一番良くないのは、子供が興味を持っていないのに読書を強制することです。イヤイヤ読書をしても、子供の能力は高くなりません。

読書をすると、どんな能力が伸びるのかな?

楽しみながら読書をすれば、子供の次の能力が伸びていきますよ!

読書の効果
  • 日本語能力
  • 文章力
  • 英語力(日本語がうまいと英語力も高くなる)
  • 理解力
  • 集中力

メリットが大きいので、子供が興味を持ったら読書をすすめましょう!

ハリーポッターの原作は小学生の読書には難しい!

ハリーポッターってやっぱり小学生には難しいのかな?

断言しますが、読書に興味がなければ、小学生がハリーポッターを読むのは大変です。

映画と違って、小説の進み方はゆっくりです。なかなか場面が進まないので、子供には退屈なのです。

小学生の多くは退屈をキラいます。もしも読書をすすめるなら、場面がどんどん変わっていくストーリーの本を渡してあげましょう!

小学生にハリーポッターをすすめるのは良くないのかな?

もしもあなたのお子様が読書に興味を持ち、いろんな本を読んでいたとします。でしたら、「こんな本もあるよ」の様なすすめ方をするといいでしょう。

あくまで提案するだけにしましょう。「これを読みなさい!」と強制すると、子供が読書ギライになってしまいます。

ハリーポッターの読み聞かせはおすすめ!でも、子供によっては退屈かも.

どうしても小学生の子供にハリーポッターを読んでもらいたい!

このようなお考えの方もいるでしょう。その場合、読み聞かせが効果的です!読み聞かせとは、親御さんは声に出して読んであげることです。

読み聞かせなら、子供は興味を持って話を聞いてくれます。また、子供の耳を刺激するので、子供が成長しやすくなります。

どうして耳を刺激すると、子供は成長しやすくなるの?

実は、耳と脳は深く関係しています。耳から情報を入れることで、子供の脳はドンドン成長していくのです。

読み聞かせによって、人の話をしっかり聴ける子供が育っていきます。コミュニケーションも得意になるので、子供の成長には読み聞かせをしてあげましょう。

【よく読まれてる記事】

【ラストがすごい】サスペンス映画100選

【号泣】ヒューマンドラマ映画100選

【クセになる】タイムリープ映画25選

【モチベUP】天才が出てくる映画30選

【とっておき】隠れた名作映画10選