極上の映画鑑賞ができるアイテム10選

ハリーポッターのヘレナレイブンクローが髪飾りを壊そうとした理由!死因は?ルーナとの関係は?

ハリーポッターのヘレナレイブンクローの謎ハリーポッターと死の秘宝
みなさんこんにちは!
映画マニアです!

「ハリーポッターと死の秘宝」では、ヘレナレイブンクローという女性の幽霊が登場します。

彼女は灰色のレディと呼ばれており、レイブンクローの寮に住みついています。

ヘレナは、伝説の魔法使い「レイブンクロー」の娘なの?

その通りです。ヘレナは、レイブンクロー寮を作った「ロウェナ・レイブンクロー」の娘なのです。

さて、映画ではハリーがヘレナを訪ねて「髪飾りを壊させてほしい!」と頼みます。ですが、ハリーが頼む前からヘレナは髪飾りを壊したがっていたのです。

ハリーが壊したかったのは、髪飾りが分霊箱だからだよね?

それとは別の理由があったのかな?

今回は、ヘレナレイブンクローが「髪飾りを壊したがっていた理由」や、彼女にまつわる様々なナゾを解説したいと思います!

【ハリーポッターと死の秘宝】ヘレナレイブンクローが髪飾りを壊そうとした理由!なぜ死んだ?死因は?ルーナやトムリドルとの関係とは?

ヘレナ・レイブンクローは、幽霊の姿で登場します。少しホラーっぽくて謎に包まれた女性です。

そんなヘレナ・レイブンクローの謎を1つ1つ解き明かしていきますね!

ハリーポッターのヘレナレイブンクローとは?灰色のレディと呼ばれている理由は?死因は何?

ヘレナ・レイブンクローは、4大魔法使いの1人である「ロウェナ・レイブンクロー」の娘です。

偉大な魔法使いの娘が、どうして死んじゃったんだろう?

ロウェナ・レイブンクローが亡くなったのは、血みどろ男爵に殺害されたのが原因です。

血みどろ男爵って?

血みどろ男爵は、ヘレナ・レイブンクローのことを愛していた男です。ちなみに、彼も幽霊として「ハリーポッターと賢者の石」に登場しています。

どうして血みどろ男爵はヘレナのことを殺したの?

ある日、ヘレナは母親のロウェナ・レイブンクローの髪飾りを盗みました。そして、ホグワーツから逃亡したのです。

ヘレナは優秀な母親のことを妬んでおり、一緒に居たくなかったのでしょう。

ヘレナは罪を犯しましたが、ロウェナは娘と会いたいので血みどろ男爵に「娘のヘレナを探して欲しい」と頼みました。

血みどろ男爵はヘレナを見つけ、ホグワーツに連れて帰ろうとします。しかし、ヘレナに拒否されてしまいます。

血みどろ男爵はヘレナのことを愛していましたが、拒絶されたため思わず殺してしまいます。

冷静になった血みどろ男爵は、ヘレナを殺したナイフで自殺します。

えー!好きだったのに殺したの?

とんでもない男ね・・・

ヘレナレイブンクローと血みどろ男爵は亡くなり、2人は幽霊になってホグワーツに住みつくようになったのです。

ところで、どうしてヘレナは灰色のレディと呼ばれてるの?

ヘレナがそう呼ばれているのは、明らかにされていません。おそらく、幽霊の姿が灰色だからではないでしょうか。

ハリーポッターのヘレナレイブンクローが髪飾りを壊そうとしたのはなぜ?理由を解説!

ハリーポッターは、ヴォルデモートを倒すために分霊箱を壊そうとします。

分霊箱にヴォルデモートの魂が入ってるんだよね!

分霊箱の1つが、ヘレナ・レイブンクローが持っている髪飾りです。その髪飾りを壊すため、ハリーはヘレナ・レイブンクローに会いに行きます。

意外なことに、ハリーが頼む前からヘレナは髪飾りを壊したがっていたのです。

どうしてヘレナは髪飾りを壊したがっていたのかな?

ヘレナ持っている髪飾りは、母親のロウェナ・レイブンクローから盗んだものです。

ヘレナは母親から盗んだことを後悔しており、髪飾りを持っていたくなかったのでしょう。それで壊したがっていたと考えられます。

【ハリーポッターと死の秘宝】ヘレナレイブンクローとルーナ、トムリドルとの関係

ヘレナ・レイブンクローが「ルーナ」と口にするシーンがあるよね!

どうしてヘレナはルーナの名前を口にしたのかな?

ルーナは、金髪の不思議ちゃんのことですね。彼女には、「他の人には見えないものが見える」能力がありました。

また、ルーナはレイブンクロー寮の生徒です。特別な物が見える能力を持っており、レイブンクロー寮の生徒であるため、ヘレナはルーラを特別視していたのでしょう。

トムリドルとヘレナも関係があったんだよね?

トムリドルはヴォルデモートがホグワーツにいた頃の名前です。ホグワーツの生徒だった頃、ヴォルデモートは髪飾りを分霊箱にしました。

ヘレナに「髪飾りを代わりに壊してあげるよ!」と嘘をつくことで、ヘレナから髪飾りを一時的に借りていたのです。

ヴォルデモートは生徒の頃から永遠の命を目指していたのね!

ヴォルデモートに騙されたヘレナは、「分霊箱を汚されてしまった」と語っています。

ハリーポッターの全シリーズを無料で観る&読む方法!

ハリーポッターシリーズの映画をぜんぶ観たいな〜

小説も死ぬまでに1度は読んでみたい!

このような希望の方は、次の記事で紹介している「Hulu」や「アマゾンKindle Unlimited」というサービスを使ってみましょう!

無料で映画ハリーポッターを全シリーズ観れますし、しかも本も全部読めますよ!使わなきゃ損です!

【ハリーポッター】ナゾ&裏設定まとめ

ハリーポッターシリーズの謎や裏設定、伏線などをすべてネタバレ解説します!