極上の映画鑑賞ができるアイテム10選

ハリーポッターで卒論や修論を書きたい人におすすめのテーマを紹介!文系の人は必見ですよ!

スポンサーリンク
ハリーポッターの卒論向けテーマハリーポッターと賢者の石
みなさんこんにちは!
映画マニアです!

大学生は、卒業が近づいてくると卒業論文や修士論文を書かないといけませんよね。

卒論や修論には好きなテーマを書きたいんだよね

ハリーポッターがテーマっておもしろいんじゃない?

ハリーポッターファンの方は、卒論や修論のテーマとしてハリーポッターを選びたいのではないでしょうか?

私は一流大の理系修士卒でして、今回は理系目線から「こんなテーマを卒論や修論にしてみたら面白いんじゃない?」というのを提案したいと思います!

スポンサーリンク

ハリーポッターで卒論や論文を書きたい人におすすめのテーマを紹介していくぞ!文系は必見だ!

はじめに断っておきますが、私は文系ではありません。ですが、一流大の理系修士を卒業していますので、理系としてはそこそこの実績があります。

理系目線のハリーポッターのテーマって面白そうだね!

どんなテーマがおすすめなのか気になる!

ハリーポッターの卒論や修論テーマ①「ハリーポッターに登場する魔法の起源」

ハリーポッターには多くの魔法が登場しますよね。実は、ハリーポッターの魔法の名前は適当に付けられたのではありません。

以前の記事でも書きましたが、ハリーポッターの魔法はラテン語や英語、古代魔術に由来しています。

古代魔術って少し怖そうだね笑

ラテン語や英語を勉強すれば、自分でも魔法を作れるんだよね!

古代魔術の研究は、卒論テーマとしてありきたりかもしれません。ですが、ハリーポッターを絡めれば新しいテーマを生み出せるでしょう。

ハリーポッターの卒論や修論テーマ②「ハリーポッターが宗教社会に与える影響」

ハリーポッターが海外で問題視されていることをご存知でしょうか?

どうして問題視されてるの?

ハリーポッターには、多くの魔法が登場します。魔法というのは、魔女狩りや宗教問題のある欧米ではシリアスに捉えられることがあります。

ハリーポッターには本物の魔法が書いてある!それを子供がマネしたら危険だ!」という意見があり、なんとハリーポッターを図書室からなくした学校もあります。

ひえー!日本じゃ考えられないことだよね!

欧米は魔法に敏感ですので、ハリーポッターが社会に与える影響は日本とは違ってくるのです。

ですので、「ハリーポッターが魔女狩りや宗教文化のある国に与える影響」というテーマは面白いと思いますよ!

ハリーポッターの卒論や修論テーマ③「魔法道具に学ぶ、物が意志を持った世界に対する考察」

ハリーポッターの世界では、魔法道具が自分の意志を持つようになります。例えば、「空飛ぶ車」は自分の意志を持って行動します。

あわせて読みたい!

空飛ぶ車の3つのなぜ

近年では、AI(人工知能)の開発が進んでいます。まだ機械が意志を持つ技術は発明されていませんが、近い将来に実現するかもしれません。

物が意志を持つようになったら、どうなるんだろう?

昔では考えられない世界ですが、近い将来ありえる話です。そこで、卒論ではそんな未来を考察するとよいでしょう。

ハリーポッターでは、物が意志を持つシーンが出てきます。そこから考察すると面白いと思いますよ!

ハリーポッターの卒論や修論テーマ④「メガヒットするファンタジー映画の特徴」

ハリーポッターはファンタジー映画の1つです。世界中にファンタジー映画がありますが、ハリーポッターほど大ヒットした映画は珍しいです。

たしかに、ファンタジーといえばハリーポッターだよね!

どうしてハリーポッターはあんなに大ヒットしたんだろう?

そこが卒論・修論のテーマになりえるポイントです!

他にも魔法使いやファンタジー映画があるのに、どうしてハリーポッターはあんなにヒットしたのか?

その理由として、社会状況、人間の欲求などを考察していけばテーマとして面白いと思います!

ハリーポッターの卒論や修論テーマ⑤「4つの寮を考察することによる成功する人間の特性を抽出」

ハリーポッターには、4つの寮が登場することをご存知でしょうか?

グリフィンドールとスリザリンと、、、

ハッフルパフとレイブンクローよね!

これらの寮はそれぞれ特徴が違います。生徒の性格やポテンシャルによって、配属される寮が異なるのです。

ハリーは勇敢で才能があったからグリフィンドールなんだよね!

ハリーポッターには、成功する人間と失敗する人間の2パターンが登場します。その違いを、寮の特徴から考察するのは面白いと思いますよ!

色々とテーマを紹介しましたが、一押しなのは「ハリーポッターの宗教・魔女狩り社会に与える影響」ですね。これは考察しがいがありますよ!

【よく読まれてる記事】

【ラストがすごい】サスペンス映画100選

【号泣】ヒューマンドラマ映画100選

【クセになる】タイムリープ映画25選

【モチベUP】天才が出てくる映画30選

【とっておき】隠れた名作映画10選