極上の映画鑑賞ができるアイテム10選

藤井聡太の頭が良いのはなぜ?理由は?詰将棋のおかげ!論理的思考力が身に付くぞ!

スポンサーリンク
将棋&藤井聡太

藤井聡太プロって本当にすごいよね!

東大生レベルの地頭になる方法

あんなに若いのに、年配の人たちを打ち負かすのがカッコいい!

藤井聡太プロは将棋が強いだけではありません。実は、藤井聡太プロは学業も優秀なのです!

あんなに将棋が強かったら、頭が良いのも納得だね!

でも、どうやって頭が良くなったんだろう?

藤井聡太プロの頭が良いのは、詰将棋を昔から続けてきたからだと考えられます。

詰将棋って何?

詰将棋とは、どう指せば相手の玉を詰ませられるのか考えるパズルです。詰将棋を解き続けると、論理的思考力が身に付きます。

頭の良い人ってすごく論理的だよね!

さて今回は、藤井聡太プロの頭が良い理由と、どうやれば藤井聡太プロのように賢くなれるのか紹介していきたいと思います!

スポンサーリンク

藤井聡太の頭が良いのはなぜ?理由は?詰将棋のおかげ!論理的思考力が身に付く!とんでもないエピソードも紹介!

藤井聡太プロってどれぐらい頭が良いのかな?

将棋みたいにすごいエピソードとかあるのかな?

藤井聡太プロは、将棋で数々の伝説を残してきました。実は、学業でもとんでもないエピソードを残しているのです!

藤井聡太は頭が良い!学業も優秀!

藤井聡太プロは、学業でもとても良い成績を残しており、次のようなエピソードを残しています。

藤井聡太プロの学業エピソード
  • 「宿題を出す必要がわからない」という名言を残す
  • 復習をしなくても、授業を聞くだけでマスターする

ええー!宿題をしなくても勉強ができるの?

普通の子供だったら、復習をしないと身につかないよね

藤井聡太プロは、幼少期から詰将棋を解き続けています。そのため、小学校に入った頃にはすでに天才脳が出来上がっていたのでしょう。

もしも子供を藤井聡太プロのような天才に育てたいのであれば、詰将棋などのパズルを解かせてあげましょう。パズルは子供の脳を成長させてくれます。

 

よし!私の子供には絶対にパズルを解かせてあげるぞー!

藤井聡太の頭が良いのは、詰将棋のおかげと考えられる

藤井聡太プロは、詰将棋を幼少期の頃から解き続けています。「詰将棋を考えすぎて頭が割れそう!」という伝説のエピソードを残しています!

 

頭を使いすぎて割れそうって、こんな経験したことないよ笑

頭を使うほど人間って賢くなるのかな?

その通りです。子供の脳は、負荷をかけるほど成長していきます。そのため、子供の頃には自分で考える経験を積ませてあげましょう。

詰将棋に限らず、他のパズルでもかまいません。パズル要素があれば、論理的思考力が身についていきますので。

藤井聡太のように頭が良くなりたいなら、語彙力を鍛えよう

藤井聡太プロは将棋の強さが有名ですよね。実は、語彙力も非常に豊かなのです。

藤井聡太プロの発言には、誰も知らないような語彙が出てくることが多いです。知っている語彙が多いほど、地頭が良くなるのは有名な話です。

知っている語彙の数とIQの関係を調べた研究がありました。すると、知っている語彙が多い子供は、語彙が少ない子供よりもIQが10以上高かったのです。

すごい!語彙力ってそんなに大切だったんだね!

子供の語彙力を高めたければ、漢字検定などを受けさせてあげるとよいでしょう。また、大人になってからも語彙を増やすことでIQを高めることができます。

よーし!今日から語彙をたくさん覚えるぞー!

 

地頭が良くなる本ランキング

【よく読まれてる記事】

【ラストがすごい】サスペンス映画100選

【号泣】ヒューマンドラマ映画100選

【クセになる】タイムリープ映画25選

【モチベUP】天才が出てくる映画30選

【とっておき】隠れた名作映画10選