極上の映画鑑賞ができるアイテム10選

漫画やアニメの実写化はやめてほしい!なぜひどい作品に仕上がるのか?

スポンサーリンク
映画&ドラマ批評

漫画やアニメの実写化って多いよね

だいたい失敗するからやめてほしい!

【写真】佐々木希がテレビであんな顔を!

多くの方が、このように考えているのではないでしょうか?私もその一人です!

「アニメや漫画でキャラクターは完成してるんだから、実写化することでイメージを壊さないでくれ!」

アニメや漫画の実写化が決まるたびに、このような事を思っています。実写化は「漫画やアニメへの冒涜」だと思っています。

でも、どうして実写化をするんだろう?

「実写化が好き!」って人を見たことがないよね

どうして望まれていないにも関わらず、実写化が作られ続けるのでしょうか?今回は、実写化のナゾについて迫っていきたいと思います!

スポンサーリンク

漫画やアニメの実写化はひどいからやめてほしい!

漫画やアニメの実写化って誰が得するんだろう?

意外と人気なのかな?

お金配りおじさんに当選する方法をかんがえてみた!

いえいえ、人気なんてことはありません!あなたの周りに「実写化が好き!」なんて人を見たことがありますか?

漫画やアニメの実写化はやめてほしい!誰も見たくない!

アニメや漫画の実写化は、まさしく「誰得(だれとく)」です。誰も得をしないのです!私が実写化に反対するのは、次のような理由からです!

わたしが実写化に反対する理由
  • 人気のアイドルを起用するから、演技がヘタクソ
  • キャラクターに対するイメージが崩れる
  • ストーリーが原作と同じなのでつまらない
  • 原作を読んだことがない人に「この漫画ってこんな感じなんだね!」と間違ったイメージを持ってほしくない

特にイライラするのが、人気アイドルを起用することです。アイドルは演技がヘタクソなことが多いので、内容に集中できません。

「なんでこんなヘタクソを起用するんだよ!演技のヘタさに目がいって集中できん!実力のある俳優を起用しろよ!」といつも思っています。

あと、キャラクターのイメージが崩れること。断言しますが、どんなアイドルも原作のキャラクターに勝ることはありません。

原作キャラのほうがカワイイ&カッコいいし、性格も良いんですよ!そのイメージを実写化はぶち壊しにしているのです!

実写化は本当にいらないよね!

本当に誰が望んでるんだか・・・

漫画やアニメの実写化はやめてほしい!というTwitterの声

ツイッターでも、「漫画やアニメの実写化はやめろ!」という声がたくさん見つかります!みんな思ってることは同じなのです!

「実写化をやめろ!」という声が多数あるのに、どうして作り続けるのでしょうか?ファンの声を無視する原作者の考えを知りたいですね。

漫画やアニメの実写化はなぜひどい作品に仕上がるのか?

どうして漫画やアニメの実写化を続けるんだろう?

製作者の考えを知りたいよね

ファンの一番の疑問は「なぜ実写化を続けるのか?」という点でしょう。答えを言うと、実写化は楽に儲かるからです。

漫画やアニメをなぜ実写化するのか?

漫画やアニメを実写化するのは儲かります。なぜなら、台本がすでにできているからです。

台本は、漫画やアニメの内容をそのまんまコピーすればいいだけです。キャラクターの設定も考える必要がないのです。

また、漫画やアニメの実写は、あまり宣伝せずとも一定数が観てくれるのも大きいですね。

しかも、漫画やアニメというのは知名度がすでに高いです。そのため、宣伝費用をかけずとも「見ようかな」と思う人が一定数はいるのです。

また、売り出したばかりのアイドルが起用されることも多く、人件費も削減できるのが大きいでしょうね。

ストーリーを考えなくてもいいのは楽だね!

原作の人気を借りた、まさに虎の威を借る狐なのね

漫画やアニメの実写化はだいたいひどい

私はこれまで、漫画やアニメの実写化を見てきました。そのほとんどがひどい作品だったのです。

具体的な名前は挙げませんが、どの作品も「アイドルを起用してるので演技がヘタクソ」「ストーリーが原作と同じ」という内容ばかりでした。

もう少し工夫してほしいよね!

製作者は実写化を成功させるつもりあるの?

漫画やアニメの実写化で成功した珍しい例

漫画やアニメで成功した例ってあるの?

全部失敗してるイメージなんだけど・・・笑

私がこれまでに観た映画のなかで、「この実写化は成功してるな」と思った作品をあげていきますね!

実写化に成功した漫画・アニメ①「ライアーゲーム」

「ライアーゲーム」は、漫画が原作のドラマですね。ドラマが大人気になり、映画化もしました。

映画化もドラマの流れを継いだストーリーで、こちらも大ヒットしましたね。

主人公の松田翔太さんや、「キノコ役」の俳優(名前がわかりません笑)など、実力派俳優を起用したのが成功した理由でしょう。

実写化に成功した漫画・アニメ②「20世紀少年」

20世紀少年は、昔に大ヒットした漫画を映画にしたものです。かなり内容の濃い原作でしたので、映画も三部作まで作られています。

これを三部ではなく1作で仕上げようとしたら、きっと大失敗していたでしょう。ちゃんと内容の濃さを考慮した作りにしたのが成功した理由だと思います。

実写化に成功した漫画・アニメ③「テルマエ・ロマエ」

テルマエ・ロマエは、漫画が原作の映画ですね。ローマのお風呂をテーマにした超珍しいストーリー!

主人公はローマ人でして、起用されたのは阿部寛さん!見事な配役だったと思いますね!

他にも、要潤さんのような顔の濃い人を起用したことにより、映画は大成功をおさめました!やはりキャストが実力派だと成功しやすいようですね!

【写真】駆ケグルイ2のキャストたち

【よく読まれてる記事】

【ラストがすごい】サスペンス映画100選

【号泣】ヒューマンドラマ映画100選

【クセになる】タイムリープ映画25選

【モチベUP】天才が出てくる映画30選

【とっておき】隠れた名作映画10選