極上の映画鑑賞ができるアイテム10選

発達障害の人たちはマスク着用がニガテなのはなぜ?困難な理由を考察してみた

スポンサーリンク
ライフハック

コロナウイルスが流行することで、今までは信じられなかったマスク生活が続いています。

そんな状況で困っているのが、発達障害(ADHD)の方々です。発達障害の方は、「マスクを着けるとストレスに耐えられない」と困っています。

発達障害ってどんな症状なの?

発達障害の方は、次のような症状を抱えていることが多いです。

発達障害の症状
  • 感覚が敏感
  • 集中しづらい
  • 頭の回転がにぶい
  • コミュニケーションがニガテ

こんなに症状があるんだ・・・
発達障害は苦労するって聞くよね

発達障害の人にとって、どうしてマスク着用はムズかしいの?

マスク着用がムズかしい理由は色々とありますので、理由を1つ1つわかりやすく解説していこうと思います!

スポンサーリンク

発達障害ADHDの人たちはマスク着用が困難なのはなぜ?ニガテ・難しい理由を考察してみた!感覚過敏ってどんな感じ?

どうして発達障害だと、マスク着用に困るの?

発達障害の方は、次のような理由でマスク着用をニガテにしていると考えられます。

マスクがニガテな理由
  • 感覚が敏感なので、マスクが気になる
  • 呼吸がしづらいため、酸素不足で頭がはたらかない
  • 人の表情を読めないので、コミュニケーションしづらい

①感覚が敏感なので、マスクが気になる

発達障害の人は、感覚過敏(かんかくかびん)を抱えていることが多いです。

感覚過敏(かんかくかびん)ってなに?

感覚過敏とは、音や肌触りなどが非常に気になることです。例えば、大きな音が聞こえると「イライラして仕方ない!」と感じます。

健常者は、大きな音が聞こえてもあまり気になりません。脳が耳ざわりな音を聞かないようにはたらくからです。

マスクと感覚過敏がどう関係してるの?

感覚過敏ですと、マスクの肌ざわりが非常に気になるのです。「マスクがこすれて集中できない」とストレスを感じます。

ストレスがたまりすぎた結果、「マスクを着用したくない!」とうったえる発達障害の人が増えるのです。

②呼吸がしづらいため、酸素不足で頭がはたらかない

発達障害の人は、頭のはたらきが鈍いことが多いです。マスクを着用すると、さらに頭のはたらきが鈍くなってしまうのです。

どうしてマスクで頭のはたらきが鈍くなるの?

マスクを着用すると、呼吸がしづらくなります。すると、酸素が脳へ行きわたらなくなるのです。

酸素は脳のエネルギーです。酸素が不足すると、頭がはたらきづらくなるのです。

これは発達障害ではない人も当てはまるよね
早くマスク生活終わらないかな〜

③人の表情を読めないので、コミュニケーションしづらい

発達障害の方は、コミュニケーションが苦手です。会話から相手の感情をよみとるのがニガテなのです。

相手がマスクを着用していると、相手の表情を読めません。そのため、さらにコミュニケーションが困難になるのです。

これまでは相手の表情を見ながら話すことを決めていましたが、それができなくなるのです。

相手のマスク着用も発達障害の人には苦労することなんだね

発達障害じゃなくても、相手の表情を見れないのはツラいよ。
早くコロナには収束してもらいたいなぁ

ジョコビッチの生まれ変わる食事 あなたの人生を激変させる14日間プログラム (扶桑社BOOKS)

【よく読まれてる記事】

【これはヤバい】佐々木希がテレビであんな顔を!

【写真あり】永野芽郁のコスプレがかわいすぎて大興奮!

【頭がめっちゃ良くなる】天才になれる裏技

【イケメンになりたいなら必見】イケメンになる方法のまとめ

【ダサい&カッコいい必殺技】ランキングTOP5でニッコリ笑顔!

【モテること間違いなし】科学的に最強なスキンケアを試してみた感想

【大人気の映画トピック】

【ラストがすごい】サスペンス映画100選

【号泣】ヒューマンドラマ映画100選

【クセになる】タイムリープ映画25選

【モチベUP】天才が出てくる映画30選

【とっておき】隠れた名作映画10選