極上の映画鑑賞ができるアイテム10選

藤井聡太で観る将が急増!指す将との違いとは?気持ち悪い批判なんて超少数派だから無視してね!

スポンサーリンク
将棋&藤井聡太

藤井聡太プロがデビューしてから、日本中で観る将(みるしょう)が増えています!

観る将(みるしょう)って何なの?

観る将とは、「将棋を観戦することが好きな将棋ファン」のことです。観る将の対義語として、指す将(さすしょう)があります。

指す将(さすしょう)はどういう意味なの?

指す将(さすしょう)とは、将棋を指すことが好きな将棋ファンのことです。

観る将って面白い言葉ができたものだね!

驚くかもしれませんが、観る将の人たちはルールを知らないことが多いのです。

えっ!ルールを知らなくても楽しいの?

実は、将棋は観るだけでも楽しいのです!今回は、観る将の醍醐味(だいごみ)などを紹介していきたいと思います!

スポンサーリンク

藤井聡太ブームで増えた観る将と指す将とは?どういう意味?何が楽しいの?醍醐味は?楽しみ方は?

はじめに書いたとおり、「観る将=将棋観戦が好きなファン」で「指す将=将棋を指すのが好きなファン」です。

ルールを知らないのに、将棋を観ても面白いのかな?

将棋というゲームは、実は観ているだけでも面白いのです!次のポイントが楽しめる理由です!

観る将の醍醐味(だいごみ)
  • プロ棋士の真剣な表情
  • プロ棋士のぼやき(独り言)
  • 解説の人たちの反応
  • おやつタイム
  • 昼食と夜食タイム

観る将の楽しみ①プロ棋士の真剣な表情

1つ目の楽しみ方は、プロ棋士の真剣な表情ですね。プロ棋士の集中力はすさまじく、その真剣な顔付きには魅了されます!

男の人の真剣な顔ってカッコいいもんね!

プロ棋士にはイケメンや美人も多いです。その方々の真剣な表情を観るのって面白いですよ!

観る将の楽しみ②プロ棋士のぼやき(独り言)

プロ棋士の方々は、将棋を指しているときにボヤキ(独り言)を言うことが多いです。

「しまった〜」「あっそうか」「うーん、困ったな〜」「そっかぁ・・・」といった感じに。

完全に自分の世界に入ってるね笑

なんか天然っぽくてカワイイかも笑

観る将の楽しみ③解説の人たちの反応(リアクション)

将棋中継では、将棋解説者も必ずいます。その方々は、初心者にもわかりやすいように将棋の内容を解説してくれます。

解説をしてくれるだけでなく、1手進むごとにリアクションもされるのです!

「ひえー!この手はすごい!」「まさに天才!すさまじい!」このような感じです笑

それは観ていて面白そうだね!笑

観る将の楽しみ④おやつタイム

とてもシュールなのですが、将棋の途中でおやつタイムがあります。そのおやつタイムでは、プロ棋士がおいしそうなオヤツを食べるのです!

どうしておやつタイムがあるの?

将棋は頭を使うゲームです。頭をフル回転させるためには糖分が必要ですので、おやつタイムが必須なのです!

プロ棋士の食べてるおやつって、美味しそうなものばかりだよね!
うらやましい!

観る将の楽しみ⑤昼食と夜食タイム

おやつタイムとは別に、昼食と夜食タイムもあります。

昼食や夜食には何が出るの?

昼食や夜食には、将棋が行われている場所の名物が出てきます。

タイトルをかけた対局でしたら、有名な旅館などで行われます。そこの名物料理ですので、さぞ美味しいことでしょう!

タイトル戦に出てるんだから、美味しい物を食べれて当然よね!

「観る将は気持ち悪い」という批判は無視すべし!こんなの超少数派だから!

ネット上では、ごくたま〜に「観る将って気持ち悪い」と書いてる人がいます。

はあ、何それ?そんなの書くほうが気持ち悪いよ!

そんなこと書く人っているの?

実際にいます。ですが、超少数派なのです。ですので気にする必要はまーーったくありません!

将棋ファンの99.9%は「観る将が気持ち悪い」なんて思っていないので安心してください!

こういうネガティブな表現ってやたら拡散されるんですよ。まるで将棋ファン全員の意見かのように。

もしもこんな意見を見かけたら、「この人は可哀想なんだな。こういう事を言うことでしかストレスを発散できないんだから」と相手にしないでください!

観る将は魅力たっぷりの趣味ですので、ぜひ堂々と「私は観る将です!」と名乗ってください!

【よく読まれてる記事】

【これはヤバい】佐々木希がテレビであんな顔を!

【写真あり】永野芽郁のコスプレがかわいすぎて大興奮!

【すごすぎ!】榮倉奈々さん愛用の水飲みダイエットのやり方!

【頭がめっちゃ良くなる】天才になれる裏技

【イケメンになりたいなら必見】イケメンになる方法のまとめ

【ダサい&カッコいい必殺技】ランキングTOP5でニッコリ笑顔!

【モテること間違いなし】科学的に最強なスキンケアを試してみた感想

【稼ぎまくり】映画ブログでお金をゲットする方法