極上の映画鑑賞ができるアイテム10選

藤井聡太棋聖が2冠!同飛車大学とは?史上最年少の3冠と9段は誰?

将棋&藤井聡太

2020年8月20日、とうとう藤井聡太棋聖が快挙を成しとげました!

今度はどんな記録を打ち立てたの?

今回は驚くべきことに、2つの記録を同時に樹立したのです!

藤井聡太プロの新記録
  • 史上最年少で2冠王(18歳1ヶ月)
  • 史上最年少で8段に昇段(18歳1ヶ月)

これまでの最年少記録は誰だったの?

藤井聡太2冠が記録を塗り替えるまでこれまでの最年少記録は次のとおりでした。

これまでの最年少記録
  • 羽生善治→21歳11ヶ月で2冠王
  • 加藤一二三→18歳3ヶ月で8段に昇段

羽生善治プロと加藤一二三プロもすごく有名だよね!

羽生善治プロは、将棋界ではじめての七冠王になった方で、棋界の伝説です。

さて、藤井聡太棋聖に負けた「千駄ヶ谷の受け師」こと木村一基プロ。40代にしてようやくタイトルを取得しましたが、若手の勢いにやられてしまいましたね。

藤井聡太プロの勢いは止まることがありません。次に達成する記録は、「史上最年少3冠」と「史上最年少9段」でしょう!

将棋の藤井聡太棋聖と2冠と8段を達成!これまでの史上最年少3冠と9段の記録は?史上最年少タイトルは誰?

藤井聡太プロってすごすぎるね!次は3冠と9段だね!

ところで、これまでの史上最年少の3冠と9段って誰なの?

現在の史上最年少3冠と9段の記録は、次のようになっています!

現在の最年少記録
  • 渡辺明→21歳7ヶ月で9段
  • 羽生善治→22歳2ヶ月で3冠王

渡辺明プロと羽生善治プロはどちらも天才棋士として有名な方々です。

藤井聡太2冠って、初タイトルを取ったのも最年少記録なんだよね!

それまでの初タイトル最年少記録は誰だったの?

藤井聡太プロが記録を破るまでは、屋敷伸之(やしき のぶゆき)プロの18歳6か月が最年少記録でした。

ですが、藤井聡太プロが17歳11ヶ月でその記録を大幅に塗り替えたのです。天才の中の天才が藤井聡太プロなのです!

将棋の藤井聡太棋聖がタイトルで繰り出した「同飛車大学」の意味は?両取りヘップバーンは何?封じ手とは?豊川孝弘プロはどんな人?わかりやすく解説!

ツイッターで同飛車大学がトレンドになってるけど、一体何なの?

同飛車大学とは、藤井聡太棋聖が封じ手に書いた、次に指す1手のことです。

そもそも封じ手って何?

封じ手とは、2日にわたるタイトル戦でのルールのことです。1日目の終わりに、次に指す手を紙に書いておくのです。

そして翌日の朝、その紙を開き、その紙に書いてある手を指すのです。要するに、「明日の朝、この手を指す!」と紙に書くことが封じ手です。

封じ手は変えてはいけないの?

封じ手を変えることはできません。1日目の夜に「こっちにすれば良かった!」と後悔しても遅いのです。

さて、同飛車大学の意味についてわかりやすく解説をしていきますね!

まず、この「同飛車大学(どうびしゃだいがく)」という言葉を口にしたのは、豊川孝弘プロです。

豊川孝弘プロってどんな人なの?

豊川孝弘プロは、将棋界のオヤジギャグ専門家です。テレビ放送されているNHK杯でも、解説をするときはオヤジギャグを連発します。

さて、同飛車大学(どうびしゃ大学)は、有名私立大学の同志社(どうししゃ)大学とかけた言葉です。

同飛車(どうびしゃ)っていったい何なの?

将棋の駒には、「飛車(ひしゃ)」があります。飛車で、相手の動かした駒を取ることを同飛車(どうびしゃ)と呼びます。

今回の場合、木村一基プロが、藤井プロの飛車の前に自分の銀を動かしました。そして、藤井プロはその銀を取ったのです。そのため、この藤井プロの1手は同飛車と呼べます。

この1手が、ものすごく強烈な手だったのです。ちなみに、コンピュータが予想していた最強の1手と一致しています。

この藤井聡太プロが指した同飛車という1手が強烈すぎたため、豊川プロは「同飛車大学!」と同志社大学にかけたギャグを言ったわけですね。

本当に親父ギャグだな〜。僕だったら笑わないけど

そのあとの両取りヘップバーンはどういう意味なの?

まず、このギャグは有名な映画女優である「オードリー・ヘップバーン」とかけあわせたものです。

藤井聡太プロは、同飛車(どうびしゃ)とした後に、角という駒を使いました。この角は、木村プロの飛車と香という駒を狙っています。

藤井聡太プロの角によって、木村プロの飛車か香のどちらかを取れます。このように、2つの駒を同時にねらうことを両取り(りょうどり)と呼びます。

両取り(りょうどり)ヘップバーン=オードリーヘップバーン。こういう親父ギャグだったのですね。

うーん。完全な親父ギャグだな〜笑

面白いかどうかはさておき、豊川プロのこのような親父ギャグは、将棋界でとても有名なのです。

アマチュアに対するサービス精神が旺盛な方ですので、ファンが多いかたなのです!

【よく読まれてる記事】

イケメンになりたい人は必見!イケメンになる方法のまとめ

科学的に最強なスキンケアを試してみた感想