極上の映画鑑賞ができるアイテム10選

千駄ヶ谷の受け師の由来は?木村一基王位と藤井聡太棋聖の熱戦がすごい!

スポンサーリンク
将棋&藤井聡太

今、日本では将棋がブームとなっています!そのブームの火付け役となったのは、

どうして将棋がブームになったの?

将棋ブームの火付け役となったのは、藤井聡太棋聖です。

藤井聡太棋聖は、中学生でプロになり、最多連勝記録である29連勝を叩き出しました!天才中の天才なのです!

現在、藤井聡太棋聖はタイトル戦で争っています。その相手とは、木村一基王位です。受けが得意であり、「千駄ヶ谷の受け師」という異名の持ち主です。

今回は、そんな藤井聡太棋聖と木村一基王位について色々と紹介していきますね!

スポンサーリンク

藤井聡太プロの育て方は?出身は?伝説や逸話は?高校や偏差値は?ライバルは?年収は?タイトルの記録はいくつ?

藤井聡太棋聖は、将棋ブームの火付け役です。その天才ぶりは凄まじく、様々な逸話があるといわれています。

藤井聡太プロの逸話や伝説

藤井聡太プロって何がすごいの?

まず、藤井聡太プロの伝説的な記録を紹介していきますね!

藤井聡太プロの伝説や記録
  • 中学生でプロ棋士になる(14歳2ヶ月)
  • デビューしてすぐに過去最多の29連勝記録を叩き出す
  • 市場最年少でタイトルを獲得(棋聖というタイトル)

中学生でプロ棋士になるってすごいの?

中学生でプロ棋士になるのは非常にすごいことです!これまでに中学生プロを達成したのは、たった5人だけです。

中学生プロ棋士を達成した人たち
  • 加藤一二三(1954年、14歳7か月)
  • 谷川浩司(1976年、14歳8か月)
  • 羽生善治(1985年、15歳2か月)
  • 渡辺明(2000年、15歳11か月)
  • 藤井聡太(2016年、14歳2か月←史上最年少)

たった5人の仲間入りをして、しかもその中でも最年少なんだね!

藤井聡太プロの凄さがわかってきたでしょう。ちなみに、連勝記録はこれまでに28連勝が最高でした。

28連勝を達成したのは、神谷広志という方です。

他にも逸話ってある?

藤井聡太プロは、子供の頃に将棋の問題(詰将棋といいます)をずっと考えていました。

あまりに考えすぎて「頭がこわれそう!!」と親に訴えたそうです。どれだけ考えたら頭が痛くなるんだって思いますね笑。

他にも、「学校の宿題って意味ある?授業でやったのにもう1回する必要ってないよね?」というセリフも残しているそうな。

学業の面でも優秀だったんだね!

藤井聡太プロの高校はどこ?偏差値は?

藤井聡太プロってどこの高校へ通ってるの?

藤井聡太プロは現在、「名古屋大学教育学部附属高等学校」に通っているそうです。偏差値は61で、そこそこの進学校です。

ちなみに、日本一難しい灘(なだ)高校は、偏差値が79です。ここには藤井聡太プロレベルの天才が集まっています。

藤井聡太の育て方を知りたい!

藤井聡太プロのような天才ってどうやって育てられたのかな?

藤井聡太プロは、子供の頃に知育おもちゃを使っていたそうです。ヨーロッパ製の知育おもちゃでして、何万円もする高価なものです。

天才を育てるためには、どうしたらいいのかな?

天才を育てるには、脳の血流を増やすことが大切といわれています。子供でもできるトレーニングとしては、ソロバンや音読があります。

藤井聡太プロのライバルは?

藤井聡太プロにライバルっているの?

勝ったり負けたりの仲をライバルと言うのなら、今のところ藤井聡太プロにライバルはいませんね。

藤井聡太プロはほとんどの棋士に勝ち越していますので、向かうところ敵なしなのです。

藤井聡太プロの年収は?

藤井聡太プロって大活躍してるよね!年収ってどれぐらいなの?

藤井聡太プロの年収は、2000万は超えていると考えていいでしょう。

タイトルを1つ取ることで、およそ1000万円を獲得できます。さらに、ゲームにも出演していますし、様々な記録も残しています。

木村一基王位に勝って2つめのタイトルをゲットすれば、年収3000万はラクラクと超えるでしょうね。

ちなみに、もっとも賞金の高いタイトルは竜王戦です。高いときは4000万、安くても3000万近くは賞金がもらえます。

藤井聡太プロがさらにタイトルを獲得していけば、年収1億円をラクラクと超えていくでしょうね。

18歳で年収2000万すごすぎ!でも、藤井聡太プロはお金に執着がなさそう笑

これまでに取ったタイトルは?(2020年8月19日現在)

藤井聡太プロは、これまでに棋聖というタイトルを取っています。さらに、木村一基王位に勝てば、2つ目の王位というタイトルをゲットできます!

タイトルは全部で7つあり、これまでに7タイトルをすべて獲得したのは「羽生善治永世7冠王」だけです。

藤井聡太プロは、羽生善治先生の記録を超える可能性をひめています。これからも見逃せません円!

藤井聡太棋聖の所属していた奨励会とは?場所どこ?

藤井聡太棋聖って奨励会ってところに所属してたんだよね。どんなとこなの?

奨励会とは、プロの養成機関です。ここには全国の強い子供たちが集まり、将棋を指しています。

そこで一定の成績を収めることで、はれてプロ棋士となれます。

奨励会ってどこにあるの?

奨励会は、関東将棋会館と関西将棋会館の2つの場所にあります。入会するには、厳しい試験に突破しないといけません。

藤井聡太棋聖の相手である木村一基王位が千駄ヶ谷の受け師と呼ばれている理由は?由来は?出身は?

藤井聡太棋聖とタイトル戦で争っているのは、木村一基(きむらかずき)王位です。

王位というのはタイトルの一つで、勝てば藤井聡太プロは2つ目のタイトルをゲットし、2冠になります。

ちなみに、タイトルの単位は冠です。7つすべてゲットすれば、7冠(ななかん)になるわけです。(これまでに羽生善治永世七冠だけが達成した記録)

木村一基(きむらかずき)王位の異名の由来

木村一基プロは、どうして「千駄ヶ谷の受け師(せんだがやのうけし)」と呼ばれてるの?

まず、千駄ヶ谷(せんだがや)は東京都の地名です。ここに、関東将棋会館があります。

木村一基プロは、だいたいは関東将棋会館がある千駄ヶ谷(せんだがや)で将棋を指しています。

受け師って何なの?

受け師とは、ドラマにもなった漫画「ハチワンダイバー」で出てきたキャラクターのことです。

ハチワンダイバーとは、お金を賭けて将棋を指す「真剣師(しんけんし)」という方々をテーマにした漫画です。

その中で、中静そよ、通称「アキバの受け師」という女キャラが登場します。秋葉原を拠点に将棋を指す真剣師なのです。

アキバの受け師は、将棋の受けがめちゃくちゃ強いんですよ。そして、木村一基プロも受けがうまいのです。

そのため、千駄ヶ谷で将棋を指す受けの強い木村プロは、「千駄ヶ谷の受け師」と呼ばれるようになったのです。

ちなみに、木村一基プロの出身は千葉県です。

さて、木村一基は王位タイトルを死守できるしょうか?それとも、藤井プロが奪取するのdしょうか?気になりますね!

【よく読まれてる記事】

イケメンになりたい人は必見!イケメンになる方法のまとめ

科学的に最強なスキンケアを試してみた感想