極上の映画鑑賞ができるアイテム10選

エコバッグは汚い!食中毒にならないのはどこで買える?洗濯機や除菌スプレーはどっちがいいの?

スポンサーリンク
ライフハック

最近、スーパーのレジ袋が有料化になりました。以前までは無料でしたが、有料化が義務付けられたのです。

どうして有料化になったの?

有料化になった主な理由は、環境保護のためです。レジ袋を作るための原料は石油からできる「ナフサ」という物質です。

ナフサからレジ袋を作る時、二酸化炭素が出てきます。二酸化炭素は地球温暖化の原因ですので、減らさないといけません。

二酸化炭素を減らすためにレジ袋の消費をおさえようとしてるんだね!

レジ袋の有料化により、多くの方はエコバッグを持つようになりました。ですが、エコバッグには大きな問題点があるのです。

それは、洗濯せずにエコバッグを利用していると、食中毒が起きることです。

ええ!食中毒になるの!どうやれば食中毒にならないで済むのかな?

今回は、食中毒にならないためのエコバッグの洗濯の方法、洗濯ができるエコバッグの売られているところを紹介います!

スポンサーリンク

エコバッグの利用率は5人に4人!エコバッグが汚いから洗濯しているのは約2人に1人!

エコバッグが有料化してから、5人に4人はエコバッグを使うようになりました。

だってレジ袋に3円や5円を払うのはもったいないからね

1年に300回買い物をするとしましょう。そしたら、レジ袋だけに1年に1万円ほど使うことになります。

1年に1万円を損するのなら、エコバッグを利用したいですよね。

どれぐらいの人がエコバッグを洗濯しているの?

エコバッグを洗濯しているのは、およそ2人に1人です。冒頭でも書きましたが、エコバッグは洗濯しなければ非常に汚いです。

同じエコバッグを使い続けると、食中毒になる危険があります。

洗濯できる・洗えるエコバッグはどこで売ってるの?どこで買えるの?

エコバッグって洗濯しないと危ないんだね・・・。洗濯できるエコバッグってどこで売ってるの?

エコバッグの種類によっては、洗濯することでボロボロになる可能性があります。

エコバッグはこれから一生使い続けるものになるので、洗濯しても長持ちするものを購入しましょう。

スーパーや百貨店でも洗濯できるエコバッグが販売されていますが、割高なことが多いです。

じゃあ、コスパが良くて長持ちするエコバッグはどうやれば手に入るの?

耐久性と値段の観点からみると、次のエコバッグがコスパ最強ですね。

スーパーなどの安物を購入するよりも、少しお金を出してでも耐久性のあるものを購入した方が結果的に得ができます。

エコバッグで食中毒にならないための対処法!この方法で食中毒のリスクが大幅に減ります!

エコバッグで食中毒になりたくない!どうすればいいの?

そもそも、なぜエコバッグによって食中毒になるのでしょうか?その流れは、次のとおりです。

エコバッグで食中毒になる流れ
  1. お肉や魚の汁がエコバッグに蓄積する
  2. 汁が、野菜などの食べ物に付着する
  3. 汁が付着した野菜などを生で食べる

このような流れで、エコバッグによって食中毒が引き起こされます。

じゃあ、どうすれば食中毒にならないで済むのかな?

食中毒にならないためには、お肉や魚をスーパーにある小分けの小さな袋に入れてください。

小分けの小さな袋は、今でも無料です。小さな袋に入れることで、お肉や魚の汁がエコバッグに染み込むことを避けることができます。

ただ、これだけでは対処法は不十分です。これに加えて、エコバッグを定期的に洗濯する習慣もつけましょう。

エコバッグの消毒は洗濯機と除菌スプレーのどっちがいいの?

エコバッグの汚れを落とすには、洗濯機と除菌スプレーのどっちがいいの?

結論から書きますと、万全を期すのであればどちらも使ってください。

洗濯機と除菌スプレーの両方を使うことによって、食中毒のリスクを大幅に減らすことができます。

どういう風に除菌スプレーと洗濯機を使い分ければいいの?

エコバッグを毎日洗えるのであれば、除菌スプレーを使わなくてもいいかもしれません。

ですが、毎日洗えないのであれば、洗わない日に除菌スプレーを使いましょう。

チェック!
  • 除菌スプレーはエコバッグを洗濯しない日に使おう!

エコバッグの洗い方や洗濯をいつすべきかのタイミング!毎回洗う必要はなありません!乾燥がポイント!

洗濯はどうやってすればいいの?

洗濯の仕方は普通でOKです!洗濯機にエコバッグと洗剤を入れ、いつも通り洗濯をしましょう。

ただ、気を付けるべきは乾燥させる時です。しっかりと乾かすことで、菌が落ちていきます。

半乾きだと危険なの?

半乾きの状態だと、エコバッグには水が含まれています。水によって菌は繁殖しますので、せっかくの選択がムダになります。

洗濯のタイミングはいつがいいの?

洗濯をするのは、週末だけで十分です。もしも盛大に汚れたのであれば、週末でなくても洗いましょう。

週末以外は、除菌スプレーを使えば十分です。これで食中毒のリスクを大幅になくせますよ!

エコバッグにカビが生えたら捨てよう!クリーニングでも消毒できない!衛生面を徹底するなら新しいのが必要!

古いエコバッグを取り出してみたら、カビが生えてた。どうすればいいの?

エコバッグをクローゼットなどに長期的においていると、カビが生えることがあります。

もしもエコバッグにカビが生えたら、潔く捨てましょう。もったいぶって健康を害してはいけませんよう。

クリーニング店なら落とせるんじゃないの?

軽いカビならばクリーニング店で落としてもらえますが、進行しすぎたカビだとクリーニング店でも不可能です。

エコバッグはそれほど高いものではないので、衛生面に気を付けるなら思い切って新しいものを購入するといいでしょう。

【よく読まれてる記事】

イケメンになりたい人は必見!イケメンになる方法のまとめ

インドア派がハマる趣味100選

極上の映画鑑賞ができるアイテム10選

オンライン英会話でTOEIC850点をゲットできた話