極上の映画鑑賞ができるアイテム10選

オキュラスクエストにBeat SaberのMODを入れる方法をわかりやすく解説します!

スポンサーリンク
VR最新情報
みなさんこんにちは!
映画マニアです!

オキュラスクエストのBeat Saber(ビートセイバー)をインストールし、毎日ライトセーバーを振り回しています笑。

さて、Beat Saberは面白いのですが、曲のレパートリーが少ないんですよ。

そこで調べていたら、Beat SaberのMOD(モッド)を入れると、さまざまな曲を選べるようなのです!

MODって何なの?

MODをカンタンに説明すると、ゲームの拡張版のようなものです。MODは誰でもつくることができます。

MODを入れると、どんなで遊べるの?

大げさではありませんが、ほぼ全ての曲があります!アニソンやJ-POPなど、広くそろえられているのです!

私はアニソンが大好きですので、MODを入れてからテンションMAXで振り回しています笑。

そこで今回は、オキュラスクエストにBeat SaberのMODを入れる方法をわかりやすく解説したいと思います!

この記事の対象!
  • オキュラスクエストにBeat SaberのMODをいれたい
  • VRに興味がある
スポンサーリンク

オキュラスクエストVRにBeat SaberのMODを入れる方法!写真付きで解説します!アニソンやボカロで遊び放題!BMBFがポイント!

それでは、オキュラスクエストに「Beat Saber(ビートセイバー)」のMODを入れる方法を紹介していきますね!

MODを入れるのに必要な準備
  • オキュラスクエスト
  • パソコン(WindowsやMac)
  • USBケーブル

MODを入れるためには、パソコンとオキュラスクエストをつなげる必要があります。そのため、USBケーブルが必要になります。

私は、以前に購入した「Anker USB Type C」というUSBケーブルを使いました。こちらはWindowsとMacの両方に対応しています。

以上の準備ができましたら、オキュラスクエストに「BMBF」というアプリを入れていきましょう!

このアプリを入れることで、オキュラスクエストにMODを入れることができるようになります!

次の手順で、オキュラスクエストにBMBFをインストールしていきましょう!

①BMBFの最新版をパソコンにダウンロードする

まず、次のサイトからBMBFの最新版をパソコンにダウンロードできます。

BMBFダウンロード

このサイトを開くと、次のような画面になるでしょう。ここで、一番上にある「Stable Releases」をクリック!

すると、この画面になります。下の方にある「com.weloveoculus.BMBF.apk」をダウンロードしましょう!

それに加えて、下のほうにある「BMBFのインストーラ」もダウンロードしておきましょう!

Macなら「BMBFInstaller.dmg」を、Windoswなら「BMBFInstraller.Setup-x64-win.exe」をダウンロードしてください!

Macの場合、インストーラを立ちあげるとこの画面になります。左の馬のマークをクリックし、右の青いフォルダにまで持ってきましょう!

すると、このように「BMBFInstaller」を無事インストールできました!

②SideQuestをインストールする

続いて、SideQuestというアプリをインストールしましょう。

こちらを使えば、先ほどインストールした「com.weloveoculus.BMBF.apk」をオキュラスクエストに入れることができます!

SideQuestインストール

このサイトへ行くと、次の画面になります。「GET SIDEQUEST」をクリックしてください。

すると、次の画面に移ります。自分のパソコン(WindowsやMac、Linux)に合ったものをダウンロードしましょう!

私のパソコンはMacですので、MacOSのものをダウンロードしました。Macの場合、ダウンロードしたものを開くと次のようになります。

左の灰色の「Side Quest.app」をクリックし、右の青色の「Applications」にまで持っていきましょう。

すると、インストールが完了します。4本指をスライドして開く画面にすると、次のようにインストールできていることが分かります。

この「SideQuest」をクリックしましょう!そしたら、この画面になります!

ここで、オキュラスクエストをかぶってください!そしたら、SideQuestとオキュラスクエストを連携できます!

連携できたら、左上のマルがオレンジから緑色に変わります!

④オキュラスクエストを開発者モードにする

続いて、オキュラスクエストを開発者モードにします。

このモードにすることで、オキュラスクエストにMODを入れたりなど色々とできるようになります!

まず、開発者用のアカウントを作っておきます。次のサイトへ行きましょう。

開発者用アカウントの作成

アカウントを作ったら、スマホの「Oculusアプリ」を使います。スマホを用意してください!

アプリを立ち上げたら、「その他の設定」という部分をタッチしましょう!

続いて、「開発者モード」というところをタッチしましょう!

はじめは「開発者モード」がオフになっていますので、オンにしてください!

これで開発者モードの設定は完了です!

④Windowsのみドライバーをインストール(MacとLinuxは不要なのでスキップしてください)

Windowsのパソコンを使っている方のみ、ドライバーを次のサイトからインストールしましょう。

ドライバーインストール

すると、次のような画面になります。規約を読んだことにチェックし、ダウンロードをクリックしましょう!

インストールした「oculus-go-adb-driver-2.0」を開きましょう。

そして、「usb_driver」を開きましょう!

「android_winsub.inf」をインストールすれば、ドライバーのインストールは完了です!

⑤オキュラスクエストにBMBFを入れる

あともう少しで完了です!続いては、オキュラスクエストをパソコンにつないでください。

そして、SideQuestを立ち上げましょう。立ち上げたら、次のボタンをクリックしてください!

そして、はじめにダウンロードした「com.weloveoculus.BMBF.apk」を選びましょう!これでオキュラスクエストにBMBFが入りました!

⑥オキュラスクエストをかぶり、ライブラリの「提供元不明のアプリ」からBMBFをインストールする

オキュラスクエストをかぶったら、「ライブラリ」をタッチしてください。そしたら、左に「提供元不明のアプリ」があります。そこをタッチしましょう!

「BMBF」がありますので、インストールしましょう!これでBMBFを入れられました!

⑦BMBFインストーラーをパソコンで立ち上げる

続いて、再び「BMBFインストーラー」をパソコンで立ち上げましょう。OFFになっていますので、ONにしましょう!

オンにしたら、「Open BMBF」というボタンが出てきます。これをクリックしましょう!

するとこんな画面になります!ここでビートセイバーにMODをアップロードすることができます!

⑧好きな曲を選んで、オキュラスクエストにアップロードしてみる

次のサイトから、世界中の人たちが作ったMODをダウンロードできます!

MODをダウンロード

このサイトの右上に「虫メガネマーク」があります。ここに曲名を入れたら、曲を検索できます。

曲が見つかったら、ダウンロードしましょう!Zipファイルをダウンロードできますよ!

ダウンロードしたZipファイルは、先ほどのBMBFのところにドラッグしましょう。

そしたら、右上の「Sync to Beat Saber」が赤く光ります。これをクリックしましょう!これでBeat SaberにModを入れられました!

入れたMODはどこで遊べるの?

まず、Beat Saberを立ち上げてください。そして、「SOLO」をタッチしましょう!

SOLOの中にある「Custom」曲を選んでください!この中に先ほどダウンロードした曲が入っていますよ!

以上でMODを入れる作業は完了です!お疲れ様でした!

まとめ

今回は、オキュラスクエストにBeat SaberのMODを入れる方法を紹介しました!

MODを入れれば、世界中の人とバトルができますし、あらゆる曲でプレイすることができます!入れないと人生損してますよ!