極上の映画鑑賞ができるアイテム10選

【オキュラスクエストVR】初心者のための使い方をわかりやすく解説します!

スポンサーリンク
オキュラスクエストVR
みなさんこんにちは!
映画マニアです!

オキュラスクエストVRは、「オキュラスクエスト本体」と「Wifi(ワイファイ)」さえあればVRを楽しめる画期的なアイテムです!

オキュラスクエストVRはとても楽しいのですが、はじめのセッティングが少し大変なんですよね。

そこで今回は、VR初心者のために「オキュラスクエストVRの使い方」をわかりやすく解説していきたいと思います!

この記事の対象!
  • オキュラスクエストVRに興味のある人
  • 楽しみながらダイエットや筋トレをしたい人
スポンサーリンク

オキュラスクエストVR初心者のために、使い方をわかりやすく解説します!これでセッティングはバッチリ!

それでは、オキュラスクエストVRの使い方を紹介していきますね!

①オキュラスクエストを開封

まずは、オキュラスクエストを開封していきます。

中を開けると、このようなセットが一通りはいっています。

②コントローラーに電池を入れる

オキュラスクエストでは、コントローラーを使って遊びます。コントローラーは電池で動きますので、付属の電池を中にいれましょう。

持ち手のところをスライドさせると、電池を入れるところがひらきます。

③メガネをかけてる人は、メガネ用のセッティングをする

メガネをかけてる人は、メガネ用のセッティングをしましょう。

こちらがメガネをかけてるひとのためのパーツです。これをゴーグルに入れていきましょう。

レンズが入ってるところにクッションみたいなのがありますよね。それが取ってください。

そして、先ほどのパーツをレンズとクッションの間に入れましょう。これでメガネ用のゴーグルが完成です!

④レンズの位置をあわせる

続いて、レンズの位置をあわせていきましょう。ゴーグルの下のほうにレンズの位置を調節するボタンがあります。

そこをスライドさせて、レンズとレンズを近づけたり、はなしたりできます。自分の目の離れぐあいに合わせましょう。

⑤音量を調節するボタンと、起動ボタンの場所をかくにん

ゴーグルには、音量を調節するボタンと起動ボタンがあります。この位置を確認しておいてください。

⑥ゴーグルのバンドを頭にあわせる

ゴーグルを頭に付けたら、自分の頭のサイズに合わないでしょう。そこで、バンドで調整して自分のサイズに合わせていきます!

頭に付けてから、「左右のバンド」と「上のバンド」を調整してください。そうすれば、ゴーグルがズレたりしません。(メガネをかけていてもほとんどズレません!)

⑦Oculusアプリをダウンロードして設定する

オキュラスクエストを起動させる前に、「Oculusアプリ」をダウンロードして設定しておきます。これをせずに起動すると、うまくいきません。

アップルストアやグーグルストアで「オキュラスクエスト」と検索すれば、Oculusアプリが出てきます。それをダウンロードしましょう。

ダウンロードできたら開きましょう。するとこの画面になります。ここで「Facebookでログイン」を選びましょう。

フェイスブックアカウントをまだ作っていない人は、フェイスブックのサイトで登録しましょう。

続いて、このような画面になります。一番下までスクロールしてから、「Facebookでログイン」をおしましょう。

⑧Oculus(オキュラス)のアカウントを作成

フェイスブックのアカウントでログインしたら、続いてはオキュラスのアカウントを作成しましょう。

画面の指示にしたがって、メールアドレスなどを登録します。そしたらメールアドレスに認証メールが送られてきます。そのメールを開けば、認証が完了です。

続いて、ヘッドセットを選択しましょう。もちろんオキュラスクエストです。

支払いの方法はスキップしましょう。今は必要がありません。

⑨起動ボタンをおしてVRをはじめる

続いては、いよいよVRゴーグルを起動させましょう。起動ボタンを2秒おしてください。

VRゴーグルを起動させたら、スマホと連携をさせましょう。スマホとVRゴーグルは同じWifi(ワイファイ)を設定しておいてください。

スマホとVRゴーグルを連携させたら準備はおわりです!お疲れさまでした!

あとはVRゴーグルを起動させれば、ゲームをダウンロードしたり映画を観たり、ユーチューブを観たりできますよ!

オキュラス(Oculus)のアカウントが作成できない時の方法

オキュラスクエストVRのアカウントが作成できない時は、「Oculusアプリ」を設定していない可能性が高いです。

このアプリを設定せずに起動したら、アカウントを設定できない問題が起きました。

アプリの設定をやっておけば、すんなりとOculusのアカウントを作成できました。

オキュラスクエストVRでボクシングをやってみよう!

オキュラスクエストVRをセットできましたら、さっそくゲームをダウンロードしましょう。

私がおすすめしたいのは「CREED(クリード)」というボクシングゲームです。

Creed: Rise to Glory VR Boxing w/ Rocky Balboa, Apollo Creed, Clubber Lang, & Ivan Drago

「クリード」は、映画「ロッキー」のスピンオフ。ロッキーに出てくるボクシング王者「アポロ」の息子が主人公の映画です。

この人がボクシング王者「アポロ」です!めちゃくちゃ強そうでしょう!

そしてこの人は、映画「ロッキー3」に出てくる「クラバー」です。この人も映画では鬼強かったです笑。

そしてこの人は、映画「ロッキー4」に出てくる「ドラゴ」です!身長2メートルを超える怪物です笑。

このゲームでは、これらの強敵とボクシングでバトルします!こんなバケモノ選手たちが目の前にいるように感じるので、死ぬ気で戦わざるをえません笑。

こんな感じで、ど迫力なパンチを繰り出してきます。防御しつつ、スキをついて相手にパンチを打ちこみましょう!

まとめ

今回は、オキュラスクエストVRのボクシングゲーム「CREED(クリード)」を紹介しました!

ものすごくリアルなボクシングを体験できますので、ダイエットや筋トレに効果的です!