自宅で極上の映画鑑賞ができるアイテム10選

75点【バトルロワイヤルの感想】典子とキタノと光子の過去【考察】

映画&ドラマ批評
スポンサーリンク

今回は映画「バトルロワイヤル」の感想とあらすじです!

(ジャンル・サバイバル&殺し合い)

ストーリー:バトルロワイヤル法。その法律では、選ばれた高校生が生きのこるために殺しあいます。

個人的な点数は75点ですね。

バトル・ロワイアル(予告編)

映画「バトルロワイヤル」のあらすじ

ゆとり世代によって、日本の経済はどんどん悪くなっていきました。その状況をよくするため、「バトルロワイヤル法」がつくられたのです。

その法律では、選ばれたクラスの高校生たちが、最後のひとりになるまで殺しあいます。

あるクラスが選ばれ、修学旅行中にバトルロワイヤルへ参加させられます。クラスの先生は反対しましたが、それが原因で殺されてしまいます。

高校生たちはパニックになり、なんとか生きのびようと殺しあう決心をします。

映画「バトルロワイヤル」の感想と考察(ネタバレあり)

※ここからネタバレあります

 

 この映画でいちばん注目すべきは、ビートタケシが演じたキタノ先生でしょう。ビートタケシのひねくれた表情が、いい味を出しています笑。

ビートタケシは最初から最後までまじめな表情なので、感情がまったく読めないんですよ。そこが怖かったですね。

さて、印象にのこったシーンは次の4つです。

  • 光子と桐山の戦い
  • 七原が毒をもられるシーン
  • 「死ぬ前にヤラせて」とお願いするシーン
  • 典子とキタノが2人で話をしてるシーン

まず、光子と桐山の戦いについて。光子は必死に桐山とバトルしますが、殺されてしまいます。

死ぬ直前に「私は、うばう側になりたかっただけ」と出てきます。この言葉は、光子の過去と関係があります。

光子は小学生のころ、母親に売られて男にヤラれそうになります。小学生の光子は、抵抗して男を階段から突きおとして殺します。

その事件がきっかけで、光子は強く生きることを誓います。奪われる(弱者)のではなく、奪う側(強者)を目指して生きてきたのです。

印象にのこった2つ目のシーンは、七原が毒をもられそうになったところです。

七原は海へ飛び込んだあと、灯台にいた女子と合流します。その内の1人が、七原を怖がっていたのです。

そして、クリームパスタに毒をもります。でも、そのパスタを友人が食べてしまい、その子を殺してしまうのです。

それがきっかけで殺し合いに発展するという、まさに地獄絵図。生きるか死ぬかの状況だと、こんなことが起きるんですね。

印象にのこった3つ目のシーンは、女子が「死ぬ前にヤラせて」とお願いされるシーン。

これは最高にゲスかったです笑。こういう殺し合いでは、性欲に走る男が1人はいるんですよね笑。

映画では、女子がナイフでその男を返りうちにします。小説では、爪を男子の目に食いこませて殺すんですよ。

このシーンは、小説のほうが現実感があって良かったです。映画では、陸上部の女子が強すぎるんですよ笑。

印象にのこった4つ目のシーンは、キタノと典子が2人で話している回想シーンです。

キタノが先生をやっていた頃、典子はキタノと河原で話をしていました。映画ではセリフがありませんでしたが、次のような会話がされていたようです。

キタノ「俺といっしょに居るとこ見られたら、お前がイジメのターゲットになるぞ。いいのか?」

典子「別にいいよ。キタノ先生、私の秘密をおしえてあげる。キタノ先生を刺したナイフ、私が持ってるんだよ。机に入れてあるんだけど、それが今では私の宝物なの」

キタノ「こういう時、なんて言えばいいか分からねえな・・・」

典子は、キタノのことを尊敬していたのか、あるいは少し恋心を抱いていたのかもしれません。それで、キタノを刺したナイフを大切に持っているのです。

バトルロワイヤルで生き残ったあと、典子は家の机からナイフを持ってきました。そのナイフが、キタノのことを刺したナイフなのです。

その河原での出来事がきっかけで、キタノは典子のことを気に入りました。そして、雨の日にわざわざ傘を差し出してくれたのです。

また、典子がバトルロワイヤルで生き残る絵までかいていたのです。

小説もすごく面白かったのですが、映画はまた別のおもしろさがありました。どうやら、バトルロワイヤルには2があるそうです。

そちらは、生き残った七原が政府に復讐をするストーリーのようです。そちらも観たら感想を書きたい思います!

【よく読まれてる記事】

自宅で極上の映画鑑賞ができるアイテム10選

映画マニアが選ぶ!映画鑑賞に適したVODサービス

オンライン英会話でTOEIC850点をゲットできた話

映画マニアが選ぶVODサービスランキング!
映画を観るのにおすすめなVODサービスを探していませんか?今回は、映画マニアの私が選ぶ「映画視聴に打ってつけのVODサービス」をご紹介したいと思います!映画好きの方は必見です!
映画マニア厳選!家で極上の映画鑑賞ができるアイテム10選!
映画が趣味の人は、自宅でもよく映画を観ますよね。今回は、映画マニアの私が、自宅での映画がもっと楽しくなるアイテムを10個紹介します!映画鑑賞が趣味の方は、どうぞご覧ください!
DMM英会話を10000分以上続けたら効果がありすぎた笑。
オンライン英会話の効果が気になりますよね?オンライン英会話を2年以上続けた結果、私はTOEICの点数が【850点】になりました。続ければここまで英語力が伸びます!上達するコツもどうぞご覧ください!

コメント